blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

タッキー&翼、NEWS、スムルース、あぶらだこ。

●182.タッキー&翼『SAMURAI』【asin:B000SM706W】(2007/08/08)通常初回プレス。1260円。
ポスターはそれぞれが刀をかざす姿が写されたもの。両面仕様です。ブックレットは横長式。背景がピンクの写真では、今井さんが真っ黒です(笑)刀を持ち色んなポーズ。2ショもありますよ。裏面はPVの混沌とした世界が背景。こっちの写真の方が好きかも。カードステッカーはピンクバックの滝ちゃんでした♪SAMURAIは羽場さん曲なんだなぁ!!!編曲はCHOKKAKU氏♪HIMEGOTOはTAKESHIさんです!!それぞれのソロ曲は編曲者が違いました。さぁこれから聴きますよ!!・・・・聴きました・・・HIMEGOTOが良すぎるんですけどー!!
①SAMURAI
闇を切り裂くようなリフとギラギライントロでスタート。どこか80sドラマ(大映ドラマとか)の主題歌を思わせるようなロックでドラマチックな楽曲に仕上がってます。特に後ろのシンセ音がそう思わせるのかもです。歌詞も少し古めかしい言葉を使ってる部分が混ざっててすごく好き。“星の数ほど悔いあれど”とか“何故に聴こえる流行り歌”とか“誰が為”とかね。そういう和な言い回しがすごく耳に残ります。イントロのインパクトは夢物語に匹敵すると思いますよ。羽場さんやっぱすげーね。
②約束〜Flowers Song〜
翼君Verよりは軽くて明るいポップスというかレゲエ調かな?に仕上がってます。夏っぽさが良く出てますよ。愛する人の旅立ちを応援するラブソングです。なんか滝ちゃんらしい詞だなぁと思ったり。ちょっとクサい感じがね★昨日松竹座でつーちゃんが歌うのを聴きながら、滝ちゃんが歌うとどうなるかなーと妄想してました。やっぱりしっくりくるわ。ナイス選曲だと思います。
③約束〜World wing〜
昨日松竹座で聴いてすごく感動したんですが、やっぱりCDで聞いてもすごくよいです。すごく静かなギターの音色で始まるイントロ。翼くんの声もふんわり優しいです。途中からゴスペルのようなハッピーで華やかなコーラスとハンドクラップが入り、どんどん楽曲を盛り上げていきます。間奏の鍵盤のソロとハッピーコーラスもすごくよいです。なんと言っても最後のつーちゃんのファルセットとフェイクがたまらんほど素敵。痛みや重圧、孤独を感じながらも新しい決意を決め、前に進んでいくという歌詞です。もちろん作詞は翼君自身であります。
④HIMEGOTO(通常盤のみ収録)
TAKESHIさん間違いないっすね。滝翼のどんぴしゃな楽曲だと思います。SAMURAIと似たようなテイストです。うわー、サビメロがもう心を掴んで離さないんですけど。ダイーブ、とかバイーブのとこ特に!そして、2人のハモリが絶妙!!!ラストの“君ゴト秘メ事”のところもいやー、マジ好きだこの曲。SAMURAIよか好きかも。すごくスリリングでロックなホーンセクションがたまらんもう!!いやー、大絶賛していきたいと思います。歌詞も“愛が融かすジェラート”とか“淫ら”とか“罪な煩悩にムーンライト”とかいいねぇ!!

