blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司のこと。

tomobrick2004-08-18


まずは・・・吉川晃司さん、39歳のBirthdayおめでとう!!!!

吉川晃司のことは、ほんの数年前・・・2年前までよく知らなかった。デビューした頃の事も露知らず、96年頃の記憶しかなかった。ただのカッコつけな人だと思ってた。ごめんなさい。
吉川晃司の音楽を聴くようになって、こんな音楽もあるんだなぁと正直びっくりした。今まで私が聴いてきた音楽とはかなりかけ離れてた。いやかけ離れすぎてた。万人に受け入れられ流行りそうな楽曲では決してない。でもそれが逆に私の心をつかんだのかもしれない。すごく古臭い匂いを放ちつつも、妙に新鮮だったのだ。さらにここ1・2年の吉川晃司の楽曲にはROCKを感じる。彼が好きな音楽を吸収して、常に新しい試みをし、自分の音楽を表現するその姿勢はとても共感できる。吉川晃司にしか作れない音、表現できない詞がそこにはあるのだ。吉川晃司以外だとしっくりこない独特の世界感なのである。別に誰が歌っても代わり映えしないような音楽とは違うのだ。そういうところにひきつけられてしまった。
それから、声。歌が上手い!低音の響きもそうだがtomobrickは特に彼のファルセットが好きだ。また、独特の歌いまわし?これも吉川晃司にしか出来ない魅力だと思う。ちょっと特徴ありすぎるもん。
そして何よりも吉川晃司のそのライブパフォーマンスにひきつけられたといっても過言ではない。私は吉川晃司がマイク1本で歌う姿が何よりも好きだ。ステージ上の彼の手にギターは必要ない。ただマイク1本があれば十分だ。マイク1本で吉川晃司の魅力は最大限に引き出されると思う。そしてそこに派手なステージパフォーマンスが時折あればそれで十分だ。ステージの上での吉川晃司の輝きは、やはりtomobrickが今まで見てきたライブの中でも格別なものだった。20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)
今年めでたく20周年を迎えた吉川晃司。これからもセルフカバーアルバムのリリースや秋ツアーを控えており、ますます目が離せない。
この日記を読んで。。。えぇ〜??今どき吉川晃司って。。。
なんて思う方もいらっしゃるかな?とりあえず、“PANDORA”というアルバムを聴いてみて欲しい。それから、判断するのも悪くないんじゃないかな?tomobrickみたいにあなたの吉川晃司像が変わるかも!?PANDORA(限定)
ここ数年はバラエティなんかにも登場している吉川氏。それが吉か凶かといえば結構微妙。やっぱり、ミュージシャンは歌ってなんぼでしょ?歌番組で見られることを願っている。
今日は渋谷公会堂でバースデイライブを行った吉川氏。(毎年恒例)はてはてどんなライブだったのだろうか。明日のCS番組でのOAが楽しみだ。
ひとつお願い。MCとかであんまり政治の話とかしないで欲しいなぁ吉川氏。tomobrickはかつて某アーティストの、音楽以外の面での発言がしんどくて遠ざかっていった経験があるからかもだけど・・・