blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼ダメ魂オーラス@大阪。

●5月27日(日)タッキー&翼タッキー&翼 Concert'07〜みんないっしょに楽しまなくっちゃ×(ダメ)〜:大阪城ホール:アリーナA。
1部に参戦した愛過多*1の苺たまより、物販の大阪限定のユニ写真が売り切れてた!(13時の時点で)という衝撃のメールをいただき、15時頃に付くように城に出かけました。A嬢とは、待ち合わせしてなかったんですが・・・偶然新今宮で遭遇すると言うミラクルが!すげくない?ふふ。A嬢が振り向かなかったらわたしゃ気づいてなかったよ。ということで2人でルンルン城入りしたわけです。物販はすきすきだったんですが・・・ねーよ。大阪限定フォトがいっこもねーよ。ぶーぶー。ということで、パンフ・うちわ2種・クリアファイル3種・オフショ写真3種だけ購入。なんか物足りない。そして苺たんと合流していざ城へ。いやー久々のアリーナ。素敵なお席でしたよ。うん。ステージ前から5列目くらいでしょうかね。ふふ。いやーありがとう滝翼FC。当分いい席来ないっぽいけど(苦笑)
愛過多の苺たまの1部レポはこちらからどうぞ。毎度ありがちゅ。http://blacksun.blog1.petitmall.jp/blog-entry-537.html

★OPENING
暗転し、ジュニアさんたちがわんさか出てきます。滝ちゃんつーちゃんはどこから????とわくわくドキドキ。
01.Crazy Rainbow
ひゃーん。すぐ横からつーちゃんが飛び出してきたよ!外周のから飛び上がった♪おもわずギャー!!と叫んでしまいました。マジかっけー。まず衣装が激かっこかわいい。青のラメジャケットの下がふんわりレインボーの羽根みたいなのついてる!そしてバックにはエンジェルたんの羽根の刺繍が♪ふふー。つばちゃのロン毛には衣装の丈もロングなのが似合うなぁと。そして、2人とも黒!!黒滝翼!!滝ちゃんは髪、今井さんはお顔ね。どこで焼いた?薄っすらお髭もありです。むふ。
02.×〜ダメ〜
青衣装を脱いで。滝ちゃんは下にピンクのシャツ、つーちゃんは紫のシャツ。サテンみたいな布地かな。そこに銀ジャケットをはおってダメ。メインステにて。うわー、まじよく見えるわぁ。双眼鏡いらないけど、やっぱり使っちゃいますね。2人にバレないように。
03.Venus
メインステのリフターにて。いやーエロス。滝ちゃんの記憶がないよ。目の前にあるつばちゃの腰ばっかりみてました。なにあれ。なにあの生き物。Venusってこんなにエロ腰ソングだっけ?左手をポッケに入れながらぐいんぐいん。つばちゃのマイクスタンドになりたひとひたすら思ってました・・・HENTAI上等!!
04.Ho!サマー
ジャケットを脱ぎ中央の花道をスキップスキップらんらんらん。かーわーゆーいー。センターステージにてホッサマ。滝ちゃんお尻サービスたっぷり。“乾いた心〜”のとこでもおちりぷりぷりです。トロッコにのって、バックステージに向かいます。ラストがオバカだったような。お互い向かい合って身体を海老反りにするみたいな(爆)
05.To be, or not to be
バックステにて。おいこらー。おいこらこらー。おちりしか確認できません。贅沢いっちゃぁいけませんけどね・・・やっぱり真正面から見たかったなり。この曲は滝翼春魂DVDで盤割れるほど見てますけど・・・あれはトロッコ移動しながらですから、こんなに2人揃ってガチーッと踊ってるの見たことないのよねぇ。DVD発売楽しみにしときます!!こういう曲を入れてくるとあぁ5周年前夜祭だなぁと思いますね。
06.空のスクリーン −rainbow in my soul−
バックステの近くにある外周のリフターにて。降りてからは外周を歩いてくる感じで。タオルぶんぶん。楽しい。
07.愛してるぜT&T
つーたまが目の前でした。黒翼たん、ほんとどこで焼いてきたのー??
翼→滝 みんな愛してるよ、でももっと愛してる人がいるんだ。あそこにいる坊ちゃん。滝沢秀明
滝→翼 みんな最近の楽屋での翼知ってるか?携帯の動画を見てはにやり、写メールを見てはにやり。姪の方ががかわいいみたいなんだ。それでも俺は愛してるぜ。今井翼
翼→YOUたち はて・・・なんだっけ???
★滝翼コール
滝翼コール。つーちゃんの『はいっ!!!』って気合入ったオッサンみたいなコールを目の前で拝見できて言うことないっす。顔ぐちゃーってなってて、ぶさー♪笑けるよぅ♪滝さまのジャケットの脱ぎ方が妖艶でした(笑)脱いだ後、床できれーにたたんだものの、ポイって投げてるし(笑)つーちゃんは脱いでお客さんに渡してました。それからつーちゃんは滝さまうちわをつかい滝ちゃんが言ってる体で『せーの!』と変声でコール合図(爆)マジアゲアゲだよぅ。そして極めつけは・・・メインステージの右端にあるスピーカーにちょこんとアゴを乗せる姿がかわゆいのなんの。スピーカーでかくれんぼはじめたよ!!今井さん激かわ。あれは、1部の席の人にしかかわゆいお顔が見えてないよねー。見えなくて残念だわぁ。横からしか見えなかったけど十分かわゆすでした。それを見て滝ちゃんが『何やってんの?かくれんぼ?隠れてないじゃん!!!』翼『ごめん、こっちの人には丸見えだった。』とアリーナの方に一言。ふふ。

