blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼ダメ魂@福岡初日。

★3月3日(土)タッキー&翼:タッキー&翼 Concert'07〜みんないっしょに楽しまなくっちゃ×(ダメ)〜:福岡サンパレス:18時公演(18:05-20:25)
以降ネタバレします。OKな方のみどうぞ。長いです。

■Opening
とっつーがいるYo!!じゃっかんテンションあがりました。キンパキンパ♪


■01.Venus
いつもの事ながら、2人が登場する瞬間はドキドキしますよ。花のつぼみが開き滝翼登場!!ギャーー!!滝ちゃんプロテクターなしだよ!双眼鏡にて嘗め回すようにお顔を拝見。いつもの滝ちゃんだ。化粧で隠してるのかなぁとも思いますが。きれいなお顔立ち。驚異的な回復力におどろかされましたよ。年甲斐も無くギャー!!って叫んじゃってすいません。滝ちゃんは頭キレイキレイしてましたよ!!前髪やサイドはストレートで。バックはけっこう短めでキツめのパーマがあたってました。えりあしはちゃんとあります。キンパが神々しいっす。つばちゃんは髪の毛伸びてきたなー。前髪うっとおしい感じがよいなー。妹ちゃんは短い方が好きみたいですがね。で、本日は薄っすらお髭ありでした。もーん。かわゆい顔にお髭なんて一切いらないのにね。そゆとこが逆に愛しかったりするんですがね。ふふ。けっこう後ろで端っこの席でしたが、座席の配置がいいのかすごくよく見えました。距離的には遠いですけども。


■02.Ho!サマー
前奏の部分では滝ちゃんが客席に『イェーイ!』と何度も呼びかけてましたよ。つばちゃんは『ヘイ!皆最後まで楽しんでってくれ!!』みたいな感じでちょっと声裏返り気味でした。ふふ。またもやかわゆくおちりプリプリ。“パラオの君腰振り気味”のとこはつばちゃんちゃんと振りをやっておりました。曲ラストは今回も2人とも客席に背を向けたままおちりプリプリで終了。かなり腰を落とし気味でしたよ。何回見ても小さいおちりだこと。


■03.One Day,One Dream
妹はけっこうこの曲を好きらしく嬉しそう。で、滝ちゃんがステージの端っこまで来ると双眼鏡を見てる妹。『やっぱりタッキーばっか見てしまうわー。翼はこの前見たからなー。』とのこと。公演中何度か妹の方チラ見してましたが、やぱり滝率が高かったような。ふふ。この曲の間奏の部分でつばちゃがステージの際まで行って、ファンの子にうちわでパタパタ扇いでもらってる姿がかわゆかったです。1度でいいからそんな席で見てみたい・・・。


■04.愛してるぜT&T
翼→滝『(滝ちゃんの方を見て)やっぱり美しい・・・もう少し近寄ってみようっと。』といいつつ、つばちゃ滝ちゃんに大接近。というか身体を触れさせる感じで滝ちゃんの真横にきましたよ。その時の滝ちゃんの嬉し恥ずかしそうにモジモジってる姿が激かわ!!ふふ。ちょっとうつむき加減でね。ふふー。で、『滝沢秀明!!(声裏返り気味)』
滝→翼『滝沢秀明!って声裏返ってたけど(笑)まぁいいや。昨日長浜で美味しいラーメンを食べたんだ。豚骨翼味。今井翼!』
翼→YOUたち『豚骨翼味、今井翼です。でもな、もっと美味しい食べ物があそこ(滝ちゃん)にあるぜ!!美味しそうだ・・・今日は2人を味わっていってくれ・・・(←消え入るようなかすれ声で!)』
YOUたちのつばちゃかすれ声に爆笑。ツボったわ。ふふふ。


