blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

関ジャニ∞@大阪城ホール 30日1部レポ

★7月30日関ジャニ∞:関ジャニ∞ サマースペシャル2005<前夜祭>1部:大阪城ホール:立見284番

1部は立見席ということで、席ありの方とは別の所に並ばされた。それにしても熱い熱い。結局中に入れたのは13時30分頃であった。全くどういう感じの場所で見られるのか分からなかったんだが・・・スタンドの一番後ろの席の後ろに立ってみるということでした。いやぁ・・・遠いよ。結局Eブロックの中央よりの所に陣取り楽しむことに。ステージ全体が見切れることなく花道もどれも見えるねぇと思っていたのですが・・・。そんな甘い話はないわけで・・・
ステージ構成は右のありえない下手くそな図参照。ある意味こんな図をさらけだせるお前の根性すげーってなもんですよね。立体と平面が同じ図上にあるし。ほんと恥ずかしいけど。口で説明できないので。番号振ってるのは文中に出てきます。スクリーンの横にあるのは、∞の電飾でございます。

最初に亮ちゃんのアナウンスが・・・。突然のことでびっくりした。静まる会場。『飲酒問題でお騒がせしてしまいほんとうに・・・・“申し訳ありませんでした”』申し訳ありませんでしたのところは7人で言っておりました。そして“行くぞー!!”みたいな掛け声&煽りがマイク越しに聞こえ・・・
スクリーンにメンバーそれぞれの名前と写真の映像が流れる。写真は流れないけど氣志團ちゃんっぽねと苺ちゃんと私。いや〜すぐに重ねる悪い癖ですね(笑)
●紹介ソング
エイトのメンバー紹介ソングで幕開け。うわーーー生エイトやんか〜♪と興奮するものの・・・見えないよ・・・前の女の人たち背が高すぎて見えないよー。そうなんです、立見席ってスタンドの一番最後列の席より高くなってないんですよ。だから最後列の人の肩の隙間から必死で覗くしかないのよー。もう苺ちゃんと2人して双眼鏡片手に必死ですわ。
曲の方はというと、“∞ o clock”ってサビの所で言ってましたね。メンバーをメンバーが紹介するというもの。早口であんまり聴こえなかったんですが・・・ヨコ様は⑦の所で紹介。ピーターパンって言われてたね♪ふふ。あとヒナちゃんが④のとこでつっこみのことを言われてたのかな?(うろ覚えですんません)仕事やからしゃーないやんみたいなかわいい感じでしゃべるところがございました。っつーか、最初の衣装どんなんやったかなー(汗)覚えてない。これが興奮ってやつだよ。
●Do you agree?
ギンギラ衣装に着替えでおりました。途中大倉君がエフェクター使って声質変えて“Do you agree?”って言うとこがめっさめさカッコイイのだなぁ。やっぱりタテノリの曲は楽しいね★楽器隊いいっすねぇほんと。安田くんばっかり見てしまいますがね。あのパンツが床すれすれな感じがもんのすごく可愛い♪そんでもって、よくスクリーンに笑顔が映っておりましたわ。ため息が出るくらいかわいいよ。
●旅人
旅人は大好き曲でして。聞けるだけでもう嬉しいというか。けっこうしょっぱなからやるのねーなんて思ったり。
●STANCE
STANCEも大好き曲でして。“上手く飛べない最高の翼も〜♪”終わってからこの歌詞がずーっと頭の中をぐるぐるしてたんだよ。“キミじゃなきゃ 君じゃなきゃ 駄目なのさ♪”って歌詞もいいよね。聞けて嬉しかった。
●DREAMIN' BLOOD
きたきたきたー。この曲もけっこう早いことやるんだねーと思ったり。ハニーのところは、丸ちゃんが歌ってたよ。ちょっとウルッてきたけど、いけないけないと。今日は泣くんじゃなくて笑うんだって決めたんだもんって思い出した。
