blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團學園@大阪1回目。

●2006年2月13日:氣志團HALL GIG TOUR 2005→2006 氣志團學園〜愛羅武勇からはじめよう〜:大阪厚生年金会館:E列ランマ寄り。

中央にそんなに作り込んだ感のない学校のセットが。時計が掲げられ、窓枠が4つ。そのセット前の一段下がったところに楽器隊スペースがありましたよ。屋根のところに校旗もあったっけな?時計の時間は変わるのかな?と思いきやずっと一緒でした。15:30過ぎくらい。


・客電が落ちないうちにいきなりハゲヅラの鬼塚チヒロ先生(通称GTOC:輝矢)が登場。かなり訛った言葉でご挨拶。社会科担当、ベースボール部顧問らしいですよ。校長かと思ったら社会科教師かぁ。で、サッカーの応援みたいに、手拍子をしながら“パパンパパンパン ジーティオースィー”と連呼させるチヒロ先生でありました。学校のチャイムが鳴り、氣志團学園開校!
・会場暗転。スクールウォーズ風の氣志團學園映像が。ナレーションはもちろん大映ドラマ風。スクールウォーズの主題歌『ヒーロー』にのせて。ラグビー部を中心に描かれておりましたよ。一人ずつメンバーの映像と名前が出ていきます。トミたんはもちろんラグビー部主将で熱い感じ。ユッキは女子マネージャーかな?カワイイ♪翔ちゃんは白スーツでつっぱってる姿なんかもあったり。松は金八でしたよ(爆)似合いすぎですからー!!なぜかひかたんは遺影になってたりしましたが。ランちゃんはどうだったかな?すんませーん覚えてない。
・BE MY BABY×ヒーローで登場。学校セットの中央から、黒いシルエットで登場。いやー登場シーンは何度みても興奮するよね。


夢見る頃を過ぎても
衣装は新しい?ナポランでした。アルバム1曲目からのスタートですよ。この空気この声この音、紛れもなく氣志團のGIGに来たんだ!という感覚が沸いてきます。ウォウォウォの掛け声と共に振り上げる拳が気持ちいい。翔ちゃんの声がねー、調子よろしくないなぁとちょっと気になる。あと私達のお席ですが、前から5列目。めちゃめちゃよく見える!!ちょっとランちゃんのとこが見切れる?と思ってましたが全くもって大丈夫。新調したメガネだけで十分でした。表情がわかるってのは嬉しいね。
勇気
私の予想ではこの曲が1曲目?と思ってたりしましたが違いましたよ。でも2曲目!めっさんこいい曲だなぁとあらためて思いましたね。イントロからたまんないです。特にギタースキー。そして“Oh・・・We are KISHIDAN”のところの振りが気に入りました。胸に拳を打ちつけるやつ。熱いよね。男っぽいよね。カッコイイよね!!これからGIGで毎回歌ってほしいなぁと思える曲です。
ゴッド・スピード・ユー!
定番曲ですね。何回聴いてもこのイントロでソワソワしちゃう。そして毎回花嫁候補としてちゃーんと手を上げるわたくし。ここは欠かせない。
スウィンギン・ニッポン
微熱ちゃんが登場だーい♪学校のセットの前に紫SIKIBUと登場。黄色の制服がめっさカワイイですよ。この曲を一緒に踊ってると自然と笑顔になるんだよね。ぺーやんの顔を見てると余計にね。


