blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

翼魂'04のDVD、'02Jr名鑑、インザスープ、少年隊、セカイイチ、AIR、つじあやの、bonobos、ストレンジヌードカルト、ババメイニア、真心、FLOW、及川光博、トニセン。

あまりにも素敵な収穫っぷりに、収穫祭でも開催しようかなぐらいの勢いです。ターキーでも焼こうかなみたいな。あぁでもCDあんまり買わないって決めたのにな・・・。
♪地元中古屋
020.今井翼翼魂 TSUBASA IMAI SUMMER CONCERT 2004』(2005/03/01)2980円。限定生産品。

昨年3月にJonny's web(ジャニ携帯サイト)会員限定の予約生産という形でリリースされた翼君の翼魂DVD。その頃はというと・・・ジャニーズ?へ?ってなもんでね、ファンでもなんでもなかったわけです私。で一般流通もしてないわけですから、ファンになった途端もうのどから手が出るくらい欲しくて欲しくて。オークションでもいいお値段ついてるんですよ。で苺ちゃんとは会うたびに・・・おおげさかな?でも事あるごとに、翼魂のDVDが見たいみたい言ってたんですよー。したらば、あったよ!!今日久しぶりに行った中古屋にあったよ!!!キ・セ・キですわ。見つけて手にとった瞬間ほんとブルブルっと身震いして何度も夢じゃないよね夢じゃないよねと言い聞かせましたもの。あぁ・・・重い腰上げてよくぞ行ったもんだよ私。偉い!!このお店品揃えが良くない上にけっこう値段がお高いのでめったに行かないのよね。はぁ。もう大満足です。内容見る前から大満足。あぁこのDVDはぜひぜひ相方の苺ちゃんと2人で観賞したいものだわ★待っててね!!

●「ジュニア名鑑vol.11」(2002年)500円。
他にもジャニなものないかしらと店内をうろついてたら発見です。これまたテンション上がったっての。たきつば・エイトちゃん・かつん・Pたん・とうま君・にゅーすメンバー・こっしー・・・てんこ盛りだよー。真っ先にキュンキュンきたのはなんといってもつばちゃ君のゼントですけどもね♪ゼント写真ってこの名鑑のだったんだぁ♪なんだあれー!!なんだあの可愛さー!!カッコいいよか可愛いよね。ゼント最高♪

021.インザスープ『檸檬』【asin:B00005MFR6】(2001/08/29 )100円。新古品。
だいすきーこの曲だいすきー!!!!!!火花浪漫に入ってるVerとはちょっと違うのか?一緒?なんだかより迫ってくる感じがします。メロでこれだけ迫っといて、サビでは聞かせるフックの効いたメロディにうっとり。ヤベっ。やっぱインザスープヤバイね。3曲目もなんだかすっと入ってくるメロで。。。こりゃ他の作品も聴きたいや。white-timeさんにずいぶん前におすすめされたアルバム。BOOK OFFに行く度にこれまた眺めてるんですがね・・・。1980円から下がらないの。そんなこと言ってる場合じゃないかな(苦笑)

ロマンチックタイム
022.少年隊『ロマンチックタイム』(2000/02/02)100円。新古品。
3曲目に“フィエスタ・de・VENUS”が入ってるので即買いです。やったー。これを見つけた時はまだ翼魂のDVDの存在には気づいてませんでした。なんたる偶然。

TSUTAYA レンタル落ち。
023.セカイイチ『虹』【asin:B000B63CYE】(2005/11/02)200円。
“石コロブ”がすごくよくって、アルバム聴いてみようと思ってましたがそこまで手が回ってませんでした。そしてこのシングルを見つけたので購入です。サウンドプロデュースは上田ケンジ氏ですよ。淡淡とまるで語りかけてくるかのような、岩崎さんの声と詞が印象的な“虹”。なんだか彼らって人間臭いね。こういうの私好きです。音もかなりシンプルですよ。でもカップリングの“忘れてた事”の方が頭にパーンっと入ってきました。いいわ。わかりやすいの好き。この2曲でいうとどっちがセカイイチらしさがより出てるんだろうなぁ。どっちのタイプもあるのかなぁ。アルバムを聴いてみたいです。大阪のバンドですよね。その点でもなんだか気になる存在。そういやアナログと回ってたねー。