★ご挨拶という名のMC
まずはご挨拶。そして次の曲に行こうとするも、たきざーさんカミカミにて話が脱線することに。『お互いカミカミだからはにかみ王子じゃなくて“カミカミ王子”だね。』とつばちゃ命名。24時間TVのラストで流す涙は『50回も噛んじゃってごめんなさい!』の涙かも!と2人して笑ってましたが・・・50回ですむかな(爆)
そして、バカオジ話へ。滝さま携帯に最近今井さんから電話がかかってきたらしく。珍しいなぁ。コンサートのことかなぁ曲順かえようとかそういうことかなぁと思って出たら『子供服ってどこに売ってるの?』と(爆)叔父さんの先輩として滝さまに相談したらしい。『叔父さんの先輩ってやな響きだなー!!!』と滝ちゃん。滝さま曰く、最近の今井さんは“トロントロン”らしいです。目がでれーと下がってるらしい。『トロントロンはやめて。トロンにして。』と変なところに食いつく今井さん。ふふ。でバカオジの最近のお買い物は“58枚入り紙おむつ3つ”“トイレに流せるおしり拭き6つ”“子供用バスローブ”だってよ。バスローブ???って会場&滝ちゃんからつっこみはいりましたけど。あるんですってよ。でバカオジエピソードその2。大阪入りは昨日だったんだけど、大阪に来る前におねぇちゃん宅に行き、姪っ子をギュッと抱きしめてきたらしい。ジェスチャーあり(爆)滝ちゃんがすかさず、『写メールとか動画を送ってもらうんじゃダメなの?』翼『実際に見ないと安心できないの!』とバカオジっぷりを発揮しておりましたよ。で、滝ちゃんも甥っ子とのエピソードを。『段々顔が変わってきて最近甥っ子にチューができなくなった』と滝さま。お兄様に激似だからできないらしい(笑)
それから、ファンの人って2人でいちゃいちゃしてると喜ぶよねーという話。やってー!!!の声にまんざらでもない今井さん。そして・・・抱きしめ合う2人♪きゃーん。その直後に『今日で5回目だよ。』と今井さん。滝『5人くらいの人が信じたから!!』と(笑)でもでも、イチャイチャもあまりやりすぎると引かれるというのは2人もちゃんと気づいているようでしたよ。で、これはウソですからね!!と念を押す滝さま。そしたらつーちゃんが『半分ホントです』とかいうもんだから、『半分っていうなよ!全部にしろよ!』みいなやりとりがありました。全部?ふふ。
08.カッコつかないTonight
この曲はトレンチとか長いコートイメージだけど、ラフなタンク姿でした。メインステージにて。視線は上外し。反り返って外すみたいな。
09.夏の風
メインステのリフターにて。熱唱。ラストは滝ちゃんが中央花道を通ってセンターステージまできます。
10.とりこ(翼ソロ)
