blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

カーネーション、耳鼻咽喉科、LANDS、山下智久、BONNIE PINK、中山優馬w/B.I.Shadow、秦基博、MINMI、flumpool、JUJU、布袋寅泰、100s、エレファントカシマシ、土屋公平、Hey! Say! JUMP、STARDUST REVUE、岡野宏典、SUPER BUTTER DOG、RYUKYUDISKO、KOH+、MO'SOME TONEBENDER、PENPALS

Amazonにて
●086.カーネーションVelvet Velvet 』(2009/11/25)初回盤DVD付き。3100円。
Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)
やっとこさ届いた3年ぶりのオリジナルアルバム。すでに1曲目のVelvet Velvetで涙目。じっくりじっくり。ひと通り聴いてのお気に入り“Velvet Velvet”、“さみだれ”、“Willow in Space”、“Song book”、“Dream is Over”、“遠い空 響く声”かな。1,2,6,10,11,12。


●087.耳鼻咽喉科偉大なる2年 Anthology 1981-1983』(2009/11/25)5000円弱。
偉大なる2年 Anthology 1981-1983(DVD付)
先行販売では手に入れられなかったのでやっと手にできた!という思いが強いアンソロジーBOX。タイトルマッチを横目にブックレットを読みだしたが、あまりにものボリュームで1時間半くらいかかってやっと8割を読めた。耳鼻咽喉科についてはカーネーション前身バンドということと夜の煙突のことくらいしか知らないので、実に読み応えのある内容だった。当時よく見に行ってたという杏子さんとの対談が面白かったのと、ここまでフライヤーや音源、写真などが残っているのかと!!直枝さんのアートワークや歌詞メモも残ってたり。すげー。あと記録魔だという徳永氏が居たことに感謝せざるを得ないようですね。きっちりと録音場所やライブ場所まで明確に記録されているのが素晴らしいです。私が生まれたとほぼ同時期に結成されたバンドの軌跡を終えることの不思議さと喜びが入り混じってます。とりあえずブックレットに書いてあった通りCDを聴きこんでからDVDを見たいと思います。楽しみ!!

●088.カーネーションジェイソン』(2009/04/15)
ジェイソン
リリース時に購入していたものの、“ジェイソン”はなんだかぐっと来る感じがなかったんですが…カーネーションの新譜を待ちわびる中で、徐々に頭の中でループしてきたのがごく最近のこと。アルバムの中で聴いてみると違和感ないのですな。7分もあるのにね!


タワレコにて
●089.LANDS『BANDAGE』【asin:B002T1FWEM】(2009/11/25)1100円。

前に書いた通り。歌番組の生歌のボロボロ加減が残念だったんですが、きっと仁くんのキーに合ってないんだろうなと。低いとかなりピッチが悪いね。ファルセットとか高音域の方が彼はキレイな声が出るものね。ソロコンで鍛えられるか?!曲自体は好みと思ったんですが彼の歌に気を取られすぎて…CDで聴いてみると四つ打ちでけっこう好きなテイストでした。なんかのイントロに似てるな…。まだDVDは見てません。

●090.山下智久Loveless【初回盤B】』【asin:B002QQ978C】(2009/11/18)1200円。
これも前にちょこっと書きましたが…同じテイストばかりで聴いてて飽きてきます。すんませんズバリで。洋テイストというか英詞ですよ。この前のMすての前髪あげてるの可愛かったなーとか、歌う時は帽子かよーとか、そんなことばかり言ってしまいますが。通常盤とはまた収録曲が違うので、近々手に入れたい。あ、中に封入されていたポートレート写真がブレてるけど可愛かった!!

●091.BONNIE PINKONE』(2009/05/13)3500円。初回盤DVD付き。
ONE(DVD付き限定盤)
DVDにはクリスマスナイトの映像と最新3曲のPVが収録。アルバムもお気に入りで春夏はかなりまわしてました。中でも好きな曲は“フューシャ フューシャ フューシャ”、“妄想LOVER”、“Rock You Till the Dawn”、“秘密”ですな。



♪レンタル落ち
●092.中山優馬w/B.I.Shadow『悪魔な恋/NYC』(2009/07/15)初回盤DVD付き。280円。
悪魔な恋/NYC【初回限定盤A】
初回盤DVD付きが落ちてたのでゲットしてきました。カップリングが違う曲なのだ。“Dial Up”。NYC boysの“NYC”がジャニ曲の王道まっしぐらで好きすぎてたまりませんが、紅白の件はやっぱり違和感。事務所の力の大きさとシャチョどんだけ推すねんという気持ちが強いですねぇ。DVDは国際フォーラムのNYCの映像だけ見ました。ふふ。やまださまがかわいすぎるな。

