blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

KAT-TUN、テゴマス、スムルース、小林太郎、徳永英明、柴咲コウ、TOKIO、Buono!、Superfly、スピッツ、阿部真央、冨田ラボfeatキリンジ、冨田ラボfeat秦基博、秦基博、w-inds、清竜人、難波章浩、冨田ラボ、東京事変、髭、中川翔子、andymori、東方神起、BRAHMAN、the pillows、ビークルPRETTY IN PINK FLAMINGO、FACT、フラワーカンパニーズ、山下久美子。


タワレコにて。定価。
●073.KAT-TUN『Going!』【asin:B003F77HOW】(2010/05/12)通常盤。1050円。
どれを買おうか決めずにお店に行ったんですが、試聴したら(店頭でするなwww)FALL DOWNがめちゃめちゃカッコよくて、カツンぽいぽいぽいーっとテンションがあがり、取りあえず通常の購入決定。先日Mすてのメドレーでも見ましたが、やっぱりかっちょよかった。ライブ楽しみだなー。(来週もMすてっすか?何週連続?)仁くんのこと云々は私がとやかく言うことではないですけども少し。6人で決めたことだし、そこにどんな話があったか蚊帳の外すぎてよくわからないんですけど、それぞれがそれぞれの場所でやるしかないと頑張っている姿はほほえましいし、心から応援したい。前回の時は正直ツアーも行かないような心境だったけど、今回は違うなぁ。みたいの。5人のツアーを是非とも見てみたいと思わせてくれる、5人の気持ちやパワーや頑張りを大切にしたいし楽しみなのだなー。6月、8月と参戦予定です♪仁くんのことはY&Jの会報で見たくらいの情報しかわからないけど、相変わらず言葉数少ないな・・・でも新しいことに挑戦したい気持ちは伝わってきました。
●074.KAT-TUN『Going!』【asin:B003F77HOM】(2010/05/12)初回盤ゆっち聖くんソロ入り。1200円。 
ゆっちのソロは外せない選択肢です。毎度ながらの安定感のある楽曲を聴かせてくれますよね。今回も作詞に挑戦されてるようで。癖のない、でもどこか鼻にかかるような歌声がわたくし以前から好きであります。もう何回も言ってる気がするけどw
●075.KAT-TUN『Going!』【asin:B003F77HOC】(2010/05/12)初回盤DVD付き。1470円。 
Going!のことを書いてませんでした。発売前からY&Jメールで振り付け云々の指令がきまして、いったいどんな曲なんだ?と思ってたんですが、CMなんかで聴いててすごく爽やかでえぇ曲やないと。歌詞もすごく前向きだし。エフェクト使ったVoもものすごく好みです。この初回盤はDVD目当てではなく、SMILE目当てで。タイトルだけで良曲っぽいってのがあってね。どうしても外せなかった。こちらもカツン楽曲の良面のひとつである優しいミディアムチューンに。ライブの後半あたりで歌われそうだなー。インテックスでのスタンディングとか、怖すぎるけど(スタンディング慣れしていない方やマナーがね)でも楽しみの方が強いです。

●076.テゴマス『テゴマスのあい』【asin:B003C2TJ5K】(2010/04/21)通常盤。1890円。
これがまたいいミニアルバムでねぇーとおばはん語りしてしまいそうなくらいです。粒揃いの良盤。テゴマスならではの可愛らしい世界が広がってます。“音色”は実際ライブのオープニングでも使われてました。自分たちの歌を色んな人に届けたいという思いの詰まった1曲。オープニングにぴったり。ハモリもパートも絶妙に入ってきてすごく良いです。“ぼくらの空”はこのアルバムの中で1番好きだな。太陽をいっぱい浴びながら見晴らしの良い場所で2人が歌ってるような感じがします。聴いてるだけで心が揺れるようなヒロイズム氏のメロディが素晴らしい。途中のクールダウン〜最後の駆け抜ける感じも好き。作詞もヒロイズムさんなんですが、サビ前の“お空お空見上げてぼく空”ってバックの合いの手も面白い。“チーターゴリラオランウータン”って曲は、聴いた瞬間なんやこら?と思うんですが、ライブでかわゆすぎて、よけい好きになった1曲。こんな曲もテゴマスしか歌えないっしょって感じ。ってか歌詞に“テゴマスがせいいっぱい愛を歌う時代だ!”って出てきますからねwなんやかんや再生率No1ですwwww “夜は星をながめておくれ”はすごくメロディ好きなんだけど、なんでこんなに悲しい歌詞なんだろうと思いますわー。星を眺めてもやっぱり悲しいよと。最後の“Chu!Chu!Chu!”、これもライブでかなり化けたお化け曲です。まさかこんなに可愛いことになってるとは!!!って感じですね。独特のメロディというか、リズムが面白い1曲。てごにゃんとかマッスーパーマン増田とか出てきます。でも冒頭のてごにゃんのとこはなんで歌詞になってないんだろう??
 
