blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

世界の翼@松竹座(7日)

☆8月7日(火)今井翼:World's wing 翼 Premium 2007:大阪松竹座:2F4列中央。
激しくネタバレします。注意してください。

松竹座に来るのは1年ぶり。エイトのあのプレミアム公演以来ですよ。表にある世界の翼ポスターを携帯カメラで撮りました。かっけー。頭上に手をかざす感じです。
開場して中に入ると1Fでパンフレットを購入できるようになっていました。グッズ売り場ではSAMURAIのCDを売ってるコーナーと普通のグッズ発売所がございました。パンフレット(2000円)ポスター(700円)ポストカードセット(500円)フォトアルバム(1600円)ミニノートブック(600円)を購入です。お席についてから、パンフレット鑑賞しました。今回はDVDサイズというこだわり。透明のスリーブケースがちゃんとついてるので保存んしやすいですよ。もう中の写真はため息が出るくらい素敵でございました。色んな言葉&写真で綴られてるんですが、あの言葉ってつばちゃ語録なんですかね?あまりにもキザっぽいのもあるからさー。これとこれとこれーとかって選んだんじゃないんですよね?わからないけども。毎回思うけど、じゃにさんとこのパンフって2000円でいいすかね?ってクオリティの時が多いですよ。特に滝翼に関しては。言うことないわ。ありがたい。フォトアルバムは、通常サイズの写真用のアルバムでした。なんだ舞台用写真のじゃなかったんですね。ミニノートブックは・・・ノートというかメモパッドですね。

★1部★
暗転。外人男性のひくーい声で“World's wing 翼 Premium 2007”と読み上げられます。暗い中ライトがチカチカしておりました。そして舞台中央に翼君が!!!!
♪オープニングダンス
いやはやー、なんて完璧なお顔&肢体なんでしょうかねぇ。お髭なし、きれいに整えられた眉、センターわけでございます。衣装は黒のロングコート。左肩に豪華な飾りがついておりました。パンツは黒です。踊ってましたねーいきなり。このオープニングのダンスはライトの使い方がめちゃんこかっこよかったです。上手く説明できないのがもどかしい・・・。あとは下から風が噴出す演出もあったし、群舞もございましたが・・・あのー、私は基本翼君以外は見えていないんですけど、踊りとかズレるとやっぱり気になりますね。それもつーちゃんの真横でバラけちゃったりするから、誰よ?ってなりますよ。まぁ顔も確認する作業がもったいなくて(つーちゃんから目を離したくない)わかんないですけども。自分達の公演もあるし疲れてるのは分かりますが・・・苺たんとちょっと渋い顔になったのも確かですわ。フォーメーションの均衡もとれてなかったりするし・・・。MAD・・・と思ってしまうのも仕方のないことで。だんだん良くなっていくといいのですが・・・次回に期待してますよ!!
♪GO ON
上のジャケットを脱ぎ、赤タンク黒パンツ姿に。ダンスが思い出せない。けど見たことある感じでしたよ。久しぶりに聞いたなぁこの曲。曲のアレンジは変わってたっけ?同じかな?
♪テーマソング(新曲)
ワールズウィーング”ってな歌詞が印象的。今回のテーマソングかな?ショータイムのオープニングにぴったりな曲。ホーンも入っててすごく華やかでしたよ。途中宝塚みたいな階段が出てきましたよ(笑)その上に乗ってつーちゃん歌ってましたけども。
♪MC
つーちゃんがご挨拶です。翼の世界を最後まで楽しんでいってくださいと。ちょっと早口だったね。というか、今日のMCはどれも早口つばちゃんでしたよ。緊張してるのかなぁ??