大阪レイニーブルース
すばるくんが一人で③に登場。赤い傘を差し、衣装は緑のロングコート?みたいな。すごい色の組み合わせでビックリしましたが。レイニーブルースの最初をフェイクを入れながら歌うすばるくん。またCDとは違った良さがありますね。そしてメンバー登場。主に④のところで歌っておりました。上から双眼鏡で必死にグルグル回るメンバーを追いかけておりました。踊る余裕なんてないっす。
●MC
ヨコが亮ちゃんが城ホールに立つのがちっさい頃からの夢やったってゆうてるんですけど、絶対嘘や、と(笑)そない小さい頃からゆうてるわけがないと。亮ちゃんは、まぁ小さい頃ってのは言いすぎかもやけど、僕小6からジュニアでしたよと軽く反論。小6からなん?とちょっと驚きのヨコ様(笑)それやったら小さい頃言うてもいいかみたいな感じに(笑)今回はソロのコーナーもありますみたいなことをヨコが言ってたんだけど、まぁトイレタイムもありますからとか言い出して、ヒナのソロはトイレタイムですからなんて言ってるし(笑)ヒナちゃんもちゃんと、もんのすごい頑張ってるからそういうこと言わんといて、もうそれ営業妨害やでとか言ってたよ(笑)でもヨコ様ひるまず、営業妨害ってそこおいしいとこやんけみたいな感じで反論して、ヒナちゃんもそうやなって納得しておりましたよ。ふふ♪生でこの2人の絡みが見れると嬉しい。んで楽器隊の3人のソロ?もありってことで、ヨコが山田+大倉くんということで“大山田”と命名しておりましたよー。いいやん♪お次は亮ちゃんがソロということでスタンバイに入る。
●愛以外なんでもない(亮ちゃんソロ)
いやはや、この子はなんですか?めっさかっこいいやないですか。白のスーツに白のベスト、黒シャツ、そして頭には白のハット。なんですか?翼くんですか?(私と苺ちゃんの間では成り立つ会話)そんでもってセクシーに踊りはるんですわ。ひゃん♪ってなりますねこれ。そんでぇ途中でスーツのジャケット脱いで、そんでベストも脱いでですねぇ。腰フリフリですよ。おまけにエロい感じで黒シャツのボタン上から外していくんですわ。ここではキャーという歓声があちらこちらから。ふふ。なんか、衣装は翼くんぽいんだけど、ダンスの感じが、手の振りとかが滝沢くんぽいねという、結論に苺ちゃんと2人で達したのでした。亮ちゃんにしたらほっとけー比べてどないすんやってなもんでしょうが。2人の自己満♪
●明日(関ジミ3:大山田!!)途中ダンスあり。
きたきたきたぁ♪上は黒ジャケットに中はシャツ?そして下はジーンズだっけな。それぞれ楽器をかき鳴らしての登場でございますよ。②のところです。途中、安田くん、丸ちゃん、大倉くんと順番に楽器を置いていき、③へ降りる。そしてダンスダンスダーンス♪もうねぇ、やっぱり踊ってなんぼやと思うわジャニっ子は。めっさめさかっこいいですわ。そればっかりですけど。そんで途中で④までやってきて、そこでも歌い踊ると。私安田くんと丸ちゃんの声ってすごいいと思うのよ。いや、大倉くんも好きよ。甘ーいの好き。
●All Of Me For You
イトメンバー登場でございます。④のとこで歌ってたかな。あんまり記憶がない。安田くんばっかり見てたんでしょうか(笑)そうそう、登場の時はスモークがかかって出てきたような。かっこよかったような。うろ覚え・・・。
●ヒナちゃんMC
このイントロでわかると思いますが、僕達が好きな少年隊さんのPGFです。ここから4曲は思い出の曲をやりたいと思いますとかいってたかな。
●PGF(少年隊)ヨコ亮すばる