■MC(他のMCと混ざっているかもしれません。)
タッキー!!つばさー!!コール合戦です。今回は何故か、応援団風?ホスト風?腰で手を組んで搾り出すように言ってて爆笑だった。特につばちゃんね。『はいっっ!!』とか『いらっしゃいませー!』とか『お飲み物は?』とかね。あまりにも低くてぶっとい声だすもんだから、声が枯れちゃわないか心配でしたよ。滝ちゃんもつばちゃのノリにあわせて応援団風?に言ってたかな。恒例の徐々に服を脱ぎだすのもありましたよ。滝ちゃんは客席に服を投げてました。すぐに投げ返してもらってたけど。あとは、つばちゃくんが『シーッ』って客席を静めさせてから、またしても牧野君に『つばさー!』コールをさせてました(笑)あとつばちゃんが男性の方にコールをお願いしたんだけど、『つばさー』って小さ目の声で呼んだもんだから、滝ちゃんが『ろーテンションだなぁ』とズッコケてました(笑)
それからタキツバCLIPSの話が出ました。『もう予約した?』と聞くものの。反応が疎らで(笑)予約してないって手を挙げてる方もけっこうしました。会場ではポストカードもらえるって言っても反応が薄く(笑)『いっつもポストカードだよ。もっとなんか捻りはないのかよ!とか思ってるんでしょ?』『一番持って帰りやすいからポストカードにしてるの!ポスターだとおおきいでしょ?』とか言ってましたが、会場からはポスター希望の声や拍手があがってました。
次、なんの曲やって欲しい?とリクエスト風に聞くつばちゃ。客席からは『げっと!』の声がまたしても上がります。したら、つばちゃんが“げっと!!!”のさわりの部分だけ振りをつけながら歌ってくれましたよ!!ぎゃー。『こうでしょ?』とか言いながらやってたら、滝ちゃんに『ちょっと違うよ』と指摘され、翼『いいのいいの!』滝『なんだよそれ!いつもなら振付間違ってるとかうるさく言うくせに!』翼『あなたはテキトーすぎるんです!皆さん、あのね?Venusの時、足広げずにやってるんだよ?盆踊りかよ!って(笑)』滝『アハハハハ(爆笑)』。そういいながら、滝ちゃんの足広げないVenusをやってみせるつばちゃん。かーわーゆーいー!!


■05.カッコつかないTonight
視線を外した!のところ、外さなかったです!ずっと大接近!!お互いの肩と顔をあわせる感じで。言葉で伝えずらい(汗)妹はどうやら滝翼曲の中でこの曲が1番好きっぽい。次点はDiamond、ひと夏の、愛想曲らしいです。


■06.夏の風
うーん。何回聞いてもいいね。この曲ではつばちゃが次のソロの為に先にはけて、その後は滝ちゃんがひとりで歌うんですが・・・ホールコンサートでは、滝ちゃんが1人で階段を上っていき、またつぼみの中に戻りつぼみも閉まるという演出でした。“僕は僕は消えてしまうよ”という歌詞と相まって、なんとも言えない情景ですよね。


■07.とりこ(翼ソロ)
今回もサングラスありでしたー。名古屋と同じサングラス。レンズの下のほうが色薄いやつです。別にレンズの下は黄色くなってないのかな?透明なのかな?真相はわからず。今回はピックの投げ込みはなしでした。ちょいとざんねーん。黒ジャケットの中の黒シャツがすごいはだけ気味でよかったっす。というか今日のつばちゃんは常にはだけてる印象でしたけどね。


■08. Black Butterfly(滝ソロ)
花の中のステージに最初に登場したのは・・・ふみきゅん!あれれ?セクシーダンス&ポーズ披露。その後も次々にABCの面々がセクシーダンス披露。ファンの方々にはモダポインツでしょう。で、最後に滝ちゃんが現れるんですが、ダンスしようと思ったらみんな背を向けてはけていくという落ちでした。気を取り直し、イスに座る滝ちゃん。そして両手を大きく上げ広げたら曲のイントロがかかりだします。この瞬間すごいゾクゾクしたわー。かっこよすぎる。ホールコンではハットなしなのですかね?前回の名古屋ではプロテクターをやってたからなかったのかなぁと解釈してたんですが、福岡でもなしでした。お顔が見やすいからいいですけども・・・ハットも好き。


■09. Mermaid
いやはやいやはや、つばちゃの腰の動きが尋常じゃなかったっす。腰だけじゃない。手がつくともっとエロス。ヤバイヤバイ。腰ぐいんぐいん回すたびに客席から『キャーーー!!』という黄色い声が。この黄色い声は翼のエロスが飛び出すたびに聞こえてましたよ。コンのラストまでね。(私には舞台向かって左の方の方々のキャー声がよく聞こえました)あそこまででかい声は出せないですが、私も心の中ではね。ふふ(キモ)。


