blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼10周年イベント@大阪城ホール

★2012年3月31日(土):タッキー&翼“10周年記念イベント(10周年記念大感謝祭)”:大阪城ホールFブロック15列:14時半〜16時

滝翼の10周年お祝いイベントに行ってきましたよ!残念ながら参加できなかった相方ちゃんですが、これを見て少しでも伝わればと思いまふ。
大阪城ホールに着いたのが13時過ぎ。いつもと違う入場口(わかりやすくいうと喜矢武さんが溶接で作った大阪城が飾ってたとこの横w)になってて入場にかなり時間かかってる感じ。入り口一カ所だしなんかあるかなーと期待しつつ、入り口を入ると紅白の幕が張ってあって、所々に『十周年』とか『祝』ってかかれた赤い提灯がぶら下がってました。
で、スピーカーからは滝翼がDJさんとトークしてるのが流れてます。それを聞きながら進むとなんと…滝翼とDJさん(マスク付けてないからわからなかったけど、K太郎さん!)がラジオブースみたいなとこでトークしてる所に出てきたよーw いきなりの滝翼お出迎えwww びっくりするからー。つるつるよ。二人とも。滝ちゃんは髪短めサイド刈ってるお馴染み。つぅくんもすっきりヒゲなし。滝ちゃんはピンクTとデニム。つぅくんもブルーTとデニムでスタッズみたいなのついたムートンはいてた。おされ。
会場はいつものコンみたいな作り。外周あって、アリーナは十字に花道あり。センターステージありです。ステージには大きな紅白の垂れ幕が下りていて、“タッキー&翼 祝 10周年”みたいなことがかかれてました。スクリーンには、2人がK太郎さんとしゃべっている姿がずっと映し出されていて、音声もかなりクリアに会場に聞こえてました。今回のチケットを申し込みする時に、2人への質問を記入する欄があったんだけど、その質問を元にトークしてましたわ。ちゃんと名前とかも読み上げて。質問はねぇ。“2人で温泉に行ったら”みたいな話してて、『気まず過ぎてなんども温泉に入りに行っちゃってのぼせそう』とかつぅくんが行ってた。あと“お互いにセクシーだと思うところは?”という質問でK太郎さんが『翼君は踊る時のお尻から足のラインがセクシー』と言ってて、滝ちゃんも賛同。つぅくんは、滝沢革命のラストの水滴ってるところの滝ちゃんがセクシーって言ってた。あと“60歳になったら何をしてる?”って質問で、つぅくん『杖つきながらでも2人でやってるでしょ』K太郎さん『杖はまだ早いでしょ』滝『振り付けのある曲が多いけど、座ってでもやれますからね、お客さんも座ってもらってライブするとか』って言ってたかな。あとは“ディナーショーはいつやってくれるんですか?”って質問があって、つぅくん『まずはランチショーからでしょ』とか言ってたw“子どもができたら男がいい?女がいい?”って質問。滝ちゃん『やっぱり男かな。女の子だったら色々心配しちゃう。』とか。つぅくんも『男の子かな。女の子だとデレデレになっちゃう。姪にパパ、パパって言われるんだよねー』と嬉しそうに話してましたわ。そんな感じで、開演時間を過ぎてもまだお客さんが入り切らず。結局14時20分頃までお出迎えをしていました。そこから本編始まるまで早かったよー。14時半には始まったからwwwあまりにも早すぎたので、衣装とか着替えないのかな?と思ったら、着替えてました。
始まる前には滝翼コールが。そしたらスクリーンに滝ちゃんねるのマスコット登場!!なんと、2人にドッキリをしかけると!!ドッキリの時はまたお知らせすると書いてます。いつなんだー??

Opening
愛はタカラモノが壮大なオーケストラVerで流れます。すごいいい。この音源ほしい。そして幕が下りて・・・

01.愛はタカラモノ
2人とも白スーツ姿。滝ちゃんは黒のブーツでブーツイン、ジャケットの中は黒のベスト。つぅくんは銀のシューズ。中は白だったと思います。メインステで振り付けをしながら踊ります。これ、うろ覚えだけどなんとかついて行ったw jrなどは登場せず、滝翼2人です。いきなりコンサート風に始まったのでアガる。

02.Journey Journey 〜ボクラノミライ〜
外周を歩きながら歌っていたかな。いやー、ダメなんだこの曲。聴いてたら涙腺ゆるむんだ。今回2回歌ってくれたんだけど、どっちもウルウルしていた。すごいイイ歌詞だよなぁ。“さぁ行こう!Journey Journey 僕らの目指す未来は 選択の連続さ どう進むかなんて自分次第 頑張るよ!Going Going 立ち止まる暇なんてない 連れて行くよ さぁ この手を掴め!”“じゃあね じゃあね 僕らは過去に手を振ろう 上昇気流でほら 更に空へと舞い上がれ 何度でも!悩んでもがいて手にするものは かけがえのないキミと僕の絆”サビだけでも泣ける。名曲。

