blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司、タッキー&翼

Amazonにて。新品。
KEEP ON SINGIN’!!!!! ?日本一心? (初回限定盤)【2CD+DVD】
●108.吉川晃司『KEEP ON SINGIN'!!!!!』(2011/9/21)初回限定版3DISCS【2CD+DVD】予約割引で3000円くらい※定価3700円。
今日やっとこさAmazonから届きました。今聴きながら書いてます。今年の3月に出たのがファン投票で選ばれた楽曲が収録された入門ベスト『KEEP ON KICKIN'!!!!!』。1980円という安価で買いやすい値段設定のベストでした。で、今回リリースされた『KEEP ON SINGIN'!!!!!』もベストなんだけど、2011年Verとしてリレコーディングされた楽曲だったり、ライブ音源だったりが収録されたベスト。アニキセレクトのベストとでもいいましょうか。前回の収録内容とは“ONE WORLD”を除いてすべて違う楽曲になっています。唯一かぶってる“ONE WORLD”も全く違うアレンジなので別物感あり。ちなみに20周年の時に出たセルフカーバーベストともあまり曲が被ってないですね。色々考えての選曲なのかなー。
20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (完全限定盤)
全部がリテイクかと思いきや、中にはオリジナルそのままの楽曲も入ってたり。“cloudy Heart”“パンドーラ”“TOKYO CIRCUS”“TARZAN”“光と影〜Original ver”がオリジナルまんま。前回のベストには選ばれなかったけど、最近はこんな曲も歌ってまっせ的な選曲ですね。2000年以降がほとんど。“cloudy Heart”はかなり意外でしたが。だってシングルじゃないしね。そういう“TOKYO CIRCUS”も違うけど、ライブでは定番だからうなずける。
COMPLEXもなぜか?と言ったら怒られるけど、リレコーディングしてます。21年を経て今のアニキが歌ったCOMPLEX。歌い方がなぁ。ちょいハキハキしてて違和感あるね。“1990”と“RAMBLING MAN”。ねちっこいからいいのになーと思ったり>特にRAMBLING MAN。布袋さんのコーラス部分もアニキの声になってます。リレコーディングだから当たり前か。この2曲のギターはアニキが自分で弾いております。“恋をとめないで”はライブ音源で、最初に“喧太!”とか“やよっしー!”とかアニキの煽る声が入っててイイ!!このイントロ前のアレンジとかもカッコイイし。このテイクすごく好きだなー。ねちっこいし最高♪2008年の年末ライブテイクです。“MODERN VISION 2007”はアルバム『TARZAN』に収録されていたテイクです。“IMAGINE HEROES”もリレコーディングVer。この曲聴くとCOMPLEXライブの感動がよみがえる。この曲すごい良かったもんなー。このテイクもかなり攻め姿勢でカッコイイ仕上がりです。
2001年Verとなっているのが“INNOCENT SKY 2011”“LA VIE EN ROSE 2011”“ONE WORLD 2011”。“INNOCENT SKY”はファンの思い入れがたくさんある楽曲ですが、こういう節目にカバーしてくれると嬉しいですねなんか。デビューして1年の頃の無垢な歌声と、成熟された今の歌声や声の深みを比べるとあぁ25年てすごい年月なんだなーと思ったり。ライブで歌ってくれるかなー。すごく楽しみです。“LA VIE EN ROSE ”ぶっ飛びアレンジになってて、聴いた瞬間かなりアガりました。原曲好きーだけど、こういうアップテンポも好きだ。途中のKeyとか、その後ラストにかけてのギターソロとかかっけーし。“thank you”の時はバーボン揺らしながら歌いそうなverだったからー全然違うね。でここから“パンドーラ”への流れもなかなかうぉー!!ってなる。“ONE WORLD 2011”はアニキがマイトリで言っていた新しい試みですね。ヴァイオリンとピアノアレンジになっています。コーラスもオリジナルと違います。大切に歌ってる感じがします。
こうライヴテイクとリレコーディングとオリジナル音源が混在してるのって、やや聴きにくい感じしますが。COMPLEXでアニキ熱が再燃した方々にとってはどうなんでしょうかねぇ??
DISC2の方は、去年の24時間TVで広島の府中小学校の子どもたちに歌ってもらった新曲『あの夏を忘れない』が収録。子どもたちと一緒に歌ってるVerはすでに配信されてたので聴いてましたが、CDには子どもたちだけが歌っているVerも収録されています。吉川節の楽曲を子どもたちが歌ってるのを24時間TVで最初に聴いた時はやや違和感がありましたが、聴き続けているとあぁなんかしっくりくるなぁと思えてきて。不思議なもんです。すごく分かりやすい言葉で大切なメッセージが綴られている歌詞がすごーく胸に沁み入ってきます。アニキの優しくも力強い歌声と、子どもたちのキレイな声やコーラスがすごく心地よいです。これからもずっと歌い続けられる楽曲になるのだろうなぁ。
DVDには↓のPVと、今年の8/6に広島で行われた平和音楽会のドキュメンタリー映像でした。映像はおなじみの小松さんが撮ってます。原爆で犠牲になった方々を追悼し、子どもたちと一緒にあの夏を忘れないを歌う姿、そして今私たちが直面している原子力の問題についてまでアニキの想いが詰まった内容でした。考えさせられます。今何ができるのか、自分ができることをまず実行して、とにかく前に進んでやっていくアニキの姿勢。3月11日以降のアニキの姿を見ていると、ほんとに私も見習わないと。アニキと同じようにそう簡単にできることではないけど、私の周りには実行できるような環境はすでに整っているので、あとは自分自身が動くだけなのです。それを強く感じました。言うは易し行うは難し。でも今年中にはと。
ドキュメンタリーでは子どもたちと交流する姿がほんとうにほほえましくて。ええ顔してるなーと。主役は子どもたちだと立てる姿勢。優しい眼差し。気軽に話しかけたり、リラックスさせたり、ちゃんと子どもたちに礼までしていて。ほんとに人柄が表れる映像でした。購入を悩んでおられるファンの方は是非とも。

↓また明日以降にアップします。

♪滝翼ショップにて新品。
●109.タッキー&翼『Journey Journey』(2011/8/31)滝翼ショップ限定盤。
●110.タッキー&翼『Journey Journey』 (2011/8/31)asin:B005A3DHHA通常盤。