そしてステージにExcite!!でも着てる関ジャニ∞と描かれたそれぞれのカラーのTシャツを着たヨコ、亮、すばが登場。ヒナちゃんがそれぞれを紹介する。すばるくん→かっちゃん、亮ちゃん→ニッキ、そしてヨコ様→ヒガシ。ふふふふふ〜ほんと笑けますから。すばるくんがめちゃ植草さんっぽく?顔作ってて笑けたよー。あとヨコのダンスの時の楽しそうなこと。そして亮ちゃんはめちゃめちゃかわゆい笑顔を振りまいておったよ。ふははは。んでもってヒガシなヨコ様が歌う時には照明が消えてしまい、照明つけて〜って言ったら紫の照明付けられて、そんでもって歌おうとしたらマイクが上手く入らないと(翔ちゃんがよくやる“キウイパパイヤマンゴーだね”以降のお決まり掛け声の時みたいな。接触悪みたいな)んでスネるヨコ。なだめるすばる。そんでもってマイクを亮ちゃんが交換して、ヨコが機嫌を取り直して歌おうと思ったら・・・演奏が止まるってオチ(笑)
コントみたいなことしてしまってすんませーんとヒナちゃんがいい、次はジュニアの子の光GENJIの剣の舞ですと。
●剣の舞(光GENJI)ヒナ丸安大倉
最初はジュニアの子が歌っておりました。私も苺ちゃんもスキスキ剣の舞♪そしたら②のところにヒナ丸安大倉が例のカラー別Tシャツで登場。もちろん手には剣?いや光る棒。一緒に踊ろうと乱入するも、最後のキメポーズ時にジュニアの子が4人の前にきて被られ、まったく姿が見えない4人。ご立腹の4人。んで丸ちゃんがそんなことするならなー!!みたいな構図が出来上がり・・・fight勃発です。
●Let's Fight(少年隊)
ジュニアの子と格闘する4人。ふふふー。スクリーンにはテロップが入ったりしてとっても楽しかった。③や④⑦あたりを広く使っての喧嘩でございましたよ。そしたら急にスクリーンに丸ちゃん扮する浪花のおばちゃんが写って。“喧嘩はやめなさい!!!”と。頭はくるくるパーマのおばちゃんです。ほら少クラのおかんキャラがすごいはまってたもんね丸ちゃん。よくお似合いでしたよ。したら横からニョキっとハゲずらに丸いめがねヒゲといった完璧おっちゃんスタイルのすばる君が!!ふふふふ〜。なんか錦戸くんいっつも見てます、とか言ってたかな(笑)ほらドラマ出てるやんか・・・がんばっていきま・・・。みたいな、なんて言ってたかなー。とにかく2人ともちゃんと言われへんっていう。ふふ。そんで2人の全身を映したら、すばるくんが背広の下なんもはいてなかったという(笑)
●BEST FRIEND(SMAP)
そんで仲直りしようみたいな感じになって、BEST FRIENDへ。こうちっさいジュニアの子と絡むエイトのお兄さんがたもなかなかいいもんねなーんて思いながら見ておりました。
●Let's Fight(少年隊)
④のところでヨコとジュニアの子2人になって、横山くんって歌下手やねぇ〜とか言われちゃって、またまた勃発してましたが。ヨコはひとつだけいっとく、俺は歌が下手やないんや!普通なんや!!に会場爆笑♪
●桜援歌
少クラで歌ってたのを何回も見てダンスとかも覚えようと思ってたんだけど、それどころじゃなかったね。主に⑦や⑤⑥あたりで歌ってたかな。メインにはいませんでした。立見席ではもう⑦⑧のあたりは全く見えない状態でして。何がなんだかわかりませんね。⑤⑥ばっかり見てたような。そうだ、ヒナちゃんの台詞ってあれは少クラ限定ですか。ふふ。
浪花いろは節
大倉くんは⑥で太鼓を叩いておりました。ここでアリーナの⑤→④、⑥→④のトロッコが動いてたような。これまた踊ってる暇もなく、双眼鏡で見てましたね。
●ロングMC
