blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

リリパットアーミーⅡ“時の男”@IMPホール。

●11月23日(水)リリパットアーミーⅡ:20周年記念公演『時の男〜匂うがごとく今盛りなり』:IMPホール:14時の公演:E列14番
リリパの『時の男』見に行ってまいりました。前から4列目の中央ちょっと左寄りのお席でした。お芝居の始まる前に映画館のように次回作などの紹介がスクリーンに映されてました。来年は何年振りかに男女入れ替え芝居をやるようで。それがかなり興味ありです。リリパは毎回こういう予告を入れてるのかしら。かなり新鮮でした。そして開演前のアナウンスは及川さんが。時の男及川とか言いながら言ってました。楽しい♪
とにかく義経さんストーリーを上手く生かし、随所に笑いを盛り込んだ楽しいお芝居でした。でもでも、全く源平の物語を知らない妹にとっては、かなりちんぷんかんぷんな所が多かったようです。私ももし義経さんを見てなかったらこんなに楽しめたかしらなんて思ったり。刺激と野望を求める頼朝、鼻が効き愛嬌のある陰陽師キリタ、粟根さん演じる陰謀を秘めたでも楽しい陰陽師、美貌を持つ母の元に不細工に生まれてしまった茜子ちゃん、妹茜子ちゃんを思い続け熱いパラパラを踊る義経、そして義経ペースで一緒に踊らされる平泉のゆかいな仲間たち、華やかでどこか変な貴族たち、はっしゃんのぺターッとした7・3分け貴族っぷりもなかなかでした(笑)、そして白化粧の赤マロ青マロさんの楽しい狂言回し、貴族の宴会でのおかしなアフロ網タイダンス、源平の殺陣のシーンも迫力がありましたが、剣がすごく軽そうに見えたのがちょっと残念*1、薫香や蓮の花の匂いの盛り込みなど、見所満載でした。
楽しかったのはやはり赤マロ青マロさん。客席に向かってゴルフとか、レジャーシート広げてビール飲んでピクニックとか、平家が船で逃れる時に、旅行気分で写真をとったりする2人とか、黒マロさんを弄ぶ蹴鞠遊びとか、楽しさ満載でしたよ。そして時折入る?ぼやき『かつては主役張ってたんだよ二人とも。』とか笑けますからー。最初は赤青反対だったようですねぇ。そだそだ、キリタ君に野田さんは王子時代の写真を額に入れて飾ってるだの言われてましたよ。ふふふ。私の頭ではもう1回くらい見ないと細部まではわからないかもしれません。でも楽しい時間でした。来年の東京公演も成功しますように。そして、20周年おめでとうございます!!

*1:はっしゃんは殺陣の練習したとか言ってましたが何処でやってた?逃げ惑ってましたけどね。ふふ。