blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

名古屋記2日目。

●よっぽど疲れたのか昨晩は爆睡。9時頃にホテルの朝食を満足いくまで。フレッシュなグレープフルーツが美味しかった。外を見ると雨がチラホラ。
●チェックアウトぎりぎりまでTVで森口ひろこの波瀾万丈を。こうやってバラドル森口ひろこは生まれたんだなぁと。
名古屋城へ。ここでも雨がチラチラ降ってます。前のお兄さんに着いていったらえらい遠回りになりましたよ(汗)出だしから不調だわ(苦笑)
●観覧料を払いお城の門をくぐります。遠くから近くから色々とお城の写真を撮りましたよ。鯱もアップで。この頃には雨も上がりかけ。
●お城の中へ。エレベーターと階段で最上階まで。それから順に降りてきました。お城の中はとてもキレイに展示されていてビックリしました。うれしがって鯱に乗ったりお籠に座って写真を。城下町の1日を再現した階もよかったです。2階は残念ながら展示替え中でした。約1時間は中で楽しみましたよ。外に出たら雨が本降り。お城を後に。
矢場町で降り松坂屋へ。お目当てはあつた蓬莱軒のひつまぶし。日曜日ということでめちゃめちゃ並んでましたよ。一瞬怯みましたけども…意地で50分待ち、店内へ案内されました。そこから鰻にありつくまで15分かかりました。せっかちな私がよく待てたなぁ(汗)ひつまぶしの鰻はサクッとフワッとな感じ。厚みはそれほどない鰻でしたよ。お店が推奨する食べ方でいただきました。薬味を入れるのは新鮮。特にわさびね。おだしを入れるのも美味しかったですがやっぱり普通に食べるのが1番好きかな。でも色んな食べ方をしないとあの量は食べられないですね。うまきも食べたかったんですが時間の余裕がなかったので諦め。
東山線の車中で滝翼GOconグッズの布バックを持ったおじいさん発見(笑)見た感じ60後半〜70代。どうやっておじいさんの手に渡ったのか気になるなぁ(笑)
名古屋駅へ。名鉄で風来坊の手羽先を。あとは納屋橋饅頭、栗入りういろう、かえる饅頭なんかを買って帰路へ。
●疲れて車中では爆睡。あっという間に難波に。…なんでこの町はこんなにガヤガヤしてるんでしょうかねぇ(苦笑)皆でっかい声でしゃべりすぎだよ(苦笑)大阪に帰ってきたと実感させられた瞬間。家に着いたのは20時過ぎでした。
●帰ってから風来坊の手羽先を1人前ペロリ。うまい♪昨日の嘉鳥の手羽先中辛よりは甘めでしたがこしょうが適度にきいていて、けっこう肉厚で美味しかったです♪やまちゃんも近くにあったから買っておけばよかったなぁ。次は絶対に。
●やはり泊まりがけで行ってよかったです。ゆっくりのんびり初名古屋堪能できました。また行きたいなぁ♪滝翼魂やったらいいのに!