スモークの中から出てきたのは・・・上半身裸のつばさま。いやー笑うとこじゃないのに笑っちゃうようね。毎回。とにかく愛しすぎて笑うしかない。全てを脱ぎ捨ててしまいましたよ。これが最終形ですか?ふふふふふ。そんなお姿で『あなたさまー』とかやっちゃう今井さんがいとおしすぎてどうにかなっちゃいそうだ。歌った後ギター弾くときにちょっと下がるとこ!ステップ踏む姿!がよいよー。どんなピック使ってるんだろうと凝視しましたが、あんまりよく分からず。Rって書いてる?苺レポートでは1部ではそれにwithサングラスだったそうで。それも投げ捨てたそうで。ふはははははは。大好き。そうそう、スクリーンに歌詞が出るんですが、“触れたい”“とりこなの”とか1部だけ出てきてました。スクリーンの映像はモノクロであいかわらずのカッコよさでした。
11.キ・セ・キ(滝ソロ)
ジュニアのピアノのみで歌い上げる“キ・セ・キ”心が洗われるってこういうことかなーと思いました。すごい浄化されました。静聴ですよ。両手をヘソ前で揃えてね。なんなら正座して聴きたいくらいのね。多分口ぽっかーんって開いてたわ(苦笑)もうね、圧倒されるっていうの?なんていうの? ため息しかでないっていうか。半泣きだったです。すんばらしいですよ。大好き。白のノースリシャツに黒のパンツ首からはゴールドストールを巻いてました。今回のダメコンアリーナで1番好きかも。帰ってこの曲聞いてると泣けてくる。ヤバイ。
12.Pride♂the END
白シャツに黒基調でゴールドをあしらったノースリロングジャケット。裏地が滝ちゃんがピンクでつーちゃんが紫でした。これでガッシガシに踊ってましたよ。センターにて。やっぱり踊り曲は正面から見たいよねー。
13.Diamond
こちらもセンターにて。センターにもリフターあったかしら?よく覚えてませんが。
14.REAL DX
こちらはメインステにて。ロボットダンス堪能。いいよねー何回見ても。DVD化が待ち遠しいです。この後、ボックスが出てきて2人が中にはいり・・・出てきたのはアキジュン!!!みたいな展開だったかしら。いやー、ほんとかわゆいねアキジュン♪もちろん関ジュではBAD推しですよ。でも中田くんもちょい気になる最近の私です。ぶっちゃけちった。
15.ラブラッキー☆
ロッコー!!!!滝さまが大接近です。本日1番の接近でしょうか。ふふふふー。なんて麗しいんでしょう。あ、目が合った。2秒くらい。勘違いでもなんでもいいよ。合ったんだよ!!ほんとね、なんてかわゆい生き物なんでしょうね。滝ちゃんのにゃんにゃんする姿も見れて大満足です。あの振り好き。それにしても・・・トロッコ時はファンマナー悪かったなー。ふっつーに通路に出て移動しまくり。どうよ。
16.Hey!! Listen To The Music
バックステ付近にて。カラーボール投げてたかなー。そして外周を回ってたと思います。ニッコニコ。
17.SAMURAI
メインステにて。もうなんかイントロからカッコイイよね。着物風衣装で、マイクスタンドを持ちながら歌う2人が激かっけー。とくに今井さんがマイクスタンドを床に突き刺すような感じで歌ってたりね。アクションがいいわー。始めてトータルで聞きましたけど、和テイスト満載。この曲売れるんじゃね?発売がすごい楽しみになってきました。

