blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

柴咲コウ@グランキューブ大阪

★10月23日(日)柴咲コウ:Kou Shibasaki Live Tour 2011“CIRCLE&CYCLE” :グランキューブ大阪:Cf:18時〜20時15分

CIRCLE CYCLE(初回限定盤)(DVD付)
約1年半ぶりに柴咲さんのライブに行ってきましたー!いやー、めちゃ良かったよ。かなり目の保養と耳の保養をさせていただきました。去年は、かなり可愛らしい柴咲さんが満載な感じでしたが、今日は大人な魅力のコウさん全開でこれまた素敵でした。癒されたわー。同じ、同じアラサーと並べてはいけないようなオーラ全開だった。よかったー。
けっこう適当なレポですが、あっぷ。曲順とか自信なし。

00.オープニング
wishのオルゴールが流れます。wish始まりなのかなーと思いきや違いましたよ。今日のコウさんの衣装はすごいコンサバな感じで、度肝でした。白いジャケット、黒いネイティブっぽい飾りのついたシフォンシャツ、ラメピンクの膝上のタイトなティアードスカート、黒のブーティー。髪の毛はおろして、センターで分けてます。かなりロング。アイメイクは濃いめでした。舞台上ですからあたりまえですが、私的にはちょい違和感ー。目が大きいんだから、ナチュラルでぜんぜんいけるのになー。
バックバンドのメンバーがこれまた豪華で、カーネーションのライブでも何回かお見かけした(次のツアーもサポートですね!)渡辺シュンスケさんに、私の好きなコンポーザーでもあるベーシストの山口寛雄さんがバンマスとして参加。この2人の名前みてかなりアガりました。ギターはPLECTRUM(ポリスター時代懐かしい!)の藤田顕さんと、無形スピリット作曲したDECO27さん、ドラマーひぐちしょうこさん(調べたら元speenaの人ですか!ショーキチさんがかつてプロデュースしてましたな)、DJ栗原暁さん。

01.パラレルワールド・リーディング
wishスタートと思わせといてみたいな。でもこの曲はオープニングにぴったり合うよね。

02.愛の輪
愛の輪〜のとこは、頭の上に手を挙げて輪を作るコウさん。

03.Graspin' all of it
まさかのwithギター。びつくりー。コウさんがギターもって歌うとは!

04.となり
バックに窓のような写真が映しだされてたと思います。柔らかい雰囲気がすごいよかった。

05.影
いきなり階段状になってるとこに座って歌いだしたのがこの曲。すぐに立ちはったけども。こういう暗めのマイナーな曲が好き。やっぱええ声やなぁ。浸れる。今回のライブでは私的に1番良かったです。

06.EUPHORIA
最近のシングルでは無形も好きだけど、この曲もかなり好き曲。結構サビは激しめだったりするのよね。床に一瞬座って歌ってたのってこれだっけなぁ?

07.ゲノミクロニクル
檀上にDECO27さん登場。ここでギタリストが2人に。コウさんはジャケットを抜いでマント被って出てきて歌います。この曲もコウさんの歌い方とかもめっさカッコイイよなぁ。かなり好き曲です。ここ最近の曲では1番好きかも。炎のような映像がバックに流れていて曲とよくあう。衝撃波のとこ好き。

08.無形スピリット
その流れで無形へ。エレクトロコーナーですな。この無形とゲノミのシングルかなり好き。この曲では無機質なハートのCGが。かなり古いテイストのCGでした。complexみたいだーと思ったり。

09.CONNECTION(新曲)
DJとコウさんとDECOさんでやってましたわ。コウさんまさかの拡声器!!声にエフェクトかけてました。反復するような英詞の曲です。もしかしてこれがDECOさんとやるgalaxias!のかしら?と思って、帰ってHPチェックしたらやっぱりそうだった。こんな感じでくるのかー。リリースは11月?http://www.universal-music.co.jp/galaxias/01_main.html

10.無形スピリット(Remix)
DJの栗原さんのセッション。スクリーンには無形のPVなどの映像が織り交ぜられていたり。途中からドラム&ギターが加わりってかなり音の洪水でした。かっこよかった。かなり長かったけども、コウさんのお着替えタイムですから。

アンプラグドコーナー&MC
お着替えしたコウさん。パープルのシフォンフリルドレス、黒いシースルーシャツ羽織ってた。黒いスタッズついたようなラバーソール。かわゆし。

11.最愛
セットの前にイスを置いて、6人でのセッション。DJの方、歌えるんですね!!いきなり歌いだしてびっくりした。でもコウさんとの声の相性が凄くよい。気持ち良いキレイなコーラスでした。

12.かたちあるもの
コウさんの声がのびるのびる。すごく気持ちいいコーナー。シュンスケさんのピアニカが印象的。すごくよかた。出だしが違ってて意表つかれた感じ。

13.月のしずく
こちらもピアニカの音色がすごく印象的でよかったです。映像には月が。幻想的な雰囲気です。アンプラグドでフルコーラスじゃないのがじゃっかん残念。

14.wish
オープニングで流れていたオルゴール音がまた鳴りだします。そこにかぶせるように演奏スタート。これまたすごいキレイな歌声を聴かせてくれました。癒されるわぁ。ほんとに。α波出てそう。

15.invitation
ここからは後半戦。ノリのいい楽曲で。

16.よくある話〜喪服の女編〜
すきー。この曲すきー。今回は和っぽい衣装ではないですが。

17.Focus
盛り上がってとコウさんは言いますが、けっこうこの曲はノリ方が難しいなぁと思ったり。

18.ラバソー〜lover soul〜
攻撃的な感じが凄く好きです。盛り上がってましたよー。

19.フィロソフィア
ええ曲よなーこれも。サビのところ、前を向いて歩いて進んでいくような音のアレンジが好きなの。アルバムラスト曲で締めるのが◎

EN
頭にシュシュつけて前髪アップ、ツアーTを変形させて、ミドリの裾アシメのマキシスカート、ワイン色のラバーソールとフリルソックス・・・激かわすぎた。こういうナチュラルなのん好き。前髪アップ好き。可愛いわぁマジで。双眼鏡でのガン見率高しですww

20.Kissして
アンコール定番でしょうか。ほんま、この曲のコウさんかわゆいかわゆい。格好もかわゆいのでかなりの目の保養に。客席にマイクをよく向けてました。

21.サヨナラブ
聴きたかったのこの曲ー。やってくれないかなぁと思ってたので嬉しかった。この曲やっぱよいー。皆で手を振る感じがすごくよくって。ラストにふさわしい感じでした。

CIRCLE CYCLE
けっこう後半は適当なレポになってしまいましたが。去年は全然アップしなかったので、今回こそはと。歌手としての彼女の魅力に気づいてしまってから約2年くらいかなぁ。心をほっと落ち着けてくれるような、それでいて時にカッコイイ面もみせてくれて、ビジュアルも最強にキレイで可愛くて、これからも目が離せない大好きな存在です。1年に1回の至福の時というか。目と耳の保養というか。自分の女子力の無さに気づく瞬間というか。あはは。これからもぜひともライブに行きつづけたいなぁと改めて思いました。コウさん幸せな時間をありがとう。