blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

カレーブーム到来。

前にスープカレーにハマった時期あったんですが、最近はインド&タイカレーブーム。美味しくて安くてお腹いっぱいになりますよね。もう当分いらん!と思っても、2〜3日経ったら食べたくなるカレー。不思議なもんです。最近食べたカレーを載せてみます。ご飯カテゴリ初めて作ってみたw自分用メモみたいなもんですが。5、4、3普通、2、1で勝手に評価。

★H22.8.17 カンテグランデ (★2.6)
阪急の方の。プレゾン前に行きました。15時頃だったかな?遅めのランチまだやってましたよ。写真撮るの忘れたんですが。チキン&なすびカレー、チャパティターメリックライス、サラダ、ラッシーで1000円くらい。カレーはけっこうスパイシーで美味しかったです3。チャパティだから薄くて食べやすい3。ターメリックライスは普通3。ラッシーは味が良かったんだけど温かったのだな〜甘め1。接客はそこそこ3。キレイめ店員さんでした。買い物袋をたくさん持っていたからか、何買ったんですかとか私が着てる服を見て話をしたり。

★H22.9.11 ジャグハリグループのカレー屋(★2.75)

インドの方2人が切り盛り。あんまり流行ってないのかしら。夜に行きました。調子にRide onしてカレー2種、タンドリーチキンと手羽先がついたメニュー頼んだものの・・・多すぎて最後無言wwwwもう当分カレーいらないやーと思ってたんですが、翌日にはまたカレー食べてましたw値段は1500円くらいだったかな。
カレー…ポークサグワラと野菜のカレーはなんだがカレーの旨みが物足りない、ポークの旨みも感じませんでした1。
タンドリーチキン&手羽先・・・タンドールで焼いてるところまで見れます。かなりアツアツで美味しい。手羽先もスパイシーでした♪4。
オニオンナン…これがものすごいボリューム。かなり分厚いナンでしたよ。オニオンが入ってて美味しい3。
接客…よく気づきはります3w 水なくなったらすぐに入れに来るしね、ご飯終わったらマンゴーアイスすぐ持ってくるしwww すごいと思った。 
総:カレーがあんまり美味しくなかったのが残念でした。でもチキンとナンは美味しかったし噂によるとラッシーが美味しいらしいです。またランチで挑戦したいな。

★H22.9.12 タイの台所 イエローカレー

昨日たらふく食べて、もう当分要らないと思ってたのにまた口が欲しましたwKALDIで購入したタイの台所シリーズのイエローカレー。食べやすい味だなぁと思いました。具材も大きく、満足感ありますよ。

★H22.9.15 ナマステスーリヤ すーさんのインドカレー(★3.4)



また数日後に行きたくなって・・・・w 地元でけっこう人気のお店へ。ランチセット。本日のカレー、ナン小、チキンサグワラ、手羽先、サラダで650円。安いねぇ。
本日のカレーはチキンサグワラ。ここのカレー美味い♪おそらくしっかりと煮込まれていて、素材の旨みが行きわたっておりました。中辛でちょうどいいです。クリームで“す”と書かれてます。チキンゴロゴロ。4。
手羽先…ここのはタレ付け風でした。焼きたてを後でもってきてくれます3。
ナン…ここのは、薄くもなく熱くもなくでちょうどいいです。ギーがたっぷり塗られています。小でちょうどいい大きさ。
ラッシー…良く冷えた甘めラッシーでした。無料サービスしてくれましたよ♪3
接客…ドリンク無料にしてくれたし、甘いナンをデザートとして出してくれました。サービス精神旺盛。次回ドリンク無料券(グループ全員無料です)をくれました。インドの夫婦が経営しているみたいで、可愛い子どもさんも居たり。アットホームです。
総:また行きたいなと思わせてくれました。ランチの遅い時間に行ったのに人がたくさん。流行ってるからカレーも大量につくるだろうし、美味しさが増してるような。

★H22.9.17 家でカレー炒め。

パタックスのカレーペーストが残っていたので、カレー炒めに。じゃがいも、にんじん、オクラ、豚肉で炒めました。なかなか美味しかったですよ。

★H22.9.19 徳永久美子さんのインドカレーチャパティ&豆乳バナナラッシー。



徳永久美子さんのパン作りの本に載っていたカレーに挑戦。スパイスも色々と揃えてみました。けっこうじっくり煮込むので時間がかかりましたよ。手羽元のチキンカレーです。我ながら美味しかったです。チャパティは妹が手作り。ラッシーは牛乳がなかったので、豆乳・バナナ・ヨーグルト・はちみつで作りました。

