blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

モーサム、リケリ、K、NEWS、小谷美紗子。

BOOK OFFにて。
●208.MO’SOME TONEBENDER 『faster!』(2005/06/22)950円。
faster!
ロッキンルーラに収録されている中で特にお気に入りの曲が“Have you ever seen the stars?"だったりします。(他に“2時間前”“in the air”もお気に入り。)で、その曲のオリジナルVerがこのミニアルバムには収録されているので迷わず購入です。新曲4曲とライブ音源4曲で構成されたミニアルバム。1曲目の“13 HOT DOG”のイントロでかなりキタわ〜。ノイズ音とギターリフの後に機械音があって“チーン”って鳴る部分。こりゃいっちゃってるYo!そうだろ?確信しました。曲も詞もいっちゃってる〜。好きだな。ダンダンディドゥンダンダンディドゥンダン♪2曲目の“Have you ever seen the stars?”はアルバムVerの幻想的な部分や生々しさは削ぎ落とされた感があるが(そりゃアルバムVerの一発録りと比べちゃいかんか)よりストレートにちょっとスマートな感じがする。でもやっぱ込上げて来る感じは同じかな。楽曲の持つ力だね。ラストの鳴き歌うようなギターのソロがたまりませんわ。聞く順番が逆だっただけに残念だけども。3曲目の“ばちかぶれ!”は名前の通り気持ちいいくらいのぶっ飛ばしガレージナンバーです。聞いた後にロケンロー!と叫びたくなる。そしてその後の“TOKYO HEAVY”のギャップね。たまらんね。ギター1本のシンプルナンバー。この後の4曲はライブ音源から。じっくり聴きます。
●209.ENDLICHERI★ENDLICHERIソメイヨシノ』【asin:B000CS4K4C】(2006/02/01)300円。
通常盤です。限定盤の方は持ってるんですが、1曲少ないのよね。カップリングの“Blue Berry”目当てで購入。ブラスとパーカッションがフィーチャーされたファンクチューン。思わず身体が動き出しますよ。このシングルでは3つの違ったリケリさんの顔を見せてくれますねぇ。
●210.K『Only Human』【asin:B000BM6JIO】(2005/11/23)105円。
言わずもがなです。粉雪もよいですが、こちらも好き。心にふかーく染み入る感じがしますね。この曲を聴くだけでドラマのエンディング映像が思い浮かびます。あの場面では色々と感じ考えさせられましたよ。それにしてもすごく日本語うまいなぁ。あらためて。
●211.NEWS『希望〜Yell〜』【asin:B0001ZX0Q0】(2004/05/12)105円。
ジャケット観賞用。
●212.小谷美紗子『ハル』【asin:B000060NCP】(2002/03/21 )105円。
小谷さんのシングルがけっこう出ていた。その中で持っていなかったのはこの1枚のみでしたよ。ta-taも105円で出てましたよー。安い。買って誰かに差し上げたいくらい。このシングルにはアルバム未収録の“月食”が収録。