♪十六夜物語(日本)
奈落の上で翼君が“十六夜”と言い曲がスタートしました。せりあがりその上で踊ります。まさか十六夜をまたやってるとは思わず、嬉しびっくりでした。ほんと艶っぽくてこの曲好きなんですわ。
♪フラメンコ(スペイン)
白のシャツと黒パンツのシンプルな衣装で。発表会!!と苺たん。ふふふ。何もない舞台の上で、ひとりでフラメンコを踊る翼君。まさに発表会でございました。練習の成果を!!みたいな。ちょっとひやひやっと老婆心が働きつつも・・・しなやかな肢体からくりだされる踊りには感動しましたよ。うずくまってるところでは苦悩を現してるのかなぁとか、力強くステップを踏み足を鳴らすところなんて、ほんと男らしくて威厳に溢れれていたし。忙しい中すごく練習したんだろうなぁってのが伝わってきましたよ。次見るときが楽しみです。さらに進化してそうだからね。曲の途中から後ろに翼君のシルエットが浮かび上がったんですが、その影の演出もすごくよかったです。
♪アンダルシアに憧れて(スペイン)
紫のロングジャケットですよ!!!黒?のハットありで、紫のリボンがついてたのかな。うろ覚えですが。いやー、翼君のアンダルシア何度みてもいいっすね。毎回感動を覚えるんですけど。今回も少し今までと振りが違ったような気がします。舞台の背面には3つのバラの花が浮かび上がっていました。そうだ、途中でハットを投げてたっけね??かっこよしでした。
♪メンバー紹介等
ハコ&階段でできたセットがあって、その前で関ジュが順番に踊り名前も読み上げられていたように思います。そして最後に翼君が登場♪白のピンストライプスーツにハット♪ちょう似合うんですけどー!!ステッキを持って踊っていたように思います。ほんとうろ覚えですいません。
♪ニューヨーク?(アメリカ)
ニューヨークの街角みたいな設定で。ステージ中央の円形部分が回り次々と色んな仕掛けが。シャチョさんお好きなマジックもちょこっと(トランプが飛び出るの)。あとはベンチに座って、新聞を使ってダンスしたり(新聞横浜の記事だったよね?と苺たんよく見てるなぁ。)あと、アキトちゅんとハイタッチしてたのもかわゆすでした。
♪Pride♂the END
ジュニアの子1人と一緒に。最初じゅんちゃんかと思ったけど違ったわぁ。05年のソロコン@大阪で初披露したジャズアレンジのプライドです。ダンスも一緒だったと思います。
♪新曲
Shine〜♪って歌詞が入ってる曲だったんですが、なんせいい曲でしたよ。ボコーダーが使われててまたそこにもズキュンでした。あぁ好きなタイプの曲だわ。中央のせりあがりの上で歌っていました。後ろにはカーテンが出てきていました。すこしゴージャス。
♪EDGE(アフリカ)
これがちょーすきなんですけどどうしよう!!!!いやー、これを見るためだけに松竹座通えるなっちゅーくらい、好きです。まずね、衣装が素敵なんだわー。ターバン巻いてるんだZ♪(最初一瞬じゅんちゃんかと思った。同じく目がでかいので。)で、ノースリのベストにはカラフルな布がヒラヒラついてて、パンツもフリンジ♪それが似合うのなんのって。やぐらが出てきて、かなり巨大セットでビックリしました。そしてやぐらの前でダンス。ちょっと体勢低めのダンスがこれまためちゃめちゃかっこいい。たいまつのような棒を持って踊るところもありました(苺嬢ちょっとリンボーを期待笑)そして、だんだんとやぐらの上に上がっていくつばちゃ。縦に延びた棒をくるりんっと回る時は冷や汗かいたよ。落ちないでしょうけども。あと手にロープを縛り上に持ち上げられるのもあったかな。とにかくちょっと野性的でリズミカルなダンスに釘付けでした。そしてやぐらの一番上にはタイコとシンバルのセットが!!!2階席からはちょうど真正面なのでかなーり見安かったです。ぐふふふ。最初バチを両手にもって高く頭上に上げるんですが、宝石箱見えまして、きゃーんとなりました。ふふ。ありがとう。そして、力強くタイコ&シンバルを叩きながら“EDGE”。いやー、驚きました。そりゃ腕も太くなるわな。たくましくなるわな。ほんとに素敵なんですけどぉ。ブラボーもんでした。あぁ、また見たい。そうそう、途中ライトが消えて、蛍光色に光る演出がありました。つばちゃんの左腕に巻いてる布とか、ターバンとかにも蛍光色が所々使われてて、光ってましたよ。最後たたき終わったあとに、左腕を高く上げてまた宝石箱全開。ありがたやー。そういえばやぐらは常にぐらぐらしておりました。見てるだけでひやひや、怖い〜。