03.Hey Now!
メインステージから手をつないで中央を花道を歩く2人。ごちそうさまですわ。この曲は盛り上がる!!前のコンでも思ったけど、今後も定番になりそうだなー。

04.山手線外回り
バックステにて。普通に立て続けに曲をやってくれるもんだから、このまま2時間とか歌っちゃうんか?って一瞬思った。歌詞は変えずに通常モードで。

★滝翼コール 定番の滝翼コールもありました。いつもよりはあっさりと。

★滝ちゃんのお誕生日会
おもむろにプレゼントを取りに行くつぅくん。意外に小さめのプレゼントの包み。それを開けるとなんと滝沢革命の御大のフィギュアが!!ちゃんとケースも作ってあってすごい。遠目ではあんまり滝ちゃんっぽくない顔だったけどw 中国に制作を依頼して作ってもらった1点ものだって。中国語でやりとりしましたよとか言いながら小声でもにょもにょ中国語風のことしゃべるつぅくんのテキトークっぷりかわゆし。いきなりオークション形式で売ろうとするつぅくん。はは。
そのあとは、世界中が滝沢をお祝いしてるVTRがあるんで…というつぅくんの振り。『まさか、また親とか出てこないよね?』と焦る滝ちゃん。『まぁ、あの新しい形での出演はあるかもしれません』と匂わすつぅくん。そして始まったVTRがおもろすぎた!!! 海外のニュース番組風のVTR!!全部吹き替えが入ってるのwww キャスターの女性が“全世界が彼の誕生日をお祝いするTAKI'S BIRTHDAY FESTIVALも今年で30回目”とか言ってるよーwwww で、各国の人が滝ちゃんへお祝いのメッセージを次々に。めちゃくちゃだよww やよいさんは黒人女性でしたwww “秀明は優秀で明るい子に育ってほしいと思って付けた名前なの。でも明るいだけの子になっちゃったわね。それだったら明(あきら)って名前にしたら良かったわ”とか話すの。ほんと楽しすぎる。時々ジュニアの子の映像も混じってました。最後に女性キャスターが“SMAP全員の物まねをしてくれるかも”みたいな振りを残してVTR終了。どうやら電波城で物まねやらされてるみたいですねw それでかなり無茶ぶりな流れで中居くんの物まねさせられる滝ちゃん。かなり空気凍ってましたwwwふふ。そんな空気なのに、“もう一回”ってコールするお客さんどうよ(汗)でも、ちゃーんとつぅくんが『次は2年後にやりますから。1年はお休みしてね。温めてもらって。』とすかさずフォローするあたりが、滝翼愛を見た気がしました。
このあと、なにかにつけ“滝沢明”呼びしててうけましたわ。滝ちゃんも、『明、なんかしっくりくる』とか言いだすしw ふふ。あと次のアルバムは『Misoji』とか嫌だよね、って話してましたわ。客席からMisojiでも買うよーって声あがってましたが、2人は断固反対な感じ。そりゃそうだwつぅくんが『硝子の三十代』とかどうかな?とか言ってましたわ。

05.Jr曲メドレー PGF〜硝子の少年〜恋はあせらず〜恋よ
バックにはJr時代の懐かしい映像が流れてます。でも、映像見る所か、今の2人が歌うのを見るの必死。だってPGFとか可愛いんだもの。やっぱり、この方々は正真正銘のアイドルさんだなと。そう思わされたかな。で、2曲目のイントロに会場沸く!!なんとKinKiさんの“硝子の少年”だもの。この曲もよく2人で歌ったねと後のMCで話してましたが、2人がメインで踊りながら歌うの新鮮!!そしてばっちりハモりもありましたわ。恋はあせらず→こちらも可愛いかった♪“恋はあせらずGive Me Give Me Night〜♪あぁーの所好き。で、最後はしっとりと“恋よ”バックの映像もしっかりとリンクしてて、すごい良い。メインステのせりあがりが上がり、しっとりと歌い上げる雰囲気、ええわぁ〜と浸っていたら、滝ちゃんねんるのマスコットがスクリーンに!え?このタイミングでどっきり??wwwってなったわ。そんなことは全く知らず、気持ちよく歌う2人。そして歌い終わったと同時に、せり上がりの床がパカッと開いて、落とし穴に落ちましたwwww うぱ様みたいに粉まみれにはならんかったけども。発砲スチロールが入ってましたわ。驚きを隠せない2人の顔がスクリーンにwwww そりゃそうだよなぁ。あのしっとりバラードの後だもんね。滝ちゃん『このタイミング?かっこつけて歌ってたのに』つぅくん『どうせやるなら、恋はあせらずGive Me Give Me〜落とすとかでしょ?』とか突っ込んでましたが。大成功!! 本気で驚いてたみたいで、お客さんはいつから知ってたの?滝翼ファン怖ぇー!とか言ってたな。つぅくんが『もう、この後はないですよね?』って真顔っぽくお客さんに聞く姿がかわゆしでした。このJr曲を改めて歌ってみるコーナーは今後もやってみたいと言ってましたわ。つぅくん『Let's Fightとかやりたいね』滝ちゃん『でも途中で止める人が必要だよね』つぅくん『相葉ちゃんとかにやってもらってさ』滝ちゃん『それだけのためにねw』とか言ってました。あと『映像見ながらあぁこの子いたなーとか思ったでしょ?』とか軽く毒吐くつぅくんおもろ。

