blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

嵐、斉藤和義、BDB、MODSコンピ、100s、NONA REEVES、FIONA APPLE。

TSUTAYAにて。レンタル落ち。

●嵐『WISH』【asin:B000BQTMV6】(2005/11/16)320円。
花男の主題歌でもある嵐さんの最新シングルです。カップリングには“イチオクノホシ”と“二人の記念日”が収録されてます。
FLY~愛の続きはボンジュール!~(初回限定盤)
斉藤和義『FLY〜愛の続きはボンジュール!〜』(2005/10/19)180円。
斉藤和義の最新シングルです。肩に猫を乗っけて脇のあたりから羽根がバーンとでてる斉藤さんが強烈なジャケットです。帯の“ハードキャッチーなポップロックチューン”という言葉に乗せられて買ってしまいました。
BACK DROP BOMB AND FIRE BALL『FBDB ANTHEM』【asin:B000AHQGME】(2005/09/22)280円。
BACK DROP BOMBFIRE BALLがジャンルを超えコラボした1枚。こちらはBDB色が強く出た作品です。同時にFIRE BALL色の強い『撫子MANGO FRUITS〜FBDB〜』【asin:B000A7TF0O】も発売されてます。収録曲は同じですが、まったく違うアレンジです。この作品が発売された時にタワレコで試聴しましたが、試聴機にはFIRE BALLアレンジの作品しか入ってなくて。(両方入れといていただきたい。)それを聴いてピンとこなかったのでスルーしてました。やはり、今日買ったBDBアレンジの方が私の求めてた音でしたよ。「FBDB ANTHEM」のたたみかけるようなところから“Higher wi a com〜"へ展開するところがBDBらしくて好き。そしてやっぱり小島さんと白川さんの声が好き。最後に・・・さっきBDBのHP見て知りましたがDrの有松さん脱退してたんだ・・・。
●V.A『MODS MAYDAY 25th』(2005/07/20)780円。
MODS MAYDAY 25th
モッズシーンには全然疎い私ですが、お勉強のためにも買ってみましたよ。でも半分くらいは知ってるアーティストだったりするので聴きやすいです。MODS MAYDAYの25周年を記念して出された1枚。MODS MAYDAYに出演してきたバンドの中から22組をセレクトし収められています。いやー、これ聞いてたら激しくコレクターズが聴きたくなってきましたよ。久しぶりに引っ張り出して色々と聴いてみたいと思います。特に『Free』【asin:B00005EM63】が聴きたいなぁ。中3の時に“Good-bye”に打ちのめされて。でその曲が入ってるのが『Free』だと知って。お金がないからすぐ買えないので、CD屋に行っては眺めていた記憶があります。そだ“世界を止めて”のシングルどこにあったかしら。探そうっと。


♪同じくTSUTAYAにて。中古CD
Honeycom.ware / B.O.K
100s『Honeycom.ware / B.O.K』(2004/10/06)100円。
どちらもアルバム『OZ』に収録されてるので持ってはいるのですよー。でも欲しいんですよー。
NONA REEVESNONA REEVES』(2002/09/25)1000円。
NONA REEVES
NONA REEVESの4thアルバムです。もうずっとずっと欲しかった1枚です。やっと値下がり。ノーナと言えば超名曲“LOVE TOGETHER”と“DJ! DJ! 〜とどかぬ想い〜”しか聴いたことはありません。でもどこから沸いたのかわかりませんが彼らの音を私は好きに違いないという確信を持ってました。やっぱりでした。間違いなかった。このキラメキ度はなんだろう。冒頭のキラキラディスコポップチューンが特にツボ。そして終始POP満載ですね。西寺さんの声と重なったら・・・きゅんきゅんしてきますよ。何よりハッピーなのもいいわ!他の作品もちょっとずつ聴いていこうと思います。そだ、真城さんがけっこうコーラス参加してますよ。
When The Pawn...
FIONA APPLE『When the Pawn...』(1999/11/09)200円。
フィオナを始めて聴いたのは大学時代。友人に進められてこのアルバムを聴きました。以降あんまり聴いてませんでしたが見つけたので買ってみましたよ。CD屋のPOPや色んな所で耳にしたりしますが新譜がいいみたいですねー。