●077.スムルース『HAND』(2010/05/05)初回盤DVD付き。2800円。

まだ未聴。
●078.小林太郎『Orkonpood』(2010/04/14)1500円。
Orkonpood

Orkonpood

やっぱり買ってしまいました。とんでもない19歳が出てきたってのがよくわかる1枚でした。色んなテイストがありますが、激しいのもいいけどスローな曲も素晴らしい。あまり痛々しくないので聴きやすいし、まだまだこんなもんじゃないんだぜって言われてる気がする。お気に入りは、ドラグスタ、美紗子ちゃん、SAKURA CITY、スノーダンス。サマソニに出るみたいですねー。
●079.徳永英明『VOCALIST4』(2010/04/20)3000円。
VOCALIST4(通常盤)(CD13曲収録)

VOCALIST4(通常盤)(CD13曲収録)

母用に。今回の選曲はかなり食いついてしまった。古内東子の誰よりも好きなのにとか、もうオカシイくらいピアノで弾き語って歌ってた気がします>高校生時?まだ楽譜あるかなー。あとは、翳りゆく部屋ね。本家ユーミン、林檎、エレカシ、そして徳永さんと聴きましたが、やっぱり本家が好きですけども。

♪中古品。
●080.柴咲コウ『Love Paranoia』(2009/11/18)2300円。初回盤DVD付き。

Love Paranoia(初回限定盤)(DVD付)

Love Paranoia(初回限定盤)(DVD付)

DVDとかあんまり興味ないんですが、“泣いていい”というボーナストラック目当てで。ツアー会場によっては披露したところもあるみたいですね。通常盤にボーナストラック入れた方が、売れるんじゃないの?と思わなくもない。 

♪レンタル落ち。TSUTAYAにて。
●081.TOKIO『advance/また朝が来る』(2010/02/03)【asin:B0031ERX2U】180円。
これクロネコCMで使われてる時から無性にきになって、ものすごい欲しかったのです。やっと落ちてました♪4曲入りというすごいボリューム。トキオさんは隠れた名曲が多し。だからシングルとか買って正解なことが多い。CRY FOR THE MOONは村田陽一さんがホーンアレンジしててロカビリーっぽ仕上がり。曲はオオヤギヒロオさん。4曲目のPeriodは山口くんがVoですってー!!!いやー、いいっすねぇ山口Vo。ほどよい甘さがあって、こういうバラード向きだなぁと。前にHIKARIさん曲のリプライ(宙船カップリング)で打ちのめされましたからね。ものすごいイイんだなぁリプライ。すげー好き。

●082.Buono!『Our Songs』(2010/02/03)100円。

Our Songs

Our Songs

はろぷろさんとは無縁ですけど、前にCSかなんかで1度聴いて。西川さんも手広くやってんなぁー。
●083.Buono!Bravo☆Bravo』(2009/12/16 )100円。
Bravo☆Bravo(通常盤)

Bravo☆Bravo(通常盤)

●084.Superfly『Dancing On The Fire』(2009/11/18)100円。
Dancing On The Fire

Dancing On The Fire

●085.スピッツ君は太陽』(2009/08/26)100円。
君は太陽

君は太陽

●086.阿部真央『貴方の恋人になりたいのです』(2009/08/05)100円。
貴方の恋人になりたいのです

貴方の恋人になりたいのです

●087.冨田ラボfeatキリンジEtoile feat.KIRINJI/Corps de ballet』(2009/04/01)100円。
Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet

Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet

●088.冨田ラボfeat秦基博『パラレル feat.秦基博』(2009/09/16)100円。
パラレル feat.秦基博

パラレル feat.秦基博


TSUTAYAにて。レンタル。5枚で1000円(6枚以降は200円)
普段レンタルはほっとんどしないんですが、最近レンタルの便利さに気づきました。ちょっと気になってて聴きたい時とか、少し待てばレンタルされるし、昔の作品とかも安く聴けるし。何より場所をとらないなと。でもやっぱり長く聴き続けたいものはCDで買いますけどもね。

●089.w-inds.『Another World』(2010/03/10)

Another World

Another World

●090.清竜人『WORLD』(2010/02/17)
WORLD

WORLD

色んな所で絶賛されてるので是非とも聴きたかった清さん。ちょっと低体温でダウナーな雰囲気なんだけど、バックで鳴っている音はなんだか瑞々しいし柔らかい曲があったり。跳ね上がるような曲があったり、ストリングス入っていたりね。歌声はなんか人の心にふっと入り込んでくる感じだなぁ。他のアルバムも聴いてみたい感じ。この方もすごーく若いんだよなぁ。すごいなぁと。お気に入りはWORLD、ヘルプミーヘルプミーヘルプミー、がんばろう、かな。
●091.難波章浩『THE WORLD iS YOURS !』(2010/03/03)
THE WORLD iS YOURS !

THE WORLD iS YOURS !