座ってくださいってヨコの促しで皆座ってましたよ。ふふ。それやのに、なんかすぐ座るみたいに怒ってたヨコ(笑)まず亮ちゃんが黒いって話してたかな。なんかすばるくんがチョコボールみたいとか言っててめちゃ笑けたよー。その後“チョコくんチョコくん”ゆうてるし。ふふふ。あと“松崎しげる”みたいとかもヨコか誰かに言われてて、それはやめてください、せめて“鷹で”とか言ってたよね?亮ちゃん。鷹ってあの鷹さんですか?ほんとねー。なんなんだ亮ちゃん。どこ目指してんだ。ふふふ。
あとは丸ちゃんのおばちゃんやすばるくんのおっちゃんの映像の話になって、あれ俺ってわかりました?と心配そうに聞くすばるくん。分かるってば!!なんか丸ちゃんの時は受けてたけど、俺のときは・・・みたいな心配をしておりました。俺たちが面白いと思ってることと皆と違うんかなーとか言ってたね。あれ撮影したとき楽屋で見てもう大爆笑やったんやから!!サンチェさん爆笑してたんやから!!とか言ってた。サンチェさんも爆笑するんやーって苺ちゃんと爆笑。そんでヨコがこの前丸ちゃんがやってたおばちゃんとおんなじような人見たと。頭もパンチパーマかけてて、服もヒョウの絵書いてあるようなん着てて。んで、座ってパンを食べてたらしい。で、ヨコが目を合わさんとこうと思ってたんやけど、ガッチリ目が合ってしまって、そのときにおばちゃんがパンを落としてしまったらしく、どうすんやろー思ってたら、通り過ぎた後拾ってポケット入れてたらしい。あとで食べるでぇみたいなかんじで。ほんまの話かいな?!?!あとすばるくんが大阪のおばちゃんおじちゃんは宝やで〜。とかも言ってたかな(笑)
それから、丸ちゃんが『大阪城ホールでパーン!!』とかって言って(笑)ほんま笑けますからー。ヒナちゃんが、丸の心がパーンと弾けた音やなとかちゃんと説明してるし(笑)そしたらいきなりヨコが亮ちゃんにお前もやってみーやとかって振って(笑)なんていってたかな?覚えてないよー。でも『○○○パーン!!』とは言えてなくて『○○○ひゃーん!!』みたいに聞こえたよ。ふふふ。
そんで、みんな前に出過ぎやからとヨコが言い出して、ステージ横のスタンドの人が見えへんから、ってことで後ろに下がろうって言ったのに、ヒナちゃんが下がらなくて?んで、 Bガタンやー!!!!ということになって、生Bガタンのはじまりはじまり。『 無駄にゴツイ』 やら『家では携帯圏外』とか『家から30分歩かなコンビニない』とかめちゃめちゃ言いたい放題いわれてておもろすぎ。んで追いかけて追いかけて③〜④を通り越して、⑦へそんで⑧のところで大倉くんを捕獲(笑)大倉くんを跨ぐものの・・・まだまだ残りの5人の攻撃は収まらず。そんでヨコが 『弟が正露丸みたい』とかこの前のレコメンで言ってたのを出してきて、そこから弟ネタへ。『テスト0点やったのに横に10って書いて100点にした。』『問題見たら×ばっかりでバレバレやのに100点にした。』とか『貯金箱(ヒナちゃんの?)から100円盗んでる。』とか ほんま散々言ってさすがのヒナちゃんも大倉くん解放して、④あたりであまりにも言われるもんやからへたってたよ(笑)めちゃおもろすぎ。そんだら、大倉くんが⑧から戻ってきて④のとこでヒナちゃんを蹴って通り過ぎようとしたもんだから大変。また③で捕獲されたんだけど、『ほんま気持ち悪いからやめて』とか言われてて爆笑ですわ。城ホールはあんまりにも広すぎてしんどいと。亮ちゃんもMCやのになんでこんなに疲れるねん!とか言ってたよ(笑)ほんまやー。もうやめよう、2部とかでは絶対やらんとこうなとかヨコが言い出して。 言い出しっぺはお前やろ!!と皆に言われてたよ〜ふふふ。
