blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

m-flo loves BONNIE PINK、POLYSICS、Dragon Ash、CORNELIUS、シュノーケル、ULTRA BRAiN、NEWS、Earth Harmony、KAT-TUN、エレファントカシマシ、U2。

★今年最後の収穫祭です。
TSUTAYAにて。レンタル落ち。

●347.m-flo loves BONNIE PINK『Love Song』(2006/11/08)280円。
Love Song
ついにボニー登場!と期待してたものの、発売当初はあまりグッとこなかったんです。色んなところで耳にするうちにいいかもーと。ボニーのパートはボニーが作曲なのかな?すごくボニーらしいメロディだなぁと思うんですが。ボニーのシングルにm-floが参加してるような感覚に陥るほど。彼女らしさがよく出てると思います。やっぱ引き立て方が上手いなぁm-flo。彼らのworksにはほんと安心感がありますよね。ボニーとバーバルの絡みもいいっす。カップリングは気になってしょうがないドーパンとのlovesです。ラストにむけて加速度を増していくところがカッコイイ。普段がどんな音鳴らしてるバンドかよく分からないのでそこ以外はなんともー。やっぱオリジナル聴いてみたい。loves MINMIの“Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-”がめっためたいいんですけど!!中田ヤスタカ氏リミックス、ちょう私好みの音。思いもよらない音の広がりを見せてくれるし、聴いててワクワクしてくる。いいわー。MINMIってこんないいボーカリストだったっけ?ってのも思ったり。ってか3曲の中でこの曲が一番好きです私。中田ヤスタカ氏、今後要ちぇきだわ。RAM RIDERぐらい好きになってしまいそうな予感が。

●348.POLYSICS『You-You-You』(2006/10/25)280円。
You-You-You
タイトルチューンがかなり良いです!!聴いてテンションあがったよ。歌ものシングルって珍しくないっすか?とてもキャッチー。間奏のギターソロとかもけっこヤヴァイ。“むすんでひらいて”あの有名曲をポリが?と思ったら違いました。そりゃそうか。

●349.Dragon Ash『few lights till night』(2006/09/27)100円。
few lights till night
夏にでた2枚を。ラテンの香りが漂うトラックにKjの穏やかで情熱的な声がのるミディアムチューン。カップリングの“stir”はよりアッパーなスパニッシュチューンに仕上がってます。3曲目“sleep tight”はグッとテンポを落として。3曲のバランスがいい。最新シングル“夢で逢えたら”がかなりよいらしいというドラゴナッシュ。楽しみです(レンタル落ちが)。

●350.Dragon Ash『Ivory』(2006/07/19)100円。
Ivory
約1年間リリースがなかった訳ですが、全く違ったテイストではなく、やっぱりラテン。とてもダンサブル。Ivoryはメラメラ熱いものを根底に潜めている男が、声を大にして愛を歌うみたいな。わかりにくいか。サビなんかめためた熱い。歌詞もサウンドもね。
●351.CORNELIUS『Breezin’』(2006/09/27)100円。
Breezin’
5年ぶりの始動ということで注目も大きいんだろうか?全くノーチェックでしたが、運良く手に入れました。相変わらずのスマートなポップセンスに唸らされます。“Breezin’”を聴きながら、街中を闊歩したらきっと気持ちいいんだろうなぁ。自然の中でもいいなぁこの心地よい浮遊感は。カップリングの“Cue”はYMOのカバーだそう。4曲目の“Kling Klang”は34分弱、美しいチャイム音が鳴っています。
●352.CORNELIUS『Music』(2006/08/23)100円。
Music
再始動の第1弾シングル。“music”の音の重なっていく様がとても心地よい。でも万人受けするような音楽ではないですよねー。カップリングの“Gum”の音がかなりかっけぇ。けど歌詞は一語ずつ切ってうたっていくというね。すごいよね。このサウンドにふっつーに歌うのじゃ面白くないんだな小山田氏は。そういう挑戦的な姿勢を忘れてないところがよいんだな。ふっつーに歌ったらそれはそれでかなりカッコイイと思うんだけど。3曲目なんて、クラップ、鳥の声、歩く音、口笛なんかがサンプリングされたインストナンバー。ほんとに歩いてるみたい?!4曲目に至っては・・・君が代アメリカ国歌をミックスした30秒ほどのアコギソロの後はこれまた延々と・・・すごいなぁなんか。彼の頭の中ってどうなってるんだろう。理解しようなんて凡人が思っちゃいけないんだよきっと。