視聴して買おう!とまでは至らなかったので放置していたんですが、レンタルで。健さん参加のJUMP!JUMP!JUMP!、WAITING FOR YOUは恒さんが参加してます。打ち込み主体ですけど、歌に重点を置いてるので以前よりは聴きやすいような。JUMP!JUMP!JUMP!の健ギターとのコラボと難波さんの実直なボーカル良いですよ。相変わらずの自由人な難波さんの魅力が詰まった集大成作品。他は輝く日々、WAITING FOR YOU、そばにいて欲しい、このあたりオススメ。
●092.冨田ラボ『Shipahead』(2010/02/03 )これはかなーり欲しくて買おうか迷ってて後回しに。レンタルで見つけてらっきー!ラボさんの集大成な1枚。コラボするメンツが面白いなぁといつも思わされます。このアルバムには、佐野元春一十三十一秦基博キリンジ安藤裕子、ケミストリー、大御所の吉田美奈子…すごいバラエティ豊かなメンツ。
●093.東京事変『スポーツ』(2010/02/24)
スポーツ

スポーツ

このアルバムかなりいい!!!最初の多重コーラス音で心掴まれて〜聴けば聴くほど捨て曲一切なしのかなり強気なアルバムだなと。長く聴いて行けそうなアルバムだなと感じてます。まだ5〜6回くらいしかまわしてないけどね。お気に入りは…生きる、シーズンサヨナラ、絶体絶命、乗り気、閃光少女(やっとCD音源として聴ける!嬉しい!やっぱし名曲)。
●094.髭(HiGE)『テキーラ!テキーラ!the BEST』(2010/03/17)
テキーラ!テキーラ!the BEST(新曲入り2枚組ベストアルバム)

テキーラ!テキーラ!the BEST(新曲入り2枚組ベストアルバム)

この前NHKでロックンロールは死刑!って歌っててびっくりしたwwwww ヒゲちゃんもNHKで歌う時代なのねー。
●095.中川翔子しょこたん☆カバー3 ~アニソンは人類をつなぐ~』(2010/03/10)
しょこたん☆かばー3 ~アニソンは人類をつなぐ~

しょこたん☆かばー3 ~アニソンは人類をつなぐ~

今までシングルのカップリングなんかで歌ってるカバー選曲が良すぎるので是非とも聴きたかったのです。まとめて3枚レンタル。全然アニソン詳しくないですが、ゆずれない願い、雨にキッスの花束をとかは懐い。
がツボ。
●096.中川翔子しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~』(2007/09/19)
しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~

1/2、テレポーテーションあたりがツボ。最近川本真琴ベスト出したのかな?
●097.中川翔子しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~』(2007/05/02)ロマンティックあげるよ!!ツボツボ。
●098.andymoriandymori』(2009/02/04)
andymori

andymori

ファンファーレと熱狂がよかったので、こちらも。まさかレンタルにあるとは。けっこう盛り上がってるんですね。まだちゃんと聴いてません。
●099.東方神起『BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)』(2010/02/17)
BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)

なんとなくノリで借りてみましたが、数曲聴いて、きっと聴かないと思いました。わからないけど。
●100.BRAHMAN『ETERNAL RECURRENCE』(2009/06/10)
ETERNAL RECURRENCE

ETERNAL RECURRENCE

●101.the pillows『OOPARTS』(2009/10/14)
OOPARTS

OOPARTS

●102.the pillowsPIED PIPER』(2008/06/25)
PIED PIPER

PIED PIPER

●103.BEAT CRUSADERS etc『PRETTY IN PINK FLAMINGOサウンドトラック』(2009/09/09)
PRETTY IN PINK FLAMINGO サウンドトラック

PRETTY IN PINK FLAMINGO サウンドトラック

こちらは元ZEPPET STOREの世治さんがやってるhurdy gurdyがお目当て。前にラジオで聴いたことがあって、これは!と思ってメモったんです。後からそれが世治さんだとわかって、めちゃ聴きたかったのですよー。やっぱりこの人の声は独特の魅力がある。全て英詞の曲でした。ブログもやってるみたいで、先日新曲も出たらしい。通販しかできないっぽですが、今後聴いていきたいです。メモ:hurdy gurdy、Pale Green 木村世治のMeeting Place
●104.FACT『FACT』(2009/04/22)
FACT

FACT

やっぱ抑えとかんとだめっしょということで。
●105.FACT『Never Turn Out the Light to Keep Myself』(2006/08/09)
Never Turn Out the Light to Keep Myself

Never Turn Out the Light to Keep Myself

●106.フラワーカンパニーズ『たましいによろしく』(2008/11/26)未聴。
●107.山下久美子『Duets』(2005/12/21)
Duets

Duets

アニキと久美ちゃんのデュエット曲を逃していた!!!ということでレンタルで。アニキのビブラートと久美ちゃんの声がなかなか良いw 久美ちゃんの曲をデュエットで歌うんじゃなくって色んなアーティストの楽曲だったりをデュエットしていて面白い。清志郎さん、ヒロトさん、chara/ちわきさん/YOU、フライングキッズ浜崎さん、大澤さんと大友さん、植木さん、麗蘭、ブーム宮沢さん、吉川アニキ、亀淵さん、そして佐野さん。すごいわー。で、バックのミュージシャンとかもめちゃめちゃ豪華。前に20周年記念アルバムもそうだったけど、やっぱり久美ちゃんの魅力のもとに集まってくる方々がすごすぎるー。最近、うちの母の知り合いになった人が久美ちゃんにそっくりでドキドキしますwどうでもいい話ですねwwww