★H22.9.28 アシヤナ(★2.6)

JR難波に近いとこにあります。南海からも歩いてすぐですが。ランチの種類はけっこうありました。チキンサグワラ、ナン小、タンドリーチキン、サラダ、ラッシーのマイランチセット880円。
チキンサグワラ…食べ比べの為、サグワラ(ほうれん草)カレーを選びました。ここもチキンがたっぷりでなかなか美味しかったです。4
タンドリーチキン…冷めててぱっさぱさ。これタンドリーチキンって言うの?って感じでした。作り置きしてるのかな?1。
ナン…けっこうパリパリした感じ。薄いけど大きいです。可もなく不可もなく2。
ラッシー…ヨーグルトの味をすごく感じます。しっかり発酵された感じで本格的3。
接客…普通。レモンのスライスが入ったお冷を出してくれました3。
総:タンドリーチキンが美味しくなかったのがかなりマイナスです。カレーは美味しかったですよ。仕事の電話がかかってきて、色々と考えながら食べてたので、ちょっと中途半端になってしまいましたが;

★H22.10.6 タイの台所 グリーンカレー

おなじみのタイの台所シリーズのグリーンカレー。タイの台所シリーズはどれも食べやすい味だなぁと。レトルトの割に具もしっかり。安いしいいですよ。

★H22.10.6 タンドリーチキン&ポテト

KALDIで買ってきたタンドリーチキンのペーストを使って自家製。ジャガイモを軽くレンジで温めて、1cmくらいの厚さに切って並べて。その上にペースト&ヨーグルトで味をしみ込ませたチキンを載せて、オーブンで焼きました。火が通るまでけっこう時間がかかりましたが、美味しくできましたよ。妹夫婦にもあげました。

★H22.10.15 黒門屋ラーメンのとんこつカレー。

テレビで紹介されたというカレー。レトルトで見つけて挑戦してみましたが・・・美味しくない。ちょっと胸悪くなったよ; とんこつにカレーは合わないと思いました。お店で食べるのとはまた違うかもしれませんが。500円は高いなぁ。

★H22.10.24 soot thai イエローカレー

カルディで購入したもの。こちらはけっこう魚醤の味が効いてました。私はタイの台所シリーズの方が好きかな。

★H22.10.30 ナマステスーリヤ すーさんのインドカレー(★3.7)


また行ってきましたwww 今度は妹と一緒にです。前回と同じセットにタンドリーチキンを頼んでみました。950円。
本日のカレーはチキンマクニ…トマトをベースにしたカレーでお初です。やっぱりここのカレー美味しいなぁ。トマトや生クリームなんかが入ってるのでマイルドテイストですが、しっかりスパイシーです4。
ナン…小なのに、前よりか大きい気がしましたw3
タンドリーチキン…めちゃめちゃジューシーでお肉が柔らかくて美味しい!これぞタンドリーチキンじゃないかしら。付け合わせの玉ねぎと野菜の炒め物も美味でした。カレー粉と醤油かなんかで味付けしてるのかな?満足の5
ラッシー…いつもと変わらず、甘めのお味だけどすっきり飲めます3。無料券でタダでした。
サモサ…妹が頼んでたのをちょこっと貰いましたが、サクッとしてて、中の具がたくさんはいっててなかなか美味しかったです。ケチャップをつけていただきました3。
接客…相変わらず良いです。タンドリーチキンもサモサもメニューには2Pとなっていますが、快く1Pから出してくれました。タンドリーは300円。サモサは250円でしたよ。かなり良心的。甘いナンもサービスで頂きました4。

★H22.10.23 カレーじゃないけど。母校の食堂へ。

7年振りくらいに母校の大学に行ってきました。ちょうど近くまで行ったのでぶらっと。生協が新しくなってましたわー。もともとあったところは公園みたいにきれいに整備されていました。その生協の建物もモダンでなかなかお洒落。久々だったので、テンションあがって学食食べちゃったり。タルタルチキンが懐かしかったんですが、横に量り売りコーナーがあって、自分の好きなものを選べるようになってまして。これに惹かれてそっちにしちゃった。かなり良かったです。サラダバーとかね、おかずもたくさん。肉じゃがとかチキンとか、タルタル海老カツ、ほうれん草とか、卵焼きとか。あと豚汁にご飯小で一般価格で600円くらい。安いね。お水のコップがリユースできるものになってたり。学校の方はそれほど変わってませんが、駅前通りのコンビニとかたこ焼き屋がなくなってたなぁ。あと、裏門までの坂道にエスカレーターが!!!!これには驚きましたわ。