blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

GOEMONを見てきましたー。

いつもの3人で久しぶりに遊びました。そんで、私のリクエストでGOEMONを鑑賞してきました。いやー、なんかすごかったわ。何がすごいって、初めて体験したキリヤワールドですよ。ほんとに独特な世界観を持つ方なんですね。混沌とした中にあって民衆の活力や貧困がにじみ出てたり、ものすごい激動の時代を戦によってのし上がってきた武将たちのいやらしさもでていたり、日本であって日本でない、どこか異国情緒あふれる日本が作り上げられてました。見事な世界観で実に天晴れという感じでしたわ。
もう監督のこだわりというのが細部に現れてる感じ。着物とか着てないっすからね。(裸ってわけじゃないです。女性はドレスみたいなw 甲冑とかあるしねw どこか西洋テイスト)ちょんまげとか結ってないですからねw(秀吉の頭w 奥田さんそのまんまやんw) 戦で血が飛び交うシーンがたくさんありますが、そんじょそこらでは死なない方々が居たり、どの場面をとっても勢いがめちゃめちゃありますね。目で追いかけるのが大変w ストーリーも、実に独創的というか、まぁフィクションとノンフィクションをうまいこと噛合せていて、つっこみどころも満載で(監督が何度も出てくるとことか特にw)、出演者も豪華すぎで、そんな使い方するなんて贅沢!みたいな場面も多々ありました。よくもまぁあんな個性的な役者さんをひとつの映画にぶちこんだなぁと感心。見るに飽きなかったですよ。まぁ、ちょっと最後の方はまだ戦うか?的な感じも受けましたけどもね。
いやはや、スピード感があって、映像がダークなキレイさで、ストーリーも実にわかりやすくて、面白かったです。ものすごく人間の生々しさを感じる映画でした。人間模様もいろいろと描かれてましたしね。個人的には才蔵の最後のシーンがグッときたかな。あんまり言うとダメですね。そして、戦シーンは多いですが、誰も戦を望んでいない平和な世界を望んでるんだというメッセージはしっかりと組み込まれていたので、後味はよかったです。思いもよらないストーリーと映像の世界が広がってるので、ぜひともオススメです。
そうそう、追記。江口さん演じるGOEMONの青年時代の役をしてた方、田辺季正くんっていうのですね。GOEMONでの演技がすごくよかったです。若さがある可愛らしさと凛々しさが備わってて、ぴったりでした。他のお仕事も見てみたい感じです。注目しておこうっと。(ちょっとまつやまけんいちさんっぽく見えた。けっこう好きなんですw)
Impressum