それからヒナちゃんはポジティブすぎるってヨコが言い出して。でラジオで相談にのるコーナーがあるんやけど、ヒナちゃんはなんでも解決しちゃうと。じゃぁ、今お客さんに悩みを聞いてそれをヒナちゃんにポジティブに解決してもらおうってことになって、ポジティブ先生コーナースタート!!!ヨコがなんか相談ある人!!って言ったらお客さんが手を挙げてて、んで、ステージ向って右手のスタンドの方にヨコが行って当てたんやけど、当てられた途端答えない!!って怒ってた(笑)当たらへんと思ってるから挙げるんやろー、学校やったら怒られるで!みたいなね。そんで当てられた子が悩みを言ってるんやけど、聞こえにくくて、んでヨコには分かったみたいで、これはねぇ、すんごい深刻ですよ。大丈夫ですか?みたいにヒナちゃんに言ってたんだけど。その質問ってのは“お父さんが帰ってこない”ってもの。ポジティブ先生ヒナちゃんがそんなん簡単やーゆうて答えたのは“きっと旅行やで、小旅行やで”っての。ほんまさすがはポジティブ先生やね。ほんま笑けるわー。ヨコも大うけ。そして2人目の質問タイム♪またステージ向って右のスタンドの子やったかな?んでその子の悩み相談が“物が落ちた”ってので。なんやそれーと怒るヨコ。でもでも、ちゃーんと答えるポジティブ先生は“帰りに拾ったらええねん”という名答を出しておりました。その通りや(笑)そして最後の子。今度は安田くんが探しに行く。んでステージ左側の子に。その子の悩みは“弟の体重が100キロ超えたんです…”ってもの。ふふふ〜。なんていうんやろーって思ってたら、ヒナちゃんはそんなん簡単やんかみたいな感じで解答。“200キロ目指していこう”ですわよ。またまた名答ですわ(笑)ほんまおもろいからー。もうヨコも大うけ。一人で爆笑してた。もう1回やろう!俺これめっちゃ好きやねんヒナの悩み相談。っていい出したんやけど、メンバー皆にもう飽きたとか言われてあえなく却下です(笑)
ほんまにヒナちゃんはポジティブよねぇ。そういうとこ好きだわ。最後の方で、悲しい顔や怒った顔をするのは簡単や、でも笑うのは難しい、けど笑っていこう、笑って死のう。って言っててほんまにそうやなぁって思った。心に響きました。ヒナちゃん大好き。
●BADコーナー
真剣に見てません。すいません。
●好きやねん
③で横一列に並んでスタンドマイクの前に立つメンバー。最初に亮ちゃんの『好きやねん』の言葉に会場はひゃーん♪はぁと♪となるわけです。 どんなかっこいい曲?なんて思ってると・・・かっこいいじゃなくて可愛いのなんのって曲だったよ。衣装は黒のジャケットにパンツ、横にピンクのラインが入ってるもので。インナーはメンバーそれぞれタンクだったりシャツだったりだけど、ピンクで統一。そんで大阪の紹介みたいな可愛らしい曲なの!!大阪城やら三角公園やら通天閣ビリケンさん(すばるくんがビリケンさんになって喋ってたり♪)やらが登場。丸ちゃんがボケて亮ちゃんがつっこむみたいな感じで。亮ちゃんの蹴りというか飛び蹴りのツッコミも入ってたりですんごい楽しかった。あとはナハナハみたいな振りやら、食って寝て笑ってって歌詞通りの振り付けがあったりですごい可愛い。あと、太陽の小道具を使うところもバリかわです。これ、DVD化の際はぜひぜひマルチアングルでお願いしたい。みーんなみーんな可愛かったのよ。
●マーメイド(?曲名の自信なし。)ヨコヒナ
そんで、ヨコヒナがジャケット脱いで④へ。2人のソロスタート。踊っておりましたよーがっつり。
●無限大
この曲って歌詞を噛みしめれば噛みしめるほど、心に入ってくるよなぁ。とっても好きだな。最初のラップはまぁ置いといて。この時にスタンド席にトロッコで全員やってきまして。立見の私たちとしてはここ一番の接近なわけです。もう必死に双眼鏡と格闘でございました。安田君が通った時はテンション上がりっぱなしという感じ。
●Jr.