●353.シュノーケル『solar wind』(2006/08/23)100円。
solar wind
福岡出身の3ピースバンド。1回聴いてみたかったんです。音よりも何よりも(失礼)3人ともメガネ男子だぁね。タイトルチューンは疾走感のあるキャッチーなロックナンバー。私は2曲目“入道雲”のが好きかな。ストリングスに弱いの。でも全体を通してそれほどグッとこずでした。
●354.ULTRA BRAiN『GHOST BUSTERZ』【asin:B000E58FAS】(2006/02/22)100円。
やりたいことは色々やったらいいぢゃん!というスタンスで見てるので、一人でやろうが、バンドを組んでみちゃったりしようがかまいません。それにしても彼の創作意欲の大きさってのをまじまじと感じますよね。TYUNKよりも断然受け入れやすい音でした。THE CLASHの名曲「TRAIN IN VAIN」もカバーしてたり。

♪地元中古屋にて。中古品。
●355.NEWS『希望 〜Yell〜 』300円。初回盤。
希望 ~Yell~ (初回限定盤)
やっとこさ初回盤を手に入れました。この薔薇衣装の写真をまじまじと見てみたかったんです。あらためてみるとすごいですねぇ薔薇。中の1ショットブックレットは薔薇じゃねー!迷彩でした。それにしてもまっすーあんまり変わんないねぇ。ゆうても2年前ですけども。

●356.Earth Harmony『World needs love』200円。
ワールド・ニーズ・ラヴ(CCCD)
w-inds.&FLAME&Folder5で歌っております。ジャニでいうところのJフレンズみたいなもんでしょうか?楽曲もメッセージ性に溢れていて、ピースフル。慶太くんの声しか案の定わかりません。カップリングはこのユニットの曲じゃなくて、なぜかw-inds.の曲でしたー。買ってよかった。2曲ともT2ya氏の曲です。
●357.KAT-TUN 写真集『KAT-TUN 1st. in NEW YORK』【isbn:4847027817】1000円。
買ってしまいました。前々からちょっと見たかったんですがね。躊躇してました。じんじん堪能できるかしら。まだ開封してません。

♪BOOK OFFにて。中古品。600円以上の中古アルバムが500円引きのセール。これはお得!!欲しいの色々あったんですが・・・苦渋の選択でこの2枚を。
●358.エレファントカシマシ『俺の道』【asin:B00009PN6O】(2003/06/27)1500円→1000円。
俺の道 (CCCD)
買ってからCCCDなのに気づきました・・・エレカシCCCDに毒されてたとは・・・。さてさて、このアルバムがよいらしいってのは各所で聞いてたんですが、すごいわほんと。強烈だよ。圧倒されるよ。タイトルからして“俺の道”だZ。MY WAYだZ。タイトルだけでも相当のパワーを感じます。のっけからのテンションが半端じゃない。めちゃめちゃかっこいい。“俺の道”間奏での魂の叫びとかたまらん。“ハロー人生!!では思わず泣きそうになったよ。泣く曲じゃねーのに。“季節はずれの男”“覚醒(オマエに言った)”もよいよい。天才、奇才、鬼才、全ての賛辞をエレカシに、ヒロジに捧げたいとおもいます。私の中じゃカリスマだよ。今年でたアルバムも相当がっつーんと来ましたが、こちらもやばい。あぁ、やべっ。またエレカシ週間に入ってしまいそうだな。何ヶ月かに1回来ます。

●359.U2『THE JOSHUA TREE』(1987/03/21)1000円→500円。
Joshua Tree
えぇっとぉ、言うまでもないですが、今井翼さんの影響です。てへ。これまでU2を敬遠してきたようなところがありまして。10代の頃、私の周りにどうも人間的に好きになれないウザイU2ヲタがいましてですねー。ほんとやだったんですその彼のことが。U2には何の罪もないんですよ。でもそんなトラウマを払拭してくれたのが今井翼さん。彼のU2愛は相当なもんですよね。滝ちゃんが妬いちゃうのもわかるよ。ふふ。ということで、どうせ聴くなら古い作品をということでこちらを購入しました。ちょっとずつお勉強していきます。きっかけってなんでもいいと思うの。かつてスパイラルライフがきっかけで、スマパンやチープトリックやプライマルなんかを聴くようになったようにね。