■10.仮面
またもや仮面よかったです。Mermaid〜仮面〜愛想曲が最高で最強すぎますよ。何回みてもモダポインツというか。滝ちゃんこんなに動いて大丈夫かな?と思うくらい。それくらい熱いダンスでした。


■11.愛想曲
ステッキ投げ&キャッチは大成功でした。最後ステッキを舞台ソデに投げる2人もすきすきすー。あれかっこよいよねぇ。その後のダンスもこれまた極上だし。で、最後の演出が幕が下りて、2人のシルエットが浮かび上がるという。完璧な演出だと思います。


■MC
次は新曲ダメをやると。翼『振付指導やりましょうか!』と言い出したくせに滝ちゃんにむかってペコリとお辞儀をしながら『よろしくお願いします!!』って滝任せにし、お着替えに向かうつばちゃでした。ふふ。幕の裏でダメ衣装にお着替えするつばちゃ。その間に滝ちゃんが教えるんだけど、『鼻をポキッと折って・・・これね、こうやって“折る”って説明するように言われてるのよ!』とちょっと自虐的な振付について釈明してましたが。ふふ。で、すぐにつばちゃは着替え終わり、“ジリジリ〜”からはツバチェせんせーのレッスンでした。効果音を入れながらけっこうわかりやすく教えてくれましたよ。これで完璧に覚えれたもの>サビのみ。


■12.×〜ダメ〜
間奏部分ではまたしもて2人はジュニアを引き連れて自由な感じで動いてました。どんなだっけなー。度忘れ(汗)


■13.ラブラッキー☆
今回もステージ端っこの方からひょこっと現れました。この時だったかな?つばちゃんがステージで1段上がった牧野君のところまで行ってノリノリでございましたよ。


