blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

福岡旅行記。

20070303
8時の新幹線で福岡へ。約3時間の長旅も滝翼と林檎とスムルと快適睡眠があればなんのその。あっという間に博多駅に到着です。初九州ですが、あんまり九州に来たという感じがしません。まぁ話してる言葉を聞けば福岡だなーって感じですが、職場に九州男児が居るせいか違和感あんまりなし。街の空気感もいいし、私ここなら住めるかもーって思いましたよ。
さて、チェックインまでの間暇なので西鉄福岡駅へ。街をぶらぶらっとしました。大名とかそのあたり。キャンスパのお店があって思わず新作チェックしそうになりました。大阪でもできるできるー。それにしてもめちゃめちゃ暑い!!気温20度近くまであったかしら。福岡の皆さんもけっこう薄着で。なんだかやけに厚着な私たち浮いてましたよ。なので、コートを脱ぎ捨て涼しい格好で街を闊歩しました。大濠公園に行こうかしらんと思いましたがあまりにもの暑さで断念。次こそはー。

で、昼食に何食べようかとぶらぶらしてたらラーメン屋発見。けっこうお客さんで賑わってるので入ってみましたよ。『一心不乱 大名本店』。→一心不乱|| 福岡・佐賀 すべてにこだわったとんこつ・味噌・塩ラーメン。有名なお店だったのですねー。そういえば、先月両親が福岡旅行した際はだるまのラーメンを食べたらしんですが・・・母と友人はこてこてすぎて一口食べて断念(苦笑)結局父親が母と友人の分3杯もたいらげるはめになったとか。それを聞いてたから少し心配になってましたが。。。

全然オーライ。このコテ加減なら2杯はいけるとおもいましたねぇ。でもボリュームあるから無理だけど。私は黒のチャーシューにランチセットでチャー巻き2本と餃子3個(+200円)。麺は極細のストレートでした。チャーシューもたっぷり、ちょう美味しかったですよ。チャー巻きはチャーシューとマヨネーズがあえてあって海苔&ごはんの上に載ってました。しょうゆをつけて。餃子はかなりジューシーで美味しかったです。妹は金のねぎ塩ラーメンとランチセット。ちぢれの太めの麺であっさりしておりました。かなりのボリュームでお腹はちきれそうでした。そうそう、このお店は食券システムでした。
その後は西鉄福岡駅付近のお店をぶらぶらして、バスで博多駅へ。100円循環バスが皆さんの足になっているようですねー。で、博多駅近くのホテルにチェックイン。その後ゆっくりしたあと福岡サンパレス方面行きのバスに乗り込みました。180円くらいだったかな。ちょっと手前のバス停で降りて歩いていきましたよ。マリンメッセ行きのバスはかなり高齢の方が多く、何だろ?きよしくん辺りか?と思ってましたが、なんやら演歌のコンサートだったみたいです。

けっこう早くついたんですが(開場の30分前くらい)おとなしく入場列に並びました。そしてパチリ。入場が始まるとなんとうちわチェックがございましたよ。びっくりー。こんなのエイトさんの松竹座以来だよ。そして、かばんチェックとチケット確認もかなり念入り。ここまでされるのは始めて!ってな感じでした。今回のお席は1Fの後ろから数える方が近いお席でしたが、席の配置がいいので、難なく見れました。双眼鏡と眼鏡は必携ですがね。そうそう、あまりにも暑すぎたので、福岡のコンは滝翼ツアーTで参戦してしまいましたよ。ふふふ。飾るだけにしようかと思ってたけども一応持って行ってたんですよ。着心地もそれほど悪くないのでいい感じ。コンサートでは重宝しそうかな?あまり着てる方はおられませんでしたけど。

終演後は呉服町駅まで滝翼とーくしながら歩き、それから中洲川端駅へ。お目当ての水炊きのお店『博多華味鳥』へ。予約していなかったものの快く通してくれました。注文したのは水炊きと酢もつ、ささみ刺し。とってもリーズナブルながら、お味と量はなかなかのものでしたよ。鳥ささみ刺しはゆずこしょうをつけたら美味しかった。そして薬味のミョウガもGOODです。酢もつも実にさっぱりしていていいお味。それを食べている間に水炊きの準備がはじまりました。

骨付きの鳥を煮込んだスープに塩とねぎを入れたものを最初にいただいて。滝ちゃんもMCで言ってましたよね。どこのお店かわからないですが。こうやって最初にスープを頂くのが博多流ですか。そして鳥もつ、鳥だんご、お野菜たっぷり、とうふ、なんかが入った水炊きが出来上がり。ポン酢で頂きました。店内は静かで時間が実にゆったりと流れていて、水炊きも時間をかけていただくことができました。けっきょく1時間半くらいお店にいましたからねー。至福の時でしたよ。これまたボリュームたっぷりでお腹がはちきれそうでした。大満足。ホテルに帰り滝翼の余韻を感じながらおやすみなさい。
20070304
チェックアウトをし、博多駅に荷物をあずけ、太宰府天満宮へ。西鉄福岡までバスで行き、そこから電車で30分くらいかしら。日曜というだけあってさすがに人は多かったですよ。梅はもう終わりに近い感じですが、ちらほらまだ咲いてるところもありましたよ。

それからお目当ての九州国立博物館へ。長いエスカレーターを上り、さらに動く歩道を抜けると博物館が姿を現します。開館して2年も経っていないのですごくキレイ。現代的な外観です。3階が特別展示室で4階が常設展示室になっていました。今回は時間がないので4階のみ。いやー、すごいですわ。旧石器時代から近世末期までの歴史にいっきに触れられるんですよ。それも九州だけにとどまらず、アジアとの交流を軸に展示していて、すごく見ごたえありましたよ。博物館大好き。一通り見て回っても2時間くらい経っておりました。ちょっと思ったのは展示説明が少ない点。もうちょっと詳しくしてくれてもいいのになーと思いましたが。その後梅が枝餅を2つのお店で買って、昼食をとって太宰府を後にしました。

で、また博多へ戻り、BOOKOFFに30分くらい行き、18時半の新幹線で帰路に。車中では駅弁をいただきましたよ。味は・・・普通。滝翼@福岡公演もとても思い出深いものだったし、食も美味しかったし、街の雰囲気もいいし、もう一度行ってみたい土地になりました。機会があればまた!!