次はゲームをしますと。ゲームに参加してもらう人を決めるので、ボールを受け取った人は参加してねと。
06.queen of R
あがるねー!!!!歌いながら外周を回ってボールを投げます。外周途中のせりあがりに乗ったりもしてました。

07.Hey!! Listen To The Music
この時もまだボール投げてました。滝ちゃんは子どもに手渡しもしてたかな。各5個ずつ投げてたみたいです。スタンドに投げてるのが多かったかなー。ファンサですね。

★滝翼運動会
どんなゲームをするかを全く明かされないまま参加者が決まったわけで、中にはボールを避けてる人もいたとかwでもゲーム内容が発表されたら会場が悲鳴にwwww だって2人と二人三脚とか風船割りとかだよー。そりゃねぇ。その風船も小さいんだwww抱きつかないと割れない大きさだよ。すごいよねぇ。こんなことやっちゃっていいの?ってくらい。まずは、バックステージからスタート。外周を風船割り→二人三脚→風船割り→二人三脚→風船割りとやってメインステージへ。そしたら2人がスタンドの方へ走っていってスタートと言ったら、スタンド席に掛けられた滝翼それぞれの写真が入った大きな布をスタンド席の人たちが横に流して送っていきます。バックステージのとこまで送ったら、今度はアリーナに巨大風船が2つ投入。それをメインステまで早く運んだチームが勝利!勝利チームには、20歳の2人の写真が入ったクリアファイルプレゼント!そして抽選で140名に24Hコスメの詰め合わせが当たると。商品つきなので、客席もかなり盛り上がってましたよー。つぅくんは一人目の女性で全然風船が割れずww何度も抱擁wwwそれを知ってか、滝ちゃんはゆっくりと小さな男の子と二人三脚をしておりました。最後の巨大風船も滝ちゃんチームが先にゴールしたんだけど、何度も客席に戻したりして、ゲームを盛り上げる滝ちゃん。そんなことしてたら、結局つぅくんチームが勝っちゃったんだけどね。なんか、ゲームを盛り上げようとする滝ちゃんの優しさがすごーく感じられたなぁ。あとつぅくんは、外周で風船割りした時、痛くなかった?とか気遣ってたり。ほんと、二人とも優しすぎるよー。なんかそういうところでほっこりしました。ちなみに私はつぅくんチームでした。クリアファイルは結局全員にいただけましたよー。

08.夢物語
メインステージにて。ワンコーラスだけでしたが。この時はJrが出てきました。いつだったかな?銀テープが出たんだけど、スタンドまで飛んできてびっくりした!15列まで飛んでくるってあんあまりなよね。後でアナウンスしてたけど、スタンドまで飛ぶように考えてくれてたんだって。嬉しいことだわ。

09.Venus
こちらもメインステージにて。

10.Ho!サマー
2人が手をつないでスキップしながら中央の花道を。にやにやするZ。

11.空のスクリーン
バックステージのせり上がりに上って。タオル回してました。

12.Journey Journey 〜ボクラノミライ〜
この時はトロッコに乗ってアリーナを移動してたような。本日2回目の披露でした。その他の新曲とかHeartful Voiceとかはなかったけども。この曲大好きなので嬉しかった。最後は2人がお見送りをしてくれると。一言話せたらいいですね、またあとで会いましょうと言って2人がはけます。そんなことまでしてくれるのかよー。嬉しい計らいだなぁ。

規制退場で順番に退出。その時に、ジャニーズ関係者の方が話をしてくれたのですが、ジャニーズのグループの中で一番マナーがイイのが滝翼のファンだと。だから、今日も警備は少ないんですと話してました。確かに少ない。お出迎えの時も少なかったもんなぁ。あと凄く幅広い人がFC会員だと。最高齢で87歳の方もおられると話してました。(そういや私の知り合いのスマさんファンも80代だったけどもね。)とにかく、滝翼も私たちファンも、すごく信頼してくれてるんだなーってのが伝わりましたよ。規制退場の時も、すごーくお行儀良かった。スクリーンに2人がお見送りする姿がずっと写ってるので、それを見てました。ずーっと2時間以上は手を振ってたんじゃないかなぁ。私が退場したのも40分くらいたってたし。まだスタンドは半分残っててアリーナも全く退場してなかったから…。でもね、すごーくニコニコとずっと手を振ってくれるの。で通る時は一人一人としっかり目を合わせてくれて、『ありがとう』って言ったらちゃんと『ありがとう』って返してくれて。これを一万人以上にするんだからねぇ。頭があがりません。ファンを大切にしてくれている2人の気持ちがすごーく伝わるイベントでした。第一弾と言ってましたが、第二弾はいつかなー?今年は楽しみな年となりそうです。ほんとに楽しい時間をありがとう!!!