blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團ちゃん@僕らの音楽。(11/4)

今回は氣志團×YOUです。この顔合わせってキシキシ*1以来かにゃ?
ひかたんに氣志團ちゃんとは?の説明を振るYOU。ふはは。手の振り付きで説明するひかたん。英語入ってたとトミたん(笑)ロックバンドとして確立したもののその確立する下位置が低かったと(笑)1個だけしか強みないバンドと思われてる>ワンナイだろね。でもアルフィー的な息のながいバンドを目指してと。タカミーは翔ちゃん、桜井さんひかたん、残り4人でなんとか坂崎さんを保つと(笑)
紅白映像が流れ、夢だったの?との質問。毎年、年頭にはカレンダーにレコ大から紅白へ出場予定と翔ちゃんが書き込んでいたとトミたんが答えます。これはよく言ってたわよね。出場辞退するバンドもいる中やはり昭和に生まれ育った氣志團ちゃんメンバーとしては、出たかったという話をしてました。
One Night Carnival。微熱つきでワンナイを披露。テレビでフルコーラスは新鮮だなぁ。欲を出せば、楽器隊にもうちょい寄ってほしかった〜>カメラ。翔ちゃんキンチョーしてるっぽかった。
氣志團ちゃんの音作りの話になり、翔ちゃんエッセンスを入れすぎるがための仲違いがあるという話。謝ろうと思ったら勝手にメルアドかえられてたとか(笑)中学生女子みたいな仕返しをされたと(笑)翔ちゃんはコードも付けず熱唱するタイプで、板尾さんに近い音つくりらしい(笑)YOUもコードとか付けれなかったらしく、でも恥ずかしくて意見を言うことができないから、変な曲と思って歌ってたらしい>フェアチャイルド。これにはトミたんけっこう驚きを見せてましたねー。そうだよねぇ。ぶっちゃけてるわYOU。あと、レコード会社より事務所より厳しいのはメンバーだと翔ちゃん。やりたくないってはっきり言うと。だから翔ちゃんが素晴らしさを命懸けでプレゼンしてると。ぶっちゃけアレンジから何から全て僕に任せてもらえば今より売れる(笑)けど、それじゃ氣志團じゃないと。色々とメンバーの意見が反映されてるわけだねぇ。そして、こんなにオールドスタイルのロックンロールを鳴らし続けてるのは氣志團くらいだと。イコール時代は求めてないって言ってましたが(笑)
愛羅武勇に込められたメッセージについて。これは先々週?の翔ちゃんレイディオで言ってた内容だね。色んな人の死をきっかけに、言っておこうと思ったことを、勝手な使命感で作ったと。偽善ソングでこの時代には暑苦しいだろうなぁと。ほとんど青年の主張に近いと。でも私には響いたなぁ。ちゃんと届いてるよ。
♪愛羅武勇。翔ちゃんは赤の特攻。他メンは黒の特攻です。“俺の〜”のとこからは楽器隊が見たいなぁ個人的に。あ、翔ちゃんが脱いだ〜!!サラシだ〜!!テンションあがったよ。ふふ。
聞いたことのある話が多かったし、翔ちゃんしかしゃべってなかったですが、あらためて本人たちの口から氣志團というものにかける思いを聞けてよかったです。フルコーラスで披露されるのもありがたや。

*1:03年にやったクリスマス特番。氣志團氣志團