★MC
MCですから座ってくださいって言う前からもう勝手に座っちゃってるお客さんに2人ともびっくり(笑)つーたまはMC中はつねに髪の毛をいじる感じで(笑)気になんのかなー*2
松竹座のお話。今井さん住民票を大阪に移すそうですよ!!!!(爆)100ぱー冗談でもちょっと嬉しい。『どこに住んだらいい?』といわれ、色んな地名が飛び交うももちろん2人ともチンプンカンプンなわけで。『じゃ、枕もってみんなの家移動したら?』と滝さま提案。『お父さんが帰ってきたら、ちゃんと“お邪魔してます”って挨拶するから!』とつーちゃん。ふふ。ここで関ジュのかわゆこたんたちをよびます。アキジュンと中田くんと濱田くん。どうやらつばちゃ@松竹座のバックにつくようですね。
で、関ジュから大阪で何か美味しいもの食べましたか?の質問。つーちゃんは『焼肉!』といい、会場からえぇー?みたいな声があがります。どうやら、母のような存在の人がやってる焼肉屋があってそこに食べに行くみたいですよ。ここから、松竹座終わりに滝さまのカードで食べに行こうと盛り上がる(爆)翼『いいお寿司屋もしってるらしい。皆で行こう!』なんて言ったり。おまけには会場の皆さんもご一緒にとどんどんエスカレート。滝ちゃんは『30年ローン組まなきゃだめだよ!!!』としたら、『じゃ、大たこでいいや。』とつーちゃん。ここからたこやき話へ。今井さんは自宅でもたこ焼きをやるらすぃです。関西人のように夕飯にたこ焼き(ほんまか?)。焼く時は“寝室の扉は必ず閉める”らしい。くっせー!ってなるからだそうです。滝ちゃんにすかさず『ひとりでやるの?』ってつっこまれてましたけどね。
4人がはけると滝翼たんは東京ズニアとの違いを4人から感じ取るのでした。こう前へ前へっていう姿勢がすごいよね。『村上イズムが継承されてる。』と今井さん(爆)滝ちゃん曰く、村上さんはプライベート時もずーっとしゃべってるらしい(爆)沈黙も一切ないくらいに。やだねー(爆)ふふ。そうそう、関ジュも色んなグループがいるよねぇって話になって、今井さんが『雑誌とかで見てるけど色んな名前のグループがいるね』って言ってて、情報源が私らと同じかいっと愛過多がつっこんでて笑けました。ふふ。
演舞城のお話。けっこう真面目に話してましたよ。今回はスケールアップしたもの、進化したものを見せてくれるみたいです。わーほんと楽しみだ。もうすぐ稽古に入るそうですよ。
24時間テレビについては、大変だよー2人だとトイレもいけないよーとか、とにかくしんどいってことしか周りから言われないらしいです。
コンDVDは撮影しました(横ありかな?)とのこと。秋口に出るみたいなことをつーちゃんが言ってたカナ?そしてベストアルバム!!!そんな構想があったんですね。『昔の曲も入ってたり・・・入ってなかったり?』とまたお客さんをもてあそぶつーちゃんなのでした。いじわるー。3枚組でよろしく。滝翼DISC・翼DISC・滝DISCでね!!
次の曲はバックスクリーンに昔の映像が流れるとのこと。翼『笑いたきゃ笑えばいい!』なーんて。昔のことを振り返るトークもありましたよ。振付間違えて・・・真ん中の人。Kくん。とかイニシャルトークもしてました。あとは、ジュニアの頃に歌った曲なんかを懐かしそうに話してましたねぇ。“目で見ちゃだめさ”は1フレーズ歌ったりもしてたかな。会場から知ってるよー!の声があがり『今日のお客さんは昔の俺達のこともよく知ってくれてるんだねー』みたいなことを滝ちゃんが言ってました。あとは、大阪のTV局、朝日放送(ABC)にお世話になったって話から、あれ、あの番組何だっけ?と考えるつばちゃ。客席から『SHONEN-J』とか『J家の反乱』とかって声があがって、これまた懐かしそうな2人。そういやJ家の反乱はチラッと見てたなー。懐かしい。『俺と村上が兄弟だよ?全然似てないよねー』みたいなことや、当時は2週間に1回だっけな?大阪に通ってたって話をしてました。また大阪でTV番組やりたいね!って言ってくれて、まぁ実現は難しそうですが、そう思ってくれてることが嬉しいですよ。滝ちゃんもこの前のダメプロモーション@大阪が楽しかったって話をしてました。