■MC.
まずはロミジュリ告知から。“4月うにゃむにゃ日”とまたもやハッキリとしたことは言えないそうで。大人の事情があるんだとか。でも実は名古屋コンでつばちゃんがうっかりポロっと放送日を言っちゃったらしく。今回は滝ちゃんにポロリ言わせようとするつばちゃ。あっさり4月7日っていっちゃう滝ちゃんが可笑しかった。
それからつばちゃの密かに進行してるプロジェクトについて。“色々構想を練ってる”とか言うので、もしやソロコン?と思ったらどうやら違うようで。滝『翼もポロっと言っちゃえよ!』とか言われてましたが、『これは半端じゃないよ。だってあなたも知らなかったでしょこのプロジェクト?』滝『そうだねー』と。滝ちゃんもまだ知らない範囲内ですすめられていることのようでした。ちょこっとヒントとして、『ヨーロッパにひとりで旅行に行った写真とか、感じたことやコメントとかをつかってね〜』『写真とコメント、写真とコメント・・・』とか連呼してたのでフォトエッセイかなぁと私は勝手に推測したんですが。5月にはちゃんと明るみになるようですよ。『ここまで期待させといてたいしたことない、期待外れ〜って思われたらどうしよう!』とちょっと弱気な発言も見られたり>つばちゃ。ふふ。かわゆ。震えて待ちます♪で、『後は何があったかなー忘れないように書いてきたんだよ。』と後ろの置かれてるセットの机の上にカンニングペーパーを取りに行く滝ちゃん。カンニングペーパー作っちゃう滝ちゃんプリチーすぎだ!!
あとはカレンダーの話もしてたかな。やはりファンの気持ちを考えながらの作業をしてくれたようですよ。で、MOMENTの撮影は本当に2人っきりでやったそうで。滝ちゃん曰くめちゃめちゃ照れくさかったそう。つばちゃが2人で撮りたいとスタッフさんに告げ、街中の撮影でも2人っきりだったそうですよ。スタッフは遠くからコソッとのぞく感じで(笑)あと滝ちゃん編集のⅡⅧⅢに関しては、翼『あれ?俺より空の方が大きい!?江ノ島の海の方が主?っていうのがあってねー。』と冗談交じりに(笑)滝ちゃんも『背景だってあれは!』とか言ってましたが。つばちゃもそこんとこ気になってたんだ!ふふ。
それから5月のコンでは何をしたい?って話にまたなってたかな。名古屋2日目2部?で普段照れて『愛してる』とか言えない滝ちゃんに強制的に言わせるつばちゃんのスパルタコーナーができたようですが、その延長上で、『5月のコンサートでは曲の前に“愛してる”って言ってから、イントロがバーンと入ってくる感じでやったらいいじゃん!そして、仮面をとっていくと。(滝ちゃんお得意のマスクのことですね。)』滝『やだよ!』翼『あなた仮面よくやってるよね』滝『あぁ演舞城でもやってたね。』翼『傘をこうバーンとやったりね。』滝『ふふふ。』。いちいち滝ちゃんの舞台のネタを引き出してくるつばちゃ、おもろ!!
昨晩(2日の晩)は水炊きを食べに行ったそう。すごく美味しかったんだとか。『まず、鳥からでたダシと塩とゆずこしょうを入れてスープにしてくれてー。』みたいなことを滝ちゃんが嬉しそうに話してくれました。あと、その後滝ちゃんとスタッフの人かな?で長浜ラーメンを食べに行ったらしんですが、めちゃめちゃ美味しかったそうで。ラーメンは好きでけっこう色んなところのを食べたけど、昨日の長浜ラーメンが今までで1番美味しかったんだと言ってましたよ。で、ラーメン屋の屋台で女性を連れたおじさんに声をかけられ、『君たち男ばっかりでさびしいねー』とか言われたらしい(爆)滝ちゃんはそのラーメン屋がそうとう気に入った様子でしたよ。つばちゃにも、1度食べに行くように念押ししておりました。滝『屋台はそんなにキレイじゃないんだけど、そういうところがまたいいんだよねー。』翼『あ、俺汚いところにはいかないから。』滝『なんだよそれ!むしろ好んで行ってるぢゃん!』翼『そうだったね』とか冗談交じりで話してて楽しかったです。
ジュニアが出てきて公開生着替えスタートです♪今回もお手伝いはABCと千賀くんでした。実況はふみきゅんだったかな。まずは翼ちゃんから。裸の背中にもだー。ふふ。カーテンの上から衣装を投げてました。そういえば、翼君の衣装には青いタグが付いてるんですね。衣装は毎公演ごとに洗濯して使ってるみたいなことを言っておりましたよ。まさか1着ってことはないですよね?せめて同じもの2着くらいあると思いますが。つばちゃんはけっこう早いお着替えでした。で、『じゃ、次は秀くん着替えてきて!』とかサラッと言うもんだから悶えた。秀くん呼び。滝ちゃんのお着替え実況もふみきゅん。たきざーさんが『今パンイチ』だと(笑)そして『パンツはボクサータイプです。』と。ふふ。素敵情報サンクス。で、またもや床に落ちた滝ちゃんの衣装を、おもちゃでつまんでふみきゅんに渡しておりました。ふふふ。
そして、お着替えタイム後はふみきゅんのモノマネコーナー。本日のメニューは。①Love so sweetでのずん様の移動の仕方。②テゴマスミソスープのまっすーパート“あっためてくれたー”(with五関くん)。③とっつーがモノマネやると自ら志願!桑田ケイスケがホッサマーを歌ったら。④WISHのずん様。でございましたよ。客席はズンさま@WISHが一番盛り上がってたカナー。ふみきゅんは、録画したものをスロー再生して研究してるんだとか。で、『ここまできたら本人怒らせるくらいまでやっちゃえよ!』と煽る滝ちゃん。翼『こんなこと言ってて、実際おこったらなんの助け舟も出してくれないからね(滝沢は)』とか言ってて笑けました。無責任滝。ふふ。でも、『実際嵐に見せたらずん様以外の4人は笑ってそうだけど、本人は怒ってそう』だとふみきゅん。『花男(の道明寺)ぐらいに怒らせてやれよ。』とか滝翼は煽ってましたよ。
そういえば、ふみきゅんは素顔3のビデオを見たようで。それも“暇つぶし”とか言ってて、おいおい!と滝翼の2人につっこまれてましたよ。ふふ。素顔3と言われてもすぐにどのコンかピンッとこない滝翼たん。最初にピラミッドがーという説明でやっと分かってました。あのピラミッドの中にはもうすでにABCの4人は入ってたんですね。そう思えば彼らもなかなかのキャリアですね。『あんな狭い所に入れられてねー』なんてつばちゃは言ってましたが。ふふ。ふみきゅんが印象に残ったのは滝翼すばる君と3人での“shelter”だそう。なんで素顔3を見たかというと、モノマネのネタ探しだったそうです。でもネタにできそうなのはなかったとのこと。
ABCは特にアクロバットの練習とかはしないようですよ。レッスンの後時間が空いたら座布団を6枚くらいあつめてその上でちょこっとやったりするらしい。すげー。そうその話の流れで、昔座布団でアッキーが練習してて頭から落ちたことあるとかそいう話も出てて笑けましたけどね。ふふ。
で、次は新曲Crazy Rainbowをやると。本日は振付講座なしでした。そうそう、滝ちゃんがダメの振付講座はあまり上手く伝わってなかったと落胆しておりました。鼻をポキポキおる手の振りが左から右に振り上げるようにやってる人がいて、滝『ダメダメじゃなくてメダメダになってたよ!』翼『なんか業界用語みたいだね。』とか言ってましたね。そうだ、ふみきゅんが『新曲買います。2枚買います。お二人にサインしてもらいます。』って言ってて、滝『なんで?1枚でいいじゃん!』ふみきゅん『いや、1枚は滝沢君にもう1枚は翼君に。で今日は翼君♪とかってやるんです。』滝『感じ悪ー!』ふみきゅん『いや、次の日は滝沢君聞きますよ。』こんな会話もありました。


