blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

NEWS『pacific』

●234.NEWS『pacific』【ASIN:B000WPD44M】(2007/11/07)通常盤。
初回盤の特典はブックレットのみみたいなので通常盤のみ。NEWS曲ヲタとしてやはりボーナストラック2曲重視っす。初回にもボーナストラックとかついてたら間違いなく買ってただろうなぁ。
さて、購入してから1週間たちますが・・・リピがとまんないんですけどぉー!!前作の『touch』は真顔で名盤推ししているともぶりさんですが、今作もなかなかのぶっ飛び盤で推せる感じです。何このとりとめのない詰め込み感は。トイボックスアルバムとでも言いましょうか。でも最後まで飽きることなく聞けるのー!これ重要です。
01.愛のマタドール
いきなり『愛のマタドール』ってスパニッシュチューンでスタートは正直ぶっ飛びすぎなんじゃないかと思います。もうちょっと正統な感じで『TEPPEN』とか『サヤエンドウ』あたりで始まっても。個人的には『chenge the world』始まりとかドキドキするけどね。『愛のマタドール』はガットギターや軽快なカスタネットアコーディオンも入ってるのかしら。情熱的なスタートです。熱すぎる(笑)
02.サヤエンドウ
03.TEPPEN
続いて『サヤエンドウ』『TEPPEN』とシングル曲が続きます。
04.change the world
そして『change the world』。この曲、もうバカかお前!ってなぐらヘビロテしてます。好き過ぎる。CMでサビの部分を聞いただけでもう期待大な感じだったので非常に楽しみにしてました。初聴き・・・最初のラップに3歩くらい引いてしまったともぶりさんです。ジャニさんとこの楽曲はラップ多いですけども、慣れるまで時間が必要。でもこの曲の場合、ラップ以外の部分がすんげーツボすぎるので、すぐに慣れてラップ部分練習するくらいに歩み寄ってますよ。ふふふ。でクレジットみて発狂。森元信者って呼ばれてもいい!ってなくらい好き過ぎるんです森元曲が。ええ曲書くなぁ。もうサビメロなんてさぁアイドルど真ん中だよね。このアゲ感。たまんねぇ。コンで腕振り上げて一緒に大合唱してる自分が思い浮かびます。てへ。そして忘れちゃならない、ちょっとスローになるところ、タメもつくって、またサビへDooooooon!たまんねぇ。そして忘れちゃならねぇポジテブな詞ね。よいよい。好き過ぎる。取り乱し気味ですいません。
05.君想フ夜
change the worldでアゲまくった心を一気に冷やしてくれるミドルチューン。和テイストの曲ははずせないですよね。前作でいうと“I・ZA・NA・I・ZU・KI"ポジ。
06.アリバイ
こちらは歌詞にまっすーとてごにゃんの名前が出てくるという面白いナンバー。コーラスもサウンド的にもすごくオサレでアダルトな仕上がりのミドルチューンです。気張らずちょっと肩を抜いて歌ってる感じも良いっす。
07.code
か、かっけーわニッキ戸さんナンバー。あのー、ほんと怒られそうですけども、NEWSさんのDVD見てません。放置してます。だからcodeもチラリズムも初聴き。とほほ。これってもちろんギターかき鳴らしながら歌ってるんですよね?って人に聞く前にDVDで確認しろって感じですが。いやー、すごく亮チャンに似合うナンバーだなぁ。特にサビでのソウルフルな歌い方とかイェー!って叫びとか、たまらん。亮チャンの声を前面に出してるアレンジもいいし、バックのストリングスも◎。弦一徹グループですね。
08.チラリズム
ほわわわーんと亮チャンに陶酔してたら、いきなりこやしげのドルドルアイドルボイスが!意表つかれるわぁ。なにこのギャップ。まさにこれぞトイボックスアルバム。思春期真っ只中な歌詞と、きゃわいい2人の歌声と、ポップサウンドにやられます。code〜チラリズムの流れは気をつけてください!!さぁてこちらもDVD見なきゃ。
09.愛なんて
これまたすげー、ギャップだよ。いきなり静かなピアノ1本スタートのラブバラードです。この曲すごくお気に入りなんですよ私。1コーラス目はてごにゃんなんですが、もう堪能できますぜテゴシイズム。ほんといい声してるよね。変に癖なくて聞き易い歌い方だし。なんかこの曲を聴いてたらPたん&ゴルマイ(GYMって言うんだったね)の“My Angel”を思い出したんですが、久々聞いてみたらちょっと違うか。でもzoppさんとスウェーデンチームってのは間違いないですかね。いい仕事するなぁ。
10.なんとかなるさ
浸りまくってたら、いきなりレゲエチューン(笑)これまたすげーギャップです。まっすーを中心としたほんわか声を聞いてたら癒されます。マジかわゆい、けっこうレゲエチューンも最近お得意ですねジャニさんとこ。外で空を眺めながら聴きたい曲です。コンでやったら、きっとみんなニコニコ顔で手を振りながら歌うんじゃないかなぁと妄想。
11.ゴメンネ ジュリエット
タイトルを見てドキッとしたナキジュリのともぶりです。ふふ。なんだか通ずるもんあんぢゃんPたん。よくJULIET Tシャツ着てるしさ。さてさて、前作に引き続き今回もPたんのソロ曲収録です。もうベッタベタにくさめの歌詞ですねぇ。ちょっと翳りを漂わせるサウンドがよく合ってるんじゃないかしら。P好きの先輩はこの曲すげー気に入っておられましてね。歌詞を送ってあげたらこれまた感激しておりました。一般うけもなかなかです。
12.裸足のシンデレラボーイ
はいきたー!もうね、この曲をアルバムに収めてくれただけで裸シンスキーには涙出るほど嬉しいです。いまだに私のi-Tunesでは再生回数トップを誇っております。久々聴いたけど、やっぱ変わらず好きだわ。泣きそうになった。
13.星をめざして
ラストに持ってくるのもよしとしましょうか。
ボーナストラック
14.真冬のナガレボシ
この曲大好きでしてね。PCに落として聴きまくってたのでCD化はめっさ嬉しいです。この曲とRainbowね。こんなよい曲なのにアルバムに常駐させないのはもったいないと思います。いやされるわマジ。このキラキラ感たっぷりソングはやっぱりアイドルさんにはなくてはならない存在ですよね。こういうのを求めてます私。わっかりやすいの。
15.その笑顔 僕に見せて
まさかまたもやアカペラ曲を収録するとは。ボンボーボンとかトゥットゥールとかダークダックス的なね。ボーナストラックにアカペラは定番化するんでしょうかねぇ。

●235.NEWS『weeeek』【ASIN:B000WPD438】(2007/11/07)初回盤。
●236.NEWS『weeeek』【ASIN:B000WPD42O】(2007/11/07)通常盤。