18.恋よ
バックの3スクリーンに昔のコン映像などがモノクロで!!!!いやー、ほんっと、どっちみたらいいかわからんー。すごい熱唱でいい曲だったんだけど、やっぱり映像見てしまうね。あぁ映像見てたら同じ時を共有したかったなーもだもだ。となってきます。恋よはぜひともベストアルバムに入れて欲しいわ。
19.運命(さだめ)
メインステージ中央から。イントロでは何の曲か分からない感じ。シルエットだけ見えてダンスするところがかっけー。ハットをのせ、黒ジャケットの襟にはギラギララメ。インにタンク、そしてハードなパンツ。ゴールドの鎖もジャラジャラ。この曲もね、もう微動だにせずに。もうただただ圧倒されるように見ておりました。お城でもやってくれるかな?踊る滝さま大好き。けっこう手の動きがあるダンスでした。マイクはヘッドセットで。
20.EDGE
続いてきたー!!!うわーん!!!つーちゃんもハットのせてるよ!!!1部ではなかったようですね。めったんこカッコイインデスケド。ロン毛にハットも激似合うね。あらためて惚れるわ。白シャツにデニム中は白タンク。ダンス中はハットのつばなんかもそっと触ったりしてね。でも、なんでハンドマイクなんだろうね?踊りが制限されるけどなぁ・・・。途中、花道に出てきて、赤い光とともに下から風を受ける今井さん。かっこよし。
★Jr.コーナー
ここぞとばかりいろんなズニアさんを鑑賞です。やっぱね、ガヤさまとアキンチョが好きだ。ふふ。ついつい見てしまいます。心奪われます。
21.仮面
メインステージ段上にて。ドラムセットとキーボードの間ですよ。すごい狭いところで踊っててビックリした。これは滝ちゃんの動きとか好きなんだけど、狭いから小振りで残念。そうそう今井さんハットありでっせ!!デニムの袖なしジャケットに下もデニムかな。滝ちゃんは黒ベストに黒パンツ。パンツは運命と一緒でジャラジャラ。
22.カミラ◆タマラ
センターステージ向かって花道を駆けていく2人♪。それからはトロッコに乗ってました。この曲はかなり攻撃姿勢で歌う今井さんが好きなんですが・・・そのような姿は見られず。滝ちゃん、最後に外周にて激しく萌えダンしてましたね。ふふ。
23.One Day, One Dream
バックステージの近くのせり上がりにて。なんとまぁ、つーちゃんがリフターに乗ってない(笑)というか、滝ちゃんの方だけ上に上がってました。つーちゃんは乗り忘れ?乗らないまま上がっていったら面白かったのに(笑)この時だっけ?アキンチョにお手振りいただいたの。すんごい笑顔でかわゆいなー。手をブンブン振ったら振ってくれたんだけど、いきなりピースしたからアレ?っと思ったら後ろの愛過多がピースしてました(爆)2人して夢中♪ほんとかわゆい。
24.ひと夏の…
楽しい!!!滝ちゃんが客席煽る煽る♪Wanna be free? Wanna be cool?の時すごく近くで大ジャンプやってくれて、もう超ぷりちーなんですけど。ジャンピング滝ちゃんかわゆ!はぁーん♪そうそう、ロミオの言い方よ!ちょっと高めに変声出して『ロミオー!!』って言ってました(笑)
25.夢物語
夢物語と言えば!の暑そうな衣装でしたが。最初のアカペラは変わらず。歌はサビもちゃんと滝翼2人で歌う感じでした。一番最後だけお客さんにマイクを向けてましたよ。
最後はサポートメンバーの紹介。牧野くんの時だけちょうはしゃいでるねつーちゃん。大好きだよねほんと。最後はお互いの名前を呼び合い、手を繋いで挨拶。微笑ましい。