■14.Crazy Rainbow
この曲のマジでかわゆい。メロ後の右左に移動する部分ね。激かわなんですが、今日は滝ちゃんまでもがずん様のLove So Sweet移動の真似をしてました(笑)滝翼そろってクルクル回っててかわゆかったです。


■15.Hey!! Listen To The Music
例のキャーとかタッキーとか翼っていう掛け声は一切ありませんでした。消滅ー。客席を煽る2人が愛しいです。サビの時ノリノリで手を振るのもいいよね。


■16.Taste me(滝ソロ)
滝沢演舞城の映像が流れ、Taste meへ。いやー、今回もすごくアグレッシブなダンスでした。ほんと好き過ぎてどうしよう。見れば見るほど好きになるんですけど。冒頭とラストの特に激しくなる部分が好き。


■17.12月の花(滝ソロ)
かなりTaste meで気合の入ったソロを見せてくれたので、“12月の花”のイントロでは、頭を下げ、静かに呼吸を整えるたきざーさんのお姿。そのお姿が、なんだか愛しくって。ぎゅっと抱きしめ(ry.。すいません。ふふ。素晴らしい熱唱でしたよ。今回も高音がよくでてましたよ。


■18.Slave Of Love(翼ソロ)
妹をグイッと引き寄せ、これを見よ!ってな感じで、見やすい位置をキープさせてあげました。ふふ。何度見てもいいなぁ。もうブエノスアイレスは常にチラチラとコンニチワ状態でした。ちょっと髪の毛が伸びてるので、汗とともに顔にまとわりつく感じがねー。これまたセクスィーでして。ため息でるくらいですよ。


■19.Diamond
怒涛のダンスナンバーの連続です。Diamond好きの妹も思わずにんまりといったところ。炎あがるのもいいよねーと終演後言ってました。緑衣装も好感触。さてさて、福岡でもつばちゃwithサングラスでございましたー(泣)やっぱりいーらーなーいー。緑衣装にサングラスはほんといらないよなぁ。ってかね、踊ってる時のつばちゃの表情が見たいんだってばぁ!!


