blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

Musical Baton

めんちかつさん(id:nota10)からミュージカルバトンなるものが回ってきました〜。全g然gその存在を知りませんでしたが・・・トライしてみます〜。ありがとうございます♪

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTunes⇒6.84G
SonicStage⇒5.8G
ほとんどコンピューターに入ってません。所有物の10分の1くらいでしょうか。(レンタルしたものをとりあえず入れてる感じです。)HDDを増設したら全てiTunesにぶっこもうと思ってますが。CDを引っ張り出してきて聴く方が多いですね〜。

●Song playing right now (今聞いている曲)
今日買った氣志團ちゃんニューシングル『俺達には土曜日しかない』【asin:B0009EVIEO
贔屓目ありかもしれませんがすんごい良い。氣志團ちゃんの魅力が詰まってますよ。

●The last CD I bought (最後に買った CD)
上記した氣志團『俺たちには土曜日しかない』【asin:B0009EVIEO
昨日買ったのは・・・
フジファブリック『アラモルト』【asin:B00016ZPZI
湯川トーベン『ハナ』
A-JARI『キャラクターズ』

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
SPIRAL LIFE『GARDEN』(FLOURISH収録。)
日本にこんなにかっこいい音を鳴らすアーティストがいるんだーと思った。それはそれは衝撃だった。彼らに出会わなかったら、多分これほどまで音楽が好きになってなかっただろうなぁと思う。彼らに出会って、ROJAPANを買ってからさらに色んなアーティストを聴くようになったなぁ。
ヒートウェイヴ『ハピネス』(TOKYO CITY MAN収録。)
初めて聴いたヒートウェイヴの曲はこの『ハピネス』だった。なんだろうこの圧倒的なやさしさ・暖かさは・・・独特の山口洋の声、歌、魂が聴いていて心を揺さぶってきた。何も飾らない、時にストレート過ぎる様な山口の詞。だからこそ伝わってくるんだと思う。このアルバムに入ってる“愚か者の舟”もとんでもない名曲です。聴いてたら泣けてきた。
椎名林檎『正しい街』(無罪モラトリアム収録。)
ここでキスして。で躍り出てきた椎名林檎のあの媚びるようなイメージが私的にはどうも受け付けなかった。そして聴かないまま数年が過ぎたんだけど・・・ある時深夜番組でかかってる曲がすごく気になったのだ(確かシャンプーハットの番組)。曲名もなにもわかんない(あとでユーミンカバー“翳りゆく部屋”だとわかったんだが・・・)。椎名林檎が歌ってるらしいということだけは分かったのでとりあえず1stアルバムをかりてみたら・・・入ってない。でも1曲目のこの曲“正しい街”に打ちのめされたのだ。あぁ、食わず嫌いってダメだな。そう確信させられた1曲。それからは林檎ちゃんはこよなく愛聴してます。
氣志團One Night Carnival』(One Night Carnival収録。)
3年前のGWに友人の車の中で初めて聴いたこの曲は強烈だった。けっこう色々と音楽誌も読むしチェックするほうだったのに、彼らに関してはノーマークだったのだ。色んな意味で衝撃を受けて、でネットで色々な情報を知っていくうちに虜になってしまったよ。とにかくこの詰め込み精神サービス精神が素晴らしい。大好き。
カーネーション『New Morinig』(SPY FOR THE BAND(SINGLES+more)booby収録。)
カーネーションに出会ったのは高校生の時で、それこそSupermanやグレイトノスタルジアがリリースされてた頃。『a Beautiful Day』と『GIRL FRIEND ARMY』以降の作品は聴く機会がなかった。で、3年前に『LOVE SCULPTURE』を手に入れておお?となったんだけどそれ以上は発展せず、そして2年前にそれとなくかりた彼らのベストで“NewMorning”を聴いて、ガーーーッとくるものがあり再び目覚めさせられたの。この曲の詞が好きだ。“声が枯れても君のためなら 歌い続けられる明日も風を抱きしめて〜”何度聴いてもここでグッとくるよ。大好き。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
迷惑承知で・・・是非ミュージックバトンの内容が知りたい方々に・・・もう回ってきてたらすいません。めんどくさーだったら拒否もOKみたいです(笑)
“あるいた”のid:ALL5さん。
“cosmicslop_blog”のid:cryptさん。
“Re:謬。/ 氣印。”のid:eugeeneさん。
“くちずさむ歌はなんだい?思い出すブログはなんだい?”のid:tonkalaringさん。
“くらげの気持ちでゆらゆらゆ”のid:white-timeさん。