blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

MOTORWORKS


石田さん側に移動しようかとも一瞬考えたものの、やっぱり最前列で見ることを優先。直枝さん前でステイ。必然的にベースの田村さんのまん前になった。MOTORWORKSのアルバムを聴いて田村さんの唸る主張ベースに感激したので、こりゃいい機会だなと思った。セットかえをしてる時に、ステージそでに石田さんの姿発見!歓声が上がらないのを見るとtomobrickサイドには石田ファン少ない!?うわぁ〜ん♪オレンジのつなぎを着てる!!
定刻どおりにMOTORWORKS登場!!田村さんと黒沢さんは初見参。やっぱり背が低いのね〜が第一印象(すんません)田村さんサイドに居ながらも目線は石田さんへ。石田さんを見るのは去年の7月のスクーデリアのELECTROCKSツアー以来。かなり久し振りだ♪石田さんってまだ左耳ピアスやってたんだ〜とか、つなぎに合わせる靴はコンバースかぁとか、BRAND-NEW MOTORWORKSの写真写りがやっぱ悪いだけだったんだな〜とか、やっぱり背高いな〜1人だけつなぎの裾おらなくていいんだ〜とか音楽に関係の無いことばっかり考える。

そしてフライングV(かっちょえー似合う!!)を手にスタート!!まずはカバー曲から。黒沢さんもギターを弾きながら歌うスタイルなんだなぁと今更ながら気づく。ボーカルに専念って感じかと思ってた(汗)元々コピーパンドをしたくて始めたというだけあって、息もぴったり。その初期衝動に忠実な感じの選曲が続く。F・A・T・M・L、The Slide。音を出しながら作った曲だけあって、それぞれの持ち味が生かされてる曲だなぁとあらためて思う。全編通してだがやっぱりギタリスト石田ショーキチもいいもんだなぁ!!と思った。ソロも堅実にこなすみたいな感じで、上手い。でもでも、やっぱり石田さんの声も聴きたいわけで・・・The Slideの石田VO&ステレオラブには胸キュンなわけで・・・。田村さんサイドに居ながらも、曲が終ると『石田さーん』と呼ぶ自分が居るわけで・・・(ごめんなさい)tomobrick側は田村さんファンで埋め尽くされてたんだけど、田村さんって『田村!』ってファンから呼ばれてるのね。ちょっとびっくり。ほとんど、みんな『田村!』って呼んでた。田村さんはもうすんごい楽しそうなのがガンガン伝わってきた。ニコニコ。よく堀さんの方を向いていて、そこでニコニコ、堀さんもニコニコ。あと石田黒沢両氏を見てニコニコ。ほんと楽しんでやってるんだなぁってのが伝わってきた。
MissingPieceでは、黒沢さんがアコギ片手に歌い上げる感じ。その後もうひとつのシングルSPEEDER。やっぱりイントロのギターがめちゃくちゃカッコイイ!!!けっこうスローに聞こえたのは気のせいか?その後SATURDAY NIGHTへ。この時一瞬田村さんがこけそうになった。(よね??)それぐらいヒートアップしてくる。やっぱこの曲はライブでやってこその曲だなぁと思う。そして石田VOのステレオラブ。久し振りの小吉声を堪能。カーネーション同様あんまり聞こえなかったのがちょっと残念。そしてラスト!HeatWave。この曲がこんなに盛り上がるとは知らなかった。黒沢さんは、煽る煽る。しまいには客席とステージの間に下りて、歌いながら歩く。tomobrickも皆もタッチタッチ(笑)そして田村さんも壊れる壊れる!!!かっこいい!!!石田さんはギターソロで田村さん側へ!!!今夜最初で最後の接近だった。田村さんベースを投げる投げる蹴る蹴る(蹴る姿が可愛かったりしたんだけど♪)噂には聞いていた通りの暴れっぷりだった。水をまいたりしてたしね。そして、4人はステージを後に。
アンコールが沸き起こり、再び登場。MOTORWORKSです。ありがとう。じゃぁ。と言って帰ろうとする石田さん。会場からはえぇぇ〜!!!の声。ははは。彼はやっぱりMOTORWORKSでもMC担当、笑い担当です。そしてアンコールに応え、2曲のカバーを披露。(ほんとは1曲だけをする予定だったようだ。)ラストの曲で黒沢さんをみて、やっぱこの人歌うまいね。と思った。それまではあんまり上手いとはわからなかったんだけど〜。何よりも4人がすごく楽しそうだったことが見ている側にも伝わってきて、ほんとうにいいライブだったと思う。tomobrickが好きなWorld One SignとThe Endはやらなかった。これはツアーのお楽しみということだね。ツアー仕事で行けるか微妙なのだが、MINAMI WHEELのステージで満足させてもらってお腹いっぱいだ。
最後にMCの内容を簡単に。MINAMI WHEELは去年は黒沢さんは出演したらしい。石田さんは初めて、『私が呼ばれるのが今日が最初で最後かもしれません』なんて言ってた(笑)田村さんは心斎橋クアトロ自体が始めてだったようだ。それもびっくり。そりゃぁスピッツはこんな小さいところでやらないよなぁ。
メンバー紹介を石田さんが順番にしてたが、何故か『黒沢健一先生』という風に、1人1人先生と言いながら紹介(笑)自分は、暴れはっちゃくだなんだとか言ってた。その後黒沢さんがちゃんと紹介。
ミナミホイールの小冊子を取り出し、出演アーティストの色んなランキングが載ってるページがあると石田さん。ブレイク寸前ランキングでは1位がスクーデリア、スパイラルではお馴染みの轟音ベーシスト湯川トーベンさんの娘さん、湯川潮音さんだと言ってた。そうなんだー湯川さんの娘さんだとは知らなかった。びっくり。そして、バカテクランキング2位にMOTORWORKSが載ってますと。僕達よりカーネーションさんの方がバカテクでしょうと石田さん(笑)そしたら、黒沢さんが、でも『バカ』ってとこでは合ってると(笑)何のバカテクでしょうか?まぁ子供も生まれましたしねと黒沢さん。オメデトーと石田サイドから歓声が沸きあがる。おめでとうございます★爆笑MCランキングってのもあって、来年はそこにノミネートされるように頑張りますと石田さん。ははは。頑張ってください♪
最後にオフィシャルに載ってた各氏のコメントを・・・

大阪 MINAMI WHEEL 2004 終了後のメンバーからのコメント。
いやー!大阪最高っす!
熱かったー!
12月のワンマンもすごく楽しみになりました。
<ホリノブヨシ>

ライブもよかったが、打ち上げの席で若かりし頃の
暴露話になり、超おもしろかった。
このバンド、こんなにいつも笑ってばかりでいいのでしょうか。
<石田ショーキチ>

MW  = ミナミ ホイール
MW  = モーターワークス!!
<黒沢健一>

ライブが面白くて盛り上がりすぎて、打ち上げの席で
みんな初体験の話をしてしまったよ。
俺らは高校生か!!
<田村明浩http://www.motorworks.jp/top.html

ええバンドだ!!!これからも本職で忙しいでしょうが、遊びがてら続けて欲しいなぁと思います。
セットリストはid:tomobrick:20041022#p1を参照してください。
個人的ベストアクトは、カーネーション→あらくれ。MOTORWORKSHeatWaveアナログフィッシュは曲名が分からないが、前半のBassの人Voの曲が良かった。

tomobrickのライブの足跡はこちら