024.AIR『We can sing a song』(2005/10/19)100円。
We can sing a song
リリースはもちろん知ってましたが後回しになってましたよ。レンタル落ちでゲットできるとは♪私の予想外の音がなってて正直ビックリしました。もっとアコギをポロロンと弾いてくるちゃんが静かに歌うようなシンプルな曲だと想像してました。ジャケットからかってに。とんでもないっすよ!!うわー、好き路線かも。はーしーちょこれーとみたい!パーカスがそう思わせるんだろうか。ハンドクラップも楽しいし!すごい軽快で楽しくってギターソロがカッコいい1曲ですよ!こりゃAIRさんアルバム買わなきゃだよ。アルバム『one』を聴いてないので2曲目の『goldfsh』もわかんないしね。いかんいかん。3曲目は、名曲中の名曲『Hair do』をなんとギター弾き語りライブVerで。全然想像がつかなかったですが、最初聴いたときはイントロとか◎でこりゃいいかも♪と思いましたが、やっぱあの原曲の轟音炸裂具合がたまんなく好きなんだなと。でも全然悪くないですよ。アイラビューの歌い方なんてもう。好き。そういやアルバム『Usual tone of voice』の初回盤には“Hair do”のライブ音源ついてたよね。ひさべさに聴きたくなってきたー。

ゆびきり/星降る夜のクリスマス(初回限定盤)
025.つじあやの『ゆびきり/星降る夜のクリスマス』(2005/10/05)100円。
恋するメガネつじあやののクリスマスシングル。2曲目の“星降る夜のクリスマス”では冨田ラボこと冨田恵一さんがサウンドプロデュースを!!クリスマスらしい鈴の音や、ちょっと抑え目のストリングス、それになんとも清々しい透き通った感じのつじあやのの声が見事にマッチしております。歌詞もロマンチックで、ポップでキュートなクリスマスソングに仕上がってますよ。

electlyric
026.bonobos『electlyric』(2005/06/01)680円。
これを発見した瞬間よっしゃっしゃーと思いましたです。いやー、ほんと今日は大収穫だわ。このアルバム欲しくて欲しくてしゃーなかったのですよ。CD屋行く度に眺めてるみたいなね(苦笑)絶対好きにきまってるんだものbonobosサウンド。今聴いてますが、やっぱり間違いなかった!!シングルだけじゃ我慢できなかったので嬉しいです。妹にもかしてあげようっと♪

027.ストレンジヌードカルト『モノクロカフェ』(2005/05/25)100円。
モノクロカフェ
個人的に注目してるストレンジヌードカルトの2ndシングル。こちらも弥吉さんプロデュース。アルバムも聴きましたが、彼らの楽曲はどれも粒ぞろいで、メロディセンスも素晴らしいんですが、やはり耳にに残るのはシングル曲だったりしますね。この“モノクロカフェ”もそう。この曲は歌詞もすごく切なくて。実体験?と思いたくなるほどですよ。情景が浮かんできて感情移入してしまいます。そして3曲目がライブ音源なのですが・・・うわーっかなり生で見たいわー。先日アナログフィッシュのライブ行った時に、次の週(22日)に同じクアトロでワンマンやることを知りまして。チケット取ろうか散々迷ったんですが、今回はスルーに。でももし取ってても風邪でダウンしてたからいけなかったのよ。今年は行ってみたいです。あと、ストヌーって略してもいいのかな?長いからねぇ。

028.babamania『SUNRISE』【asin:B0006OR3B4】(2005/02/02)100円。
今のところ1番新しいシングルですね。ってか、2枚同時にリリースしたのって04年のことか・・・ほんと時間が経つの早すぎだわ。音はまだ聴いてません。

PEACE AND LOUD?MB′s Live Recordings Collection?
029.真心ブラザーズ『PEACE AND LOUD-MB's Live Recordings Collection-』(2000/11/22)780円。
2枚組の真心のライブ盤です。これ持ってるとばかり思ってましたがMDでしか持ってなかったわ。こんな安価で手に入るとは♪ありがたや。

♪GEOにて。中古品。3枚で900円。
SPLASH!!!~遙かなる自主制作BEST~
030.FLOW『SPLASH!!!〜遥かなる自主制作BEST〜』(2003/05/21)300円。
昨年“DAYS”にちょっぴり心揺さぶられたので、アルバムを買ってみました。歌ものがたくさん入ってるといいんだけどな・・・違うのかな?

ニヒリズム Mitsuhiro Oikawa Greatest Hits 90's
031.及川光博ニヒリズム』(1999/12/08)300円。
及川光博はTV番組で歌う姿を何回か見ただけで、ちゃんと聴いたことはないに等しいので。アニキフレンズということもあり、前々から気になる存在ではありました。ベストがあったのでちょうどいいと買ってみました。90年代後半の楽曲のベストです。

!-attension-
032.20th Century『!-attension-』(1998/09/30)300円。
トニセンの8曲入りアルバム。いのっちがソロ曲を自作してたりします。今までいろいろぶい6さんを聴いてきて、トニセンの楽曲はかなりツボるので今回も楽しみです。