・メンバー紹介。松は空手部らしいですよ。それも5段。そして合言葉は“CRAZY 五段 CRAZY”だと。ふふ。ユッキは茶道部部長。ぽいぽい。そして“る〜る〜る〜おおしば〜おおしば〜レッツゴー”を何回も強要します(笑)なんかねぇ、こんなにテンションあげあげなユッキは久々見たなぁ。厳しかったですよぉ(笑)4回くらいはやらされましたもん。2階の奥ちゃんとしろ!なんて怒ってました(笑)できるんなら最初からしろと(笑)ランマたんは飼育委員とだけ言ってた様な。言ってすぐ後ろを向き水に手をのばすランマ。したら翔ちゃんに、こいつ言った後うしろ向きながらニヤっと笑うとか言われてました(爆)、ひかたんはいつものご挨拶ですよ。ちゃんと3階2階1階とそれぞれにご挨拶しておりました。トミたんは學園の生徒会長そしてラグビー部主将でございます。學園でわからないことは全てトミたんに質問するようにと翔ちゃん。そして最後に翔ちゃんは帰宅部だと。ぽいぽい。この時だったかな?光の言った言葉わかる奴、手を上げろと客席に。そしてけっこう手を上げてる人がいたんですが、その人を『デムパ』呼ばわり(笑)今度いい病院紹介します。とか言ってました。で、『お前らとブッチューってしたい』などと連呼して、デリキス。


デリケートにキスして
これまた定番ですね。この時はけっこうステージギリギリのとこまで来てたような。I・I ONE MORE KISSのとこね。
21世紀パラダイム(楽器隊ガン見)
スタンドマイク使って綾小路さんの陶酔系ソングでしたが、声がねぇ・・・・・とても聴きづらくって見てるこっちが辛くなりそうでした。のでこの曲では楽器隊ガン見です。ちょっと照明暗めでやってたんですが、楽器隊の佇まいがもうたまんないですね。カッコよすぎるから。主に松坊ロックオンだったかな。好きですねやっぱランマ曲。胸にぐっときますよ。いや、翔ちゃん曲でももちろんくるんだよ。そういえば、この曲のサビでは、手振りをしながら翔ちゃん歌ってたね。なんかちょっと違和感あったなぁ。歌い上げる感じでいいけどね私は。光たんははけておりました。
中の島大橋ブルーズ(楽器隊ガン見)
うわー!!!続けてこの流れかぁ!!!!かなり痺れました。ヤヴァイ。この曲では光たんがハープを吹いてました。いやーランマ曲の魅力ってなんだろうなぁ。上手く言えないけど、私は好きですね。異彩を放ってくれるから。そしてなんか冬に聴きたい曲。
・MC オムライス。ぐれい熱唱。初めてGIGに来た人たちの真似。レクチャー。
おきまりのオムラーイス♪オムロンの流れを。けっこうあっさりめに(笑)笑いはおきてましたよ★どの流れだったかなー?マブダチぐれいさんの曲をてるさん風に手を広げて歌ってましたが全く歌詞違ってたよ(笑)それから初めて氣志團GIGに連れてこられた人の真似。いきなり“お前らは2コ下”とか訳のわからない設定を言われて戸惑って当然だと。むしろ氣志團の歌を全部歌える人の方がおかしい、友達が居るはずがないと(笑)アジカンバンプ聞きなさいと翔ちゃん(笑)歌詞も“〜カーニバル・・・・〜カーニバル”とカーニバルのところだけ言えたらいいと(笑)あとダンスもこれだけ踊れたらいいと“ダダーンボヨヨンボヨヨン”を伝授してました。

萌え萌えROCK’N’ROLL
CDで聴きながら想像していたとおりの世界が広がっておりましたよ。水玉のカワイイ衣装で50sなロックンロール演出にこちらも萌え萌えでしたよ。見ていて楽しかったです。


