blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ほんじゃに!(9/7)

ウェルカム!ウェルカムトゥ泉州!!わっしょーい♪ということで、今回のテーマはだんじりグルメ。オープニングはいきなりだんじり会館ですよーワッショーイ♪3D眼鏡かけてだんじりの映像とか見たんだろうか。ふふ。それはないか・・・ただだんじりを映すために行ったねきっと。うわぁ、どうせならはっぴ着て写ったらよかったのにぃ。だんじりのはっぴ着てるエイトちゃんたち、見てみたかったです。
今回は山班と海班に分かれて泉州の名産物をゲットするというもの。山班は安すば大倉。海班はヨコヒナマルです。まずは海班が田尻漁港へ。田尻って!田尻漁港って!ふふ。ロケバスから見える風景がお馴染みすぎてなんだか気色悪かったです。田尻漁港で体験漁業をやってるのは知ってましたが、あぁいう感じなのね。おっちゃんよ。もっと愛想よくしたらいいのにね(笑)漁業したいって交渉はマルちゃんがして(させられてか)ましたが。なんや後ろでヨコヒナ笑ってるし(笑)ちょっとおっちゃんに警戒しながら交渉してるマルちゃんが可愛かったです。たこカゴ漁とさし網漁ってのを3人は体験。たこがたくさんかかってたよ。ほかにも・・・しゃこやチヌやわたりがにも!!まさに泉州で採れるお魚さんばかりだよ。関空沖でもけっこう色々とれるのねぇと感心。マルちゃんはほんとに楽しそう!!ヒナちゃんも魚持って嬉しそうにしてるし。ヨコ様〜ふふ。魚持つのとか怖いとか言ってそうだよね。あんまりご活躍されず(笑)
山班はまずは貝塚の水なすの漬物をゲットしに行ってました。すばる君がへたをナイフで切り取る姿が板につきすぎてて笑けたよー。男前♪3人は生で水なすを食べてました。美味しいよねぇ。ジューシーよねぇ。生で水なす食べて『フルーツ♪』って言う大倉君かわゆすぎだから。その後、工場で一夜漬けした水なすを試食。判明ですよ(笑)安田君漬物嫌いなんやね(笑)かーわーいーいー!!ちょっと食べれない言い訳してたら『お前失礼やぞ』と大倉君に言われてるし(笑)ってかむしゃむしゃ食いながら言ってる大倉君可愛いよ(笑)彼にそう言われたらトライするしかないよね安田君♪食べてました。一夜漬けだもんねぇ、食べやすいわよねきっと。私も浅漬けの方が好きです。我が家でも水なすはよく食べますねぇ。生で食べるの美味しいよね。あと水なすの漬物は買ったらけっこう高いので、家でぬか漬けや米麹漬けにすることが多いかな。泉州の水なすは有名ですから、お中元で送るととても喜ばれます。ここ数年はずっと親類に送ってますよ。
それから山班は包近の桃畑へ。私知りませんでしたわ。岸和田にそんな大きな桃畑があるなんて。すんませーん。うちは母親が和歌山の桃山町まで毎年遥々行って、大量に買ってくるので和歌山の桃ばかり。包近の桃はお高そうねぇ。まだ青い桃を取ってしまった大倉君の悲しそうな顔よ(笑)眉間にしわ寄せてね(笑)皮ごと食べるんだね!!そんな通の食べ方ありですかぁ。桃をほおばって幸せそうな大倉君♪見るからにめちゃジューシーっぽい!汁たらたらさせながら、皮ごと食べ言うてるのに皮をむいて摘んで食べてましたけどね。ふふ。その後は完熟の桃を3人が皮つきで食べてました。甘〜い♪って。あんたらも十分甘いってば♪どちらかというと私は完熟より固い方が好きだなぁ。そして桃畑では、お花見時期は桜じゃなくて桃の花見だということ。キレイだよねぇ。わが家にも桃の木ありますけどめちゃキレイだもん。そしてだんじり話に驚いてました。そうだよ、仕事も学校も休むんだよ岸和田の人は。私の行ってた高校は休んだらダメだったと思うよ。でも曳いてた子はだんじりの次の日とか声がガラガラでバレちゃうんだよね。バレたら後で校庭の石拾いとか課題とかさせられてたような(笑)そんな記憶ありです。妹に聞いてみたら今はそんなことないらしいです。ちゃんと親が書いた届出を出せばOKらしいわ。変わったねぇ。
そして海班山班が合流して田尻でバーベキュー。美味しそうに食べる姿を見てるとこっちもニコニコしてくるわよ。漁では獲れなかったあなごもいただいて蒲焼きにして食べてました。よかったよかった♪またよければ田舎にいらしてくださいよエイトちゃんたち♪田舎じゃなくてド田舎だけども。