blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ショーキチのPodcastがスタート!

石田ショーキチの熱帯宇宙紀行 第1回”がスタートしましたよ。最初は普通にダラダラ聴いてたんだけど、耳を疑うような発言が飛び出し、ついつい飛びついてしまいましたよ。箇条書き。

・某アイドルグループ用に曲を書いてくださいと言われて書きました。
・コンペらしい。
・書いた曲がコンペ参加券になると(笑)
・2年くらい作曲してない。MOTORWORKSの“ステレオ・ラヴ”以来(2004年6月以来だってよ・・・驚愕)
・今回のコンペ参加はリハビリのため(笑)『俺曲かけっかなーおっちゃんかけっかなー』みたいな感じで(爆)人に書くことによって、純粋に作曲をしたかった。
・2曲かくぞ!と意気込んでたものの1曲しかかけなかった(笑)
・漫画かけるくらい面白い出来事が1月にあって忙しかったらしい。
・クールなダンスミュージックにしたかったが、出来上がりはホットになったかなと思ったら・・・先方はクールですねーと。
・男性ボーカルグループだそうよ。誰だー。ジャニっ子じゃないのかにゃ。
・TAKE THATをモチーフに。
・彼らがカバーした『リライトマイファイアー』って曲が好きで。この曲をハウスよりにしたクールな感じで作りたかった。
・出来上がったら『ハウスっていうか、ただのベタなディスコ!』になってしまったと。そう思って提出したら・・・先方にクールだと言われた。
・相当熱くないとアイドルの世界は熱いと言わないのだなと、文化的違いを感じた。
・人に曲をこれまであまり書いてない(そうだよねー)。上手くいかない。
・いつも英詞で提出するので、先方が日本語詞のせた曲の感じをイメージできないらしい。(そう言われたことがあるそうで。)
・うぎゃーーーーーージャニーズっていっちゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!!
・ヤバイヤバイヤバイヤバイ。ドキドキがとまんない。
・前1回とあるジャニバンド(って言ったらあのグループしかないやん。)のプレゼンに曲を出したら、目の前で聴いてそのままテープ返された(笑)。その時も英詞だった。
・その曲は後にスクーデリアでアルバムに収録された『MY OLDEST NUMBER』!相当暖めてた曲ではあったらしい。先方はグループサウンズ系の曲を希望してたそうな。
・ぶっちゃけトキオのPらしい(笑)昔のトキオはGS系っぽいのをやってた。
・Pに講釈たれらえて、もっと頑張れよみたいに言われたと(爆笑)
・自分で作ると2オクターブか2オクターブ半のキーを使うのでそれが普通の人には歌いにくいと言われた。
・プレゼンして採用されず自分で歌った曲って何曲かある。(何だか教えてくれないわ。おせーてよ!!)
・採用されたのは和久井映見に書いた2曲。その内の1曲は2オクターブつかってて。難しかったら下げてもOKといっといたと。でもまぁ下げなくてもPが上手いことやってくれるだろうと思ってたが、発売されたらほんとに1オクターブ下げ歌ってて。サビだけドス効いてたと(笑)
・こりゃーーージャニっ子の新譜が楽しみだなー。採用してほすぃなー。想像するだけでうれすぃ。男性ボーカルグループだろん?滝翼はユニットだからな・・・違うかな(泣)
・あ、スクーデリアのライブCD買うの忘れてた・・・買うよ。
・着うたあるのか!うひょ♪
・ショーキチ家はパパ呼びかぁ〜ふふふ♪

あぁ、楽しいよー!!33分もショーキチの話を聞くなんて何年ぶりだろう。1ヶ月に2,3回は配信してくれるみたいなので楽しみっす。
どう考えても接点のなさそうなところに、光が見えるとこんなにも嬉しいんだなぁと。いやー、1回採用されたら次もお願いとかなるんじゃないの??まぁ、ショーキチ自身で歌うのが1番いいんですが。その兆しもそれほど見えないので。ソロは動き出そうとかんがえてるとPodcastでは言ってましたが。どーだか。
今スクーデリア聴こうかなぁと思ったら、iTunesに1曲も入ってなかった(笑)この機会にシングルもアルバムも全部引っ張り出していれちゃおうっと。