・紫SHIKIBUの一人マリコが背中に赤札を貼られていたことから始まるS4の流れ。S4とはSADISTIC4の略。高円寺司(輝矢)下井草総二郎(純平様。萌え)府中 類(ニカケン。おもろすぎ)乃木坂あきら(團マネのプリオ・・・ついに彼まで出すとは・・・)の4人で構成される。
・映像で赤札の説明が。もろ花男風で、ロッカーの中に赤札貼られてるところや、赤札を貼られていじめられた人の変わり果てた姿などが映し出される。そして4人の説明。総二郎は家元な映像が♪きゅんきゅんきゅーん(笑)だってかっこよいんだもの。ふふふ。それから府中類伝説なるものの。牛を殺したとか、ベッカムの生まれ変わりとか(怒られるよ)ベッカムの身体に顔だけ類の写真に入れ替えたりしてましたよ。ふふふ。そして、S4はアイドルとして曲も出しており、『純情100%』はオリコン2位(笑)すぐ下に“Def Tech”の文字が見えたけど(笑)あと抱かれたい男No.1に選ばれてたり(確か総二郎の裸写真だったような。)でもまさか、學園もので花男をもってくるとは思いませんでした。驚き。もうちょっと古いのでくるのかなぁと思いましたが、けっこう旬やん♪みたいな。私がわかる世界なのでよけいワクワク。
純情100%/S4
なんかあんまり覚えてないなー。とにかく白スーツで首から長い白マフラーを垂らした総二郎様をガン見し、じゃっかん笑っておりました。なんか笑いがとまらないのよね。ふふふふ。それから歌の後にマリコとの絡みがありましたが、その時は類君を必死に見ておりましたよ。ふふふふふ。一切キャラを崩さない類が面白すぎた。すごいよあの子(笑)苺ちゃんが佇まいがヒロシみたいとか言ってて笑けましたが。確かにね。600万とか900万とかいう大金を振りかざし、やりたい放題のS4。マリコが脱げと脅迫されてる時にどこからかバイオリンの音が・・・

S4vsバイオリン少年ひかたん『きゃつをマークしろ!』
謎のバイオリン少年ひかたん登場!!学生服の中に赤と黒のボーダーのTシャツ。そして足元には下駄。口にはクローバー?そして同じフレーズを何回も弾くひかたんです。なぜか、光語がわかる類(笑)。ここから『きゃつをマークしろ!』をバックにハンガーを使った殺陣に。光の殺陣ももうけっこうお決まりパターンだよね。でもひかたんは結局S4にやられてしまい、天井から吊り下げられる(人形)。そして、いつの間にか、学校セットの前に木製の台があって、その上に光たんの首が置かれてましたよ。こわー。

・映像:女といちゃつくS4のところに乗り込んでいくユッキ。氣志團の時代は終わったと言われ、“ちゃっちゃちゃっちゃちゃらららら〜”とワンナイを茶化されるユッキ。しまいには頭のヤジルシをもぎ取られ足でグリグリと踏みつけられる>ヤジルシ。そして、ユッキがつくし風にステップを踏んで司にパーンチ!!この展開があったから、以降ユッキと司の愛があったりする?と一瞬思いましたが、なかったです(笑)そして、ユッキソロへ。
※注意:ソロ〜GIG後半部分のレポはこちらをご覧ください。これ以降は大阪2回目と違う部分だけ書いていきます。

S4vsユッキ『GLAMOROUS SKY』(キレイすぎる)
S4vs松坊『勝手にしやがれ』(松の衣装がきゃわいい♪)
S4vsランマたん『BOY MEETS GIRL』(秒殺〜笑)
・S4vs反町先生と他3人の教師。
・トミーの苦悩VTR。鍛え上げる。ユッキがつくし風。
S4vsトミたんハードゲイ。(唖然笑。本人はとても楽しいそう。)
S4vs翔ちゃん『LOVE PHANTOM』
今回のGIGはオロナミンCが協賛だったらしく。オロナミンCを飲む翔ちゃん。後で皆にもあげるからと。(本当にGIG終わりに全員に配られましたよ。)オロナミンCでチンカラホイと唱えると全員生き返る。何故か全員HGの衣装(笑、翔ちゃん以外)ここでトミたんと翔ちゃんのちょっとしたMCがありました、今までの会場と反応が違うからってちょっと奮えるな!とトミたんに言い聞かせる翔ちゃん(笑)ここには“笑いの国の住人”がいるんだからと(笑)トミたんはHGを楽しんでるらしく、裏で着替える時も楽しそうだと。ほんと?(笑)