●093.秦基博Halation』(2009/08/12)180円。
Halation
この夏は個人的にベースボールベアのブリーズガールと秦くんのこのハレーションがヘビロテでした。熱闘甲子園でも使われていて、ワンフレーズがCM前とかに毎回流れてたような。秦くんのメロディセンスには常に脱帽。毎回ええ曲だなぁと思わせてくれます。何度も言うようですが生で観たい人No1ですね。


●094.MINMIアベマリア』(2009/06/17 )100円。
星に願いを 通常盤アベマリア
前に音楽番組で歌ってたのを聴いたことがあります。シャナナみたいに途中からアップテンポになるご機嫌チューン。ウェディングソングです。
●095.flumpool星に願いを 』(2009/02/25)100円。

●096.JUJU『明日がくるなら』(2009/04/29 )180円。
明日がくるなら
ざこば氏の甥っ子とデュエットという情報がで驚いたという印象がかなり強いこの1曲。でもとってもいい曲だなぁと。JUJUのソロVerもありますが、ジェイドさんと歌ってる方がいいです。
●097.JUJU『君のすべてに』(2008/08/13)100円。
君のすべてに
これ、去年の夏か!!てっきり今年頭くらいの感じがした。



●098.布袋寅泰GUITARHYTHM V』(2009/02/18)980円。
GUITARHYTHM V
待望の?!ギタリズムシリーズ。1曲目のギタリズムリターンズからテンションあがった。そういえば、携帯で自作着メロが作れる時代に、ギタリズムⅢのオルゴールVerを作ってたな私。懐かしいw 参加している顔ぶれが豪華すぎて、くらくらします。




●099.100sそりゃそうだ』(2009/03/18)100円。
そりゃそうだ
久々に聴いた100s。いつ聴いても安定感があるねと。



●100.エレファントカシマシ』(2009/03/18)180円。
絆
最近のエレカシ界隈はにぎわってますね。この前はヒロジが目覚ましに出てたり、お店には年代別の2枚組ベストが3種も並んでたり、この曲も映画のタイアップだものね。ここ1,2年はかなり聴きやすくってキャッチーなシングル曲が多く名曲もたくさんなんですが、やっぱり近寄りがたい部分も十分に放ってほしいなぁと思うところもあり。


●101.土屋公平MUSIC FLOWER』(2008/10/15)100円。
MUSIC FLOWER
ゲストの顔ぶれが面白くて買ってみた。伴さん、中島さん、大黒さんなどなど。まだ聴いてませんが。

●102.Hey! Say! JUMPYour Seed/冒険ライダー』【asin:B001B2CASG】(2008/07/23)180円。

●103.STARDUST REVUE夢伝説』(2008/08/27)100円。
夢伝説
前に深夜に久美ちゃんが出ていたNHKの番組にスタレビも出ててこの曲を歌ってました。懐かしいねと。CMタイアップもあり、去年再発されていたようです。



●104.岡野宏典『キャンバス』(2008/11/05)500円。
キャンバス(初回限定盤)
妹お勧めなのがこの岡野宏典氏。この方も良いメロディを書く方で、最近のお気に入りです。声もなかなかいいんですわ。スキマの人に似てる感じですけども。まだまだ世間に知られてないですが、大きなタイアップなんかが付いて浸透するとかなり売れちゃうような気がします。お気に入り曲は“フォトグラフ”“ゴール”“キャンバス”“レモネード”…シングル曲ばっかですがw 聴くと、あ・この曲いい!これもいい!!とトータルで楽しめる1枚でしたよ。オススメです。

●105.SUPER BUTTER DOGSUPER BETTER BETTER DOG』(2008/09/03)980円。
SUPER BETTER BETTER DOG
懐かしさ全開!!2枚組ベストです。ベタですが“5秒前の午後”が好き。あと“コミュニケーションブレイクダンス”とかかなり懐かしいなー。永積さんの声も好き。


●106.RYUKYUDISKOナサキ feat.MONGOL800』(2007/07/11)100円。
ナサキ feat.MONGOL800
異色コラボなのでどうかなーと思いましたが、想像以上に良かったです。カップリングにはYMOのカバーやビークルも参加!!なかなか美味しい1枚です。


●107.KOH+『KISSして』(2007/11/21 )100円。
KISSして(DVD付)
DVD付き。見てないけど。


♪中古品
●108.MO'SOME TONEBENDER『echo』(2001/04/27)500円。
echo
モーサム初期。特になんとも。



●109.PENPALS2nd coming』(2001/10/24)250円。
2nd coming
いまいちだったなぁこれも。