■20.Pride♂the END
MA・JI・DE!!腰がエロ過ぎる。やぱいよ翼腰!!これまた、キャーキャー黄色い声があちらこちらから。ふふ。


■21.REAL DX
名古屋ではここからつばちゃくんはサングラス外してたと思いますが・・・福岡ではまだサングラスありでちょっと笑けました。愛しいやつだつばちゃは。このダンスほんと好きだなー。ロボットダンス(ですよね?!)あれちょう好き。ほんとDVD化してください。早急に。夏ごろに。ぜったい禁断症状でてくると思うのですよ。あぁ、家で見飽きるほど見たい!!リアデラのイントロが流れた瞬間『わぁー!』みたいな感じで歓喜の声を上げてる方もおられましたよ。新鮮だった。


■22.カミラ◆タマラ
この曲で激しく悶える部分がありました。最初の滝パートでつばちゃはステージの端っこのほうで寝転んでたんですよね。で自分のパートが近づいてくると、身体を起こしはじめて立てひざくらいになってたのかな?で、“戸惑いを〜”のところでマイクを持ってない方の手でふじさわジャケットの裾を下から翻して(なびかせるというのかな?)歌いだしたんですよ。ちょうかっこよすぎるんですけどー!!ちょっとしたジャケットプレイ。なんとなくアニキを彷彿(スイマセン)。これでアンプとかに足の乗せながら翻したらもっとヤヴァイけどね。変なとこで悶えてすいません。ふふふー。あれはやばかったなぁ。上手くお伝えできないのがモドカシイ。ほんと語彙ないなぁ。で、曲の最後には2人揃って萌えダン!!すごい腰を落としてやってるよ!!めちゃめちゃ動きがあってるよ!!ふふ。滝ちゃんは床に倒れこみ、つばちゃは水を身体にかけに行ってました★ほんと福岡の2人は燃えてたなぁ。


■23. 生きてる証
カラーボール投入。この曲を聴いてBAKUっぽいと言った妹ちゃんの言葉が忘れられません。そうか??つばちゃも滝ちゃんもすごい客席を煽ってて、一体感があったなぁ。


■24.道
ちょっとウルッときました。いっつも道では涙腺ゆるむなー。なんか2人も顔にも感情こもってましたねぇ。この時、滝ちゃんの顔を改めてみたんですが、ちょっと鼻頭と右眼下に赤みが見えました。化粧が落ちてきたんだろうなぁと思ったり。えも薄っすらでしたけどね。
歌い終わった後に2人から挨拶が。つばちゃんの挨拶・・・すんません忘れたよ。滝ちゃんからは『普通の人の2倍の速さで回復してるから安心して。』との言葉が。思わず泣けてきました。安心してって言葉にすごく安堵したというかね。あぁよかったなぁと。


■25. 夢物語
冒頭のアカペラ、良かったですよ。間奏のお遊び部分では、首からぶら下げてるファーを使って、なんか寒風摩擦風?に首周りをゴシゴシしてました。ふふ。曲の後、お手てをつなぎ挨拶。そして2人揃ってつぼみの中に帰っていきました。


■EN
アンコールアンコール!の声が、だんだん“タッキー!”“つばさ!”に変わっていきましたよ。これには滝ちゃんも滝連で嬉しかったとかいてましたね。
■26.サヨナラの向こう
コンサート後はずーっとこの曲が頭の中を回っていました。福岡もすごくいいハーモニーを聞かせてくれましたよ。
翼君メインの曲ってあんまり多くないですからねー。何度聞いても新鮮。滝ちゃんはハモリ部分をすごく丁寧に歌ってる印象を受けました。ほんと好きだこの曲。


■27.ラブ・スパイラル
今回も2人ともノリノリで手を振ってました。滝ちゃんの色紙がチラッと見えましたが・・・ドラえもんみたいなイラスト入りでした(爆笑)なにあれー。ちょうほしい!!画伯の絵が惜しげもなく色紙にでかでかとかかれてました。多分サインしてる反対側だと思いますが。色紙を投げる振りして投げない的なアクションも笑けました。ふふ。
最後は1階2階3階と挨拶をしはけていきました。
かなり長いことアンコールの声があがりましたが、2人は出てきませんでした。ちょっと残念だったなぁ。タオルマフラーを使う機会はあるのかしら。そして、妹またしても“ひと夏の・・・”を聴く事ができず。あの曲をやるコンがいつかあるなら連れて行ってとのお言葉いただきましたんで。ひと夏のリベンジでまたご一緒したいと思います。