男帝-Dandy-(HGの衣装のまま)
氣志團學園校歌斉唱
1番だったでしょうか?うろ覚え。
・翔ちゃんMC 
大阪ではいいことも悪いことも色々あって、いっぱいお返ししなきゃと思ってるけど、いつもパワーもらってばっかりだと。翔ちゃんは何度も何度も、ファンへの感謝の思いを述べていて。ちょっと不器用に同じ言葉を繰り返してて、翔ちゃん何度も何度もさ・・・と思って最初は聴いてたんだけど、だんだん胸に響いてくるのよね。ほんとに心から思ってるんだろうなぁってのが伝わってきて。ジーンときちゃいましたよ。明日も頑張ろうと思えるような曲をいっぱいつくるからおまえらも頑張って。10年20年30年40年50年後も俺達についてきてと言ってました。
愛羅武勇
翔ちゃんの弾き語りでスタート。あのMCの流れからこの曲はほんとにヤバイと思います。思わずウルウルになる私。ほんと泣きそうだった。グッとこらえたけど。
鉄のハート
ここでもかなりヤバかった。ナキムシの本領発揮だなー。胸にずんずん響いてきたのよ。
結婚闘魂行進曲「マブダチ」
One Night Carnival
キラキラ!


映像
ジュンスカのPARADEにのせてエンドロール。パンフ撮影風景など。


EN1
俺達には土曜日しかない
黒い太陽


EN2
・鬼塚チヒロ先生『POISON(反町)』トミたんのハリセンでたたかれるチヒロせんせー。
仰げば尊しで卒業生入場
ブレザー姿で赤いカーネーションを持って登場。翔ちゃんがトミたんのブレザー姿はバスの運転手みたいと(笑)チヒロせんせーはける。
・MC 
大阪でのお話。もう10日くらい居るそう。USJや水族館(海遊館かな)に皆で行ったそう。ランマたんはUSJで買ったスパイダーマンのおもちゃを楽屋に持ってきて楽しそうに遊んでるらしいですよ。それを買うときに小学生?くらいの子と競り合ったとか(笑)残り少なかったらしい。あとジョーズはやってなかったらしい。海遊館はトミーが寒いという理由で途中で帰ったらしいですよ(笑)
あと、翔ちゃんはひかたんのお尻に顔ブチューってくっつけて『パワーアップ』とか行っておりましたよ。その次はランマたんの靴を匂って『パワーアップ』、お次は松の首筋を匂って?KISS?って『パワーアップ』(笑)でもユッキの頭皮だけは無理らしいです(笑)ここから翔ちゃんだだすべりトーク(笑)東京(中野らしいです)のキャバクラでは大うけのネタが大阪のキャバクラではさっぱり受けないと(笑)その内容ってのがひどくて、オシボリ使った旗揚げゲーム。“白上げて、赤がなーい”っていうね。ヒドイネ(笑)それから方言の話になって。あんまり“じゃん”は言わないらしいですよ。ほんとかな?千葉の下の方は漁師言葉がすごくて。光たんのしゃべってる言葉はただその漁師訛りなだけと(笑)大阪は怖い人と普通の人の区別つかないと。あっち系の人だろうと思ったら、いかつい土建屋さんだったとか。あと大阪の警官は体格よくて怖いと。光たんはミナミで警官に喜んでついていったらしいです(笑)それから翔ちゃんの木更津署での思い出。昔署に連れて行かれて、かなり粋ってたものの、柔道技かけられ一気に自白したらしいです(笑)あと松のクサイ台詞があったんだけど・・・忘れた。すごいクサカッコよかった★
俺とおまえとGood Luck
恋人
じゅんぺーすまいる最高だよね!


映像
本田美奈子のOne Way Generationにのせて。卒業後の6人。トミたんのリーマン姿に萌え。ランマたん警備員。バー?のママがユッキ。松は彼女(外人)連れ。歌手の翔ちゃん。ひかるたん病院で車椅子。そして翔ちゃん逮捕のニュースが・・・