休憩(25分)

★2部★
♪テーマソング
ジュニアがステージ上でダンスしております。奈落からつーたま登場♪黒のスーツに中は白シャツ。ダメのジャケットに着てたシャツみたいな感じですね。スーツの胸には羽根が♪すてきー!!!!あぁこの曲はさっきも歌ってた“ワールズウィーング”って曲だわ。やっぱりテーマ曲だったんだなぁ。ここからはメドレーでした。
♪Get Down
おやおや、なんか関ジュのダンスが気にならない感じでしたよ。この曲はけっこう練習いっぱいしたのかなぁ。よかったです。この時かな?バックのアキトきゅんがめちゃんこいい顔してておねぇさんにんまりしました。サビメロディの歌い方ちょっとかわってなかったですかね?また今度確認しまーす。
♪Loving tonight
苺たんに言われるまで気づきませんでした。こんな曲だったかぁ。なんせ去年の翼魂は2回しかいけませんでしたので(汗)けっこう短かったです。フルで聴きたかったなぁ。
♪テーマソング
そしてまたテーマソングに戻っていきました。
♪MC
5周年のことを“5週間”といっちゃうつばちゃま。かーわーゆーいー!!!昨日は仕事で東京に行ってたんだとか。ひょえー・・・働かせすぎたってシャチョ・・・驚愕しましたわ。てっきり休んでると思ってましたからね。で、大阪に帰ってくると落ち着くんだと。嬉しいこといってくれるじゃなーい。大阪市民になりますとも言ってたかな。滝翼も東はタッキー西は翼ってしたら面白いんじゃない?とまたテキトークを(笑)次は、腰ふり曲をしますみたいなことを言ってたかな。テンションあがった。ここからは踊っても手をたたいても立ってもいいと翼君の口から許可がおり、ほとんどの人が立ってみておりました。
♪2nd Face
やっぱり、つばちゃコンはこの曲がないと始まんないよね。嬉しいなぁ。ファンの気持ちわかってるなぁ。そしてなんと今回はフルコーラスで披露ですよ。腰ぐいーんは何度見てもやっぱりもだもだ。素敵すぎる。1列目で拝見してみたひ・・・ほんと大好き曲。
♪流れ星
つーちゃんこの曲お気に入りですねぇ。中央のせり上がりステージに登り、バックにはキラキラお星様。その前で丁寧に歌い込む感じでしたよ。なんとこの曲もフルコーラスで披露。2番の歌詞あんまり覚えてないけど、マフラーがどうとか出てくるんですね(ほんと覚えてないな)。
♪SAMURAI
アフリカで使った?やぐらがでてきます。骨組みのみというごくシンプルというかしんぷるすぎてちゃっちいですなぁ。天井からはゴールドのヒラヒラが垂れてましたけども。もうちょっと豪華にしてくれてもいいんじゃね?新曲だしさ。スタンドマイクを持ってやぐらの上で髪の毛振り乱しながら歌う姿に圧巻です。汗で髪の毛ぺったーんなっても、かっこいいんだなこれが。途中からはスタンドなしでマイクのみで歌ってましたが。ほんと画になるわ。
♪MC
SAMURAIの話をしておりましたよ。今度のMすて(10日)はつーたま松竹座の本番中。なんやら珍しい登場をするそうですよ。気になるー!!道頓堀で歌ってるかもとか言ってましたよ(笑)あと食いだおれ人形の話もしてたな。彼もタイコ叩いてるよねと。つーちゃんも今回はたたいてるから、松竹座の前に等身大のタイコ叩いてる人形置こうかなぁとかテキトーク炸裂でした(笑)Mすてではタッキーの隣に翼のそっくりさんが居るかも?とも言ってました(笑)5日の日曜公演には翼君のご両親が見に来ていたそうで。お父様はアフリカでやぐらから落ちてこないか心配してたらしいです。翼ぱぱかーわゆーい。なんか授業参観みたいで恥ずかしかったとも言ってました。その日は大阪で食事をしたそうですよ。あと24時間テレビの話題も出ましたが・・・なんと、きんちゃんの練習に参加して30キロ走ったらしい・・・なにやってんだよー。というかなにやらしてんだよー。まぁ元陸上部員の今井さんですけどもね、今時期それはないよねぇ。ほんとにご苦労様でした。そしてここからはJr時代にやった曲をということでスタート。