覚えてません。すんません。
●大倉君ドラム(スネア)ソロ
大倉君が⑦のところでスネア3台置いてのパフォーマンス。いやはやめっちゃかっこええですわ。一人ブラストですわ。タンクでやってたので、腕っ節がすごいみえて、迫力があった。双眼鏡でガン見です。
●ヒナちゃんソロ
ヒナちゃんが和装で扇を持って④に登場。⑤に丸ちゃん⑥に安田君が③に亮ちゃん。丸ちゃんは紫っぽい着物、安田君はピンクっぽい着物、亮ちゃんは銀色だったかな。そこで歌った後、ヒナちゃんは③に移動し、ジュニアの子を従えてのダンスダンスダンスでございました。踊るヒナ様☆かっこよかった♪
●インスト曲&ONE すばるBAND(昴番怒♪)
すばるBAND登場!!すばるくんはキャップにTシャツにジーンズそしてギター。安田くんはラメの帽子にジーンズ、そして丸ちゃん大倉くんと3人お揃いで(・_・|昴番怒とかかれたTシャツを着てた。新曲披露?と思いきや、最初はジャムっぽく?インスト曲を披露そしてONEへ。
●Heavenly Psycho
①の中央に亮ちゃんがギターを持って登場その客席から向って左にヨコ、右にヒナちゃんがダンスを。いやぁ亮ちゃん弾いてるやん!!いつか披露するとか言ってたのでとっても嬉しくなった。震える思いに〜の所を歌い終わった後・・・大倉君がピースをした。もうすんげーすんげーキュンキュンきた。カッコよすぎる。
●Jr.紹介〜三兄弟乱入。
ヒナちゃんがJr.の紹介をしてたら三兄弟が乱入!!!
●飴ちゃん 三兄弟
ヨコが飴ちゃんを投げておったよー、それもキッス付で。うわーーーー。ってなった(笑)
●プリン 三兄弟
お客さんにも一緒に歌わせておりました♪
●口笛の向こう
いやぁ〜この曲聴きたかったんだよねぇ。イントロ聞いて震えたよ!!!何回も家で練習した甲斐があったというもの。サビの所は一緒に歌えてノレて楽しかった。終わったあともこの曲とSTANCEが頭の中をぐるぐる。“Oh Oh...どうせは悲しいだけ泣いた昨日にさよならの口笛を鳴らそう 真実を確かめあうよ”ここの詞が好きだなぁ。ほんとこのコンが始まるまでは、一体当日私はどんな気持ちで見てるんだろうなーって思ってたんだけど、始まってみたら心から楽しめた。悲しみも吹き飛ばせた。彼らのキラキラした姿がほんとにキレイだったし笑顔も最高だった、それが全てを物語ってたんだよね。その気持ちを代弁してくれてるような歌だなぁって思った。
●メンバーの挨拶
安田くんは皆の声が聞きたいといって、アリーナ元気?2階元気?と言ったのはいいものの、3階元気とまで言っちゃって、私ら立見はある意味3階か?と思いつつも、松竹と間違ってるやんって近くで見てた方が軽くつっ込んでおりました(笑)そういうところもかーわーいーいー。それから亮ちゃんは『あまり多くは語りません』と言って、『リハーサルに参加できないながらも、エイトのメンバーに支えてもらいました。・・・これからも成長する姿を見てほしい。そしてまたこの場所でやるときは・・・来い、絶対来い。』って強い口調で言ってた。心の中で絶対行くよって誓ったよ私。最後はヨコ。上手くまとめますねぇ。感心。一つの夢はかなったけど、まだまだ大きな夢があるので、それに向って行くみたいな、ほんと力強いものだったよ。絶対ついてくって思わせてくれるようなね。
●大阪ロマネスク(?自信ちょっとなし)
これが噂に聞いていた大阪ロマネスクだったのねぇと帰ってから知った。御堂筋と雅なる物語(ストーリー)ってので検索したら出てきたので。ラストに相応しい曲だなぁって感じた。CD化切に希望します。
★アンコール1
浪花いろは節
安田君が・・・手首にピンクのサイリウムをしてるよ・・・。苺ちゃんに言われるまで気付かなくって、必死で双眼鏡で確認したよ。あぁぁぁ。ほんとやぁぁぁ。ちょっと嬉しくて泣きそうになった。こらえるこらえる。安田くんは連載とかで今回の一件について触れてなかったんだけど、これ見てあぁぁ、ほんと∞っていい仲間だねって思った。大好きだ。
●Cool magic city
やんないのかなーと思ってたので嬉しいのなんの。大好き曲です。とにかく一緒に歌ったね。迷惑にならない程度にね。みんなキラキラした笑顔だった。ほんと素敵だった。あぁ今日来てよかったなぁって心の底から思った瞬間だったなぁ。

★アンコール2
挨拶のみ