●183.タッキー&翼『SAMURAI』【asin:B000SM706M】(2007/08/08)初回DVD付き。1680円。
こちらは、2枚組の分厚いケース仕様。ブックレットは通常盤とは別物です。やるじゃんエイベ。まぁPVのオフショ的な写真と、黒背景で刀を持ちポーズとってる写真です。DVDには滝ちゃんつーちゃんそれぞれのソロ曲“約束”のPVが収録です。デビュー作以来のソロ曲PVです。
約束〜Flowers Song〜
花びらが舞い、上空からみた街の景色が。カジュアルな服装(赤チェックシャツ、白タンク、ジーンズ)の滝ちゃんとちょっとアダルトでシックな衣装(グレーのスーツ、白のVネックシャツ、ハット)の滝ちゃん2人が、街を歩く(CG)PVですよ。所々水色の背景の前でのアップ映像があります。いやー、ハット姿もカジュアル滝ちゃんも完璧なビジュです。いつもながら、あっぱれです。超絶男前&かわゆいー!!!特にハット姿の滝ちゃんんは手振りをつけながら歌っててすごくカッコいいのですよ。この曲の花はバラのようです。バラの花びらが舞い散る場面も多々ありました。
約束〜World wing〜
シンプルイズベストってこういうことを言うんでしょうかね。翼くんの魅力以外何も必要としていないPVといえるでしょうか。小道具は車とLong Roadのみ。映像は全てモノクロ。俯いている翼君のアップからスタート。“歩き出すから”で本当に道路を歩き出します。延々とその映像です。曲は全てを歌うんじゃなく、要所要所で歌う感じ。ひゃーん。髪の毛かきあげるつばちゃが男前すぎる。黒タンクというシンプルな衣装もモノクロ映像をひきたててますね。アップの連続でこっちが照れます。超絶男前だZ。

●184.タッキー&翼『SAMURAI』【asin:B000SM706C】(2007/08/08)初回DVD付き。1680円。
DVD付きのasinがどちらのものか分からないのであれですが・・・こちらは月ディスクの方にしておきます。DVDにはSAMURAIのLIVEバージョンのPVとオフショが収録。CDの盤面が月になってまして、帯が2人の写真になってます。歌詞は裏ジャケの裏(ややこいね)にかかれてます。ブックレット状のものはなしです。
DVDのメニュー画面で二人の顔がそれぞれクリックできるようになってます。刀を振りかざす映像がおのおの見れるようになってますよ。
SAMURAIのLIVEバージョンのPVは、混沌世界でのライブVerみたいな。イントロで今井さんがスイッチ入る瞬間がかっこよい。滝ちゃんの二の腕を堪能しまくれますよ。ふふふ。マイクをあんまり口元に近づけてないのがやっぱり気になりますが。通常のPVに収録されてる殺陣シーンが一切ございません。そうゆうことなのね。ついでなので、通常のPVも貼り付けておきます。

オフショ。このLIVEバージョンPVの撮影風景です。バックには常にSAMURAIが流れる感じで。つーちゃん歌詞カードを見ておさらい中。ひゃーん、ハダカ♪肩甲骨♪滝ちゃんリップクリーム?塗り塗り。
次は殺陣の練習風景。殺陣師さんに質問する滝ちゃん、その横で刀を振りかざし練習中のつーちゃん。ズーミンで使われててたところだね。ひょえー、着物から片腕だしてるつーたま激かっこよいよぅ。2人とも殺陣は見事なもの。息がピッタリですよ。すげーなぁ。最後は私の大好きなくるっと回ってとどめさすシーンもございました。最後に2人のコメントありです。

●185.NEWS『Never Ending Wonderful Story』(2007/08/08)初回盤。5900円。

●186.スムルースチェンジ・ザ・ワールド』(2007/08/08)3000円。
チェンジ・ザ・ワールド

チェンジ・ザ・ワールド

●187.あぶらだこあぶらだこ(青盤)』(1996/01/25)2039円。
あぶらだこ(2)

あぶらだこ(2)

先日あぶらだこのことをちょこっと書いたら無性に聴きたくなって、持っていないこの青盤を買いました。もちろん再発盤です。今年はさらに紙ジャケで再発されてますよね。この作品はあぶらだこの2ndで1986年リリース。わたくし齢5歳の時の作品でございます。元々はLP盤だったのでございますよ。やみつきになるよねあぶらだこ。陰徳とかめちゃんこカッコいいんですけど。祝言、陰徳、南極、アンテナは絶対このあたりがツボりました。というか、他の持ってない作品もどんどん聴きたくなってきたわぁ。ひねくれへんてこバンド大好き。