♪哀しみのプリンセスへ
ひょえー、マジ嬉しいんだけど。これDVDでしか見たことないもの。はぁ、感激です。舞台上には3人の女性の人形が出てきてました。
♪BE COOL
ひょえー、これまたマジ嬉しいんだけどー。いやー、昔の番組とかで歌ってるのを持ってるんですがまさか生で聞けるとは。次はもっとじっくり聴きたいっす。
♪push my way(関ジュ)
こちらも苺たんに言われるまで気づきませんでした。なんか聞いたことあるなぁと思いましたけど。もうちょっと激しめかと思ってた。ありゃりゃりゃ、なんかややこしいことになってますね。つーくんが作ってMADにあげた曲を関ジュさんがカバーかぁ。というか、いつ自分で歌ってくれるんすかね?この時は、ここぞとばかりにアキジュンの中田くんをみてたような気がします。最後の方ではちょうど3人が並ぶのですよ。
♪Never Ever
白のロングジャケットの翼君登場。パンツはパイソンがところどころ入ってるパンツかな。こんなパンツ前なかったっけ?この曲では、奈落の上に乗ってせりあがり、下から風&スモークを受けて歌ってる姿が激かっこよかったれす。なにあれ。ほんと。あとこぶしであおってましたね。お馴染みの振りです。ねばえばーの手の振りもちょう好き。
♪AXEL
あのー、心臓に悪いんですけど!!というか心のなかでギャー!!!って叫んじゃったんですけど。もう、大好き今井翼さま。何度見ても飽きないですねAXELのダンスは。甘い眩暈がしてくらくらきてて、つーたまのおっとっとした場面を見逃しました。いや、別にさ見逃してもいいんだけど、なかなかそういう場面に出くわさないからさ。こけなくて良かった。
♪濡れてRainy Day
この流れ!!ヤバイねぇ。もう何度04翼魂のDVD見てるかわかんないですよ。ひゃー。あがりました。アゲアゲチューズデイナイトですよ!!!なんか厚生年金の方ではそんな方々が奇しくもGIGって言わないか、ライブっていいうかパーリーナイをされてたようですけども。ふふふ。GO魂に行ってなかったら、私たちはきっと厚生年金の方にいってたんだと思うのですよ。SADAMEられてたんだねきっと・・・なんか全然関係ない話になっちゃったな。
♪DO ME CRAZY
ぎょえー!!!この辺りでもう卒倒しそうになったんですよ。いやー、やっぱりどぅーみー聞かないと帰れないよね。いつもおもうの。もう腰がぐいんぐいんなさってましてね。ほんと、素敵でした。あは。
♪挨拶
ちょいかみつつも(笑、自分で噛んじゃったって言ってましたよ)千秋楽まで頑張ります的なことを言っておられました。今日のステージでも課題を見つけたと言ってましたよ。いやー、常に向上心を持ってるところが素晴らしいなと。
♪約束〜World wing〜
最後に聞いてもらう曲は、自分が普段感じていること、辛いことや悲しいことがあっても、前を向いて歩いていこうっていうのを歌詞にしました。と言っておりましたよ。そして、SAMURAIのカップリングの約束へ。いやー、思わずホロホロきてもうたがな。知らぬ間に涙が出ておりました。なんてエエ曲なんやぁ。最後はてっきり見果てぬ夢とかそこらへんかなぁと思ってたんですがね、まさかの新曲でした。ほんとすごくいい曲ですね。バイバイバイ・・・あれ今思い出せないな。終わった後は、このメロディがずーっと頭の中をかけめぐってました。最後のファルセットもすごくよかったです。この曲を聴いて思ったのが、滝ちゃんVerも楽しみだなと。どちらの声質にもあう曲だなぁと思いましたよ。そして三方向に深々とお辞儀をし、しっかり客席を見つめておりましたよ。あぁ、その眼差しがたまらんのだ。すごく優しくも強い目をしておいででした。
その後もアンコールの拍手が鳴り止ます。しかーし、今井さんは出てくることはありませんでした。次仕事控えてたのかなぁ。素敵な夜をありがとう。