EN1
26.epilogue
センターステージリフターに白スーツの2人が。おうじたま見っけ。ホールコンの時と同じスーツかな?今回全部変わってるからこのスーツも違うのかな?いやー、まさかこの曲とは。すごい意表をつかれた感じでびっくりしました。アンコールのいっちゃん最後ってイメージですからね。熱唱でした。上からはヒラヒラと天使の白い羽根が・・・なんて画になるなるんだ・・・センター上から降りてきた螺旋階段のついた円形のステージに上っていき最後はその上で。
27.ラブ・スパイラル
いやー、楽しい♪とにかくルーアンコはこの曲がなきゃだよね。色紙投げてました。とにかく滝ちゃんがニッコニコですんごい嬉しくなりました。



EN2
メインステージの階段から出てきたんだけど、すぐに戻ろうとする2人。ここから2人の階段遊びがスタート。自由に動き回る(特に今井さん)。後ろから今井さんを追っかける図になってくるたきざーさん。けっこうお疲れでした(笑)“もう一回”コールが沸き起こり生きてる証へ。
28.生きてる証
ノリノリで。


EN3
またもや階段で遊ぶ今井さん。今度は外周の階段も使い出して、ついに消えた!!滝ちゃんと『翼ー!』コールしたらアリーナに降りてたよ(爆)同じ目線でちらっと見れました♪で、メインステージ中央に寄り添うふたり。!!!『どうしよっかー?』って滝さまに相談を持ちかける今井さんがね・・・キモカワすぎ!!!キモカワってこういうことか!!!キモカワの真髄やっとわかりました。首をちょっと傾げてね。ぶっちゃいくな顔で。ふふ。いやー最後にいいもの見せてもらったよ。
29.シングルメドレー(Venusユーロビート、ホッサマー、愛想曲、One Day、夢物語、ダメ)
えぇー最後にVenusユーロビートVer?なんでー?と思ったらメドレーだった!!!こうきたか!!!サビばっかりつなげてる感じでしたが、最後は皆で踊って締めくくろうな感じでなかなかよかったのでは?



ダメホールツアーとはけっこう入れ替えてきましたね。個人的にはMermaid〜仮面〜愛想曲の流れがなくなってしまって残念だったなぁと。特にMermaidに関してはフルでやる感じで持ってきてもよかったのでは?なんて思ったり。あのダンスほんとにいいからさぁ。もったいない。そして愛想曲も激かっこよかったからなー。うーむ悔やまれます。それから“サヨナラの向こう”とか“道”がねー。これからの滝翼を支える曲だと思ってたので両方ともなくなっていたのが残念だったかな。2人でじっくり聞かせる感じの曲がもう少しあってもよかったなぁと思ったり。と最後の最後でダメだし?いや、でもねほんとに楽しかったです。1公演のみでしたけど、目に焼きつけさせていただきましたよ。あぁ5周年前夜祭だなぁってのはほんとに節々から感じました。
昨年の12月からスタートした滝翼のコンサート。無事に終了でございます。恵まれてわたくし9公演も参戦させていただいたんですが・・・ほんとにどれも思い出深くってねー。ほんっと一言では書きつくせないくらい色んなことがありました。滝沢君、翼君、ジュニアのみなさん、裏で支えるスタッフの方々ほんとうにお疲れ様でした。2人からはほんとにたくさんの幸福メダルをいただきました。100万枚どころやねーよ。滝翼魂はここ半年の生きる糧でした。このツアーが終わっても夏の予定がびっしり。嬉しいなぁ。滝ちゃんはお城で、つーちゃんは松竹座でそれぞれさらに自分に輝きをかけて素晴らしいエンターテイメントを見せ付けてくれることでしょうね。あぁなんてシアワセなんだ私は。滝翼に出会えて良かったとまたあらためて思わされたツアーでした。

*1:早速使わせていただきます♪

*2:何のために延ばしてるのか談義はコン後のまったり中に色々しましたけど・・・松竹座のためかねー。私は単に好きでと思ってるんだけど。ふふ。この件に関しては話尽きないですね。ここでは到底かけないけど苦笑