blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

エレファントカシマシ、SCUDELIA ELECTRO。

タワレコにて。

●129.エレファントカシマシ『町を見下ろす丘』(2006/03/29)3059円。
町を見下ろす丘
こんだけ叫んだくせに、リリース日をすっかり忘れておりました。リリース時はお城でワキャワキャしてましたからねー。今聴きながら小刻みに震えております。やったね!ヒロジやったね!やったよ!すごいよ!エレカシすごいよ!いい曲かいてるよほんと。1曲目の“地元のダンナ”からもうドツボです。タワレコで試聴したんですが、“地元のダンナ”のAメロ聴いただけで、これ以上聴くことはいらねーと思った。もうなにがなんでも買いだろうと。瞬時に落ちました。プロデューサーは久々の佐久間氏。前作『風』もすごくよい作品だったのですよ。そしてこの『町を見下ろす丘』も全く引けをとらない作品です。ヒロジの声ってこんなに暖かかったんだなぁってのを再認識。気負わずに聴けて、どんどん身体の中に、魂に沁み込んでくるアルバムだと思いますよ。やべー、“シグナル”聴いてたらなんだか泣きそうになってきた。わかんないけど泣きそう。いい詞かくなぁヒロジ。名曲ですね。“今をかきならせ”めったんこかっこいい音だなぁ。石くんのギターか?ヒロジか?かちっちょよいよー。こんな陳腐な言葉しか並べられないのがぐやじー。あとは“流れ星のやうな人生”“I don't know たゆまずに”もオススメ。とにかく、聴けよ!話はそれからだよ!お店で試聴だけでもしてみてほしい・・・(ちょっと弱腰)。きっとレジに持ってくと思うよ。うん。YOKOLOCO BANDのCDを手に持ってたとしてもね。(それは私のことですね。汗。すごく心奪われたんだけど、エレカシにはかないませんでした。)けっこうキャッチーな曲も多いのでここ数年のエレカシを聴いてない人にも入りやすいんじゃないかなぁと思いますよ。ぜひ。
帰ってきてそっこう妹に、エレカシのアルバム買っちゃったでへへ♪とニタニタして告げたら、めっちゃいいらしいなぁヒロジがもう練りに練りまくってつくったらしいねとの返事が。妹も知っておったのかぁ。かしてーということなので、喜んでおかしします♪
あ、ここで試聴できますよー。
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/artist/elekashi/index_j.htm
え?トミさんが手術されたんですかー。回復に向かっているようですが、はやく完治しますように・・・。

●130.SCUDELIA ELECTRO『live:locus. and wonders. TOUR ”FINALIZER”2005.6.17.SHIBUYA AX』(2006/02/22)3150円。
live:locus. and wonders. TOUR ”FINALIZER” 2005.6.17.SHIBUYA AX
後回しにしてごめんなさい。やっと購入しました。スクーデリアのラストライブの音源が収録された2枚組CDです。歌詞カードなしの不親切設計になっておりますよ。ふふ。思いっきりファン向けなんでしょうな。聴きたいようで聴きたくないような。でもやっぱり聴きたい。そんなアルバムです。AXにはいけませんでしたが、その前に行われた大阪でのラストライブは行きましたよ。あの想いがよみがえってくるのかなぁ・・・。じっくり聴きたいと思います。
追記:聴きだしたらとめられないと言っていたid:white-timeさんの気持ちがよーくわかりますよ。もう止められないです。やべ、“ネオングロウ”でポロポロしてきたよ。そこから“Super Sonic Level”への流れはマジやばいな。泣かせに入ってる流れだな。このやろう。涙が止まんないよ。好きすぎて。ほんと好きなんだな私。スクーデリアが大好きなんだなぁ。そう自答してます。