blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

KAT-TUN、NEWS、APOGEE、サキタハジメ、少年隊、KENZI&THE TRIPS

●241.KAT-TUN『Keep the faith』【ASIN:B000XD9L0Y】(2007/11/21)通常初回プレス。
01.Keep the faith
最初ひむきょん(怒られそうですねすいません)が楽曲提供って噂を耳にして、またまたーシャチョ冗談きつーい!と思ってたんですが、マジ話と知りびっくりしました。80年代の邦楽ロックを敬愛する身としてはBOOWYも氷室さんのソロも取り合えずサラーッと表面的にですが通ってきておりまして。何気に氷室さんのオリジナルアルバムはすべて聴いてたりするんですよ。いやー、ほんと驚きました。自身のリリースもここ1年くらいない中での楽曲提供ですからねぇ。氷室ファンの方々にはどのような印象なんだろう。あの人やあの人に聞いてみたい(お元気ですか?)。けっジャニーズに提供ってよと思ってる方もいそうですけども、この氷室さんのコメント『KAT-TUNに氷室が「プロジェクトに参加できて光栄」 | ORICON NEWS』を読んでると魂込めて作ってくださった感がひしひし伝わってきましてね。非常にうれしく思いましたよ。ぜんぜん違った畑の人から楽曲提供してもらえるあなたたちが非常にうらやましいですわ。でもジャニーズ界隈を見渡して、ヒムロックを歌えるのはやっぱりカツンしかいないと思います。はい。イントロのたたみ掛けるような感じがヒムロック。そしてしょっぱな仁君声って!悶えるしかないってば。サビへ突き上げてく感もすごくかっこいいですね。個人的にお気に入りは八ッ!っての。Mすてで見ましたが足上げてますよねぇ。あの振り好き。詞はSPINさんとの共作。JOKERのラップもありです。すごく力強い歌詞だね。あらたな絆songだなぁ。かなりお気に入りです。
02.Crazy Love
聞かせるバラード。切ない失恋ソングですねぇ。ピアノと穏やかなストリングスという王道仕様。サビは6人のユニゾンでございます。歌い上げる感じ。Cメロのソロパートもメロに捻りがあって聴き応えありです。
03.Lovin'U
やっぱり楽曲重視なので、初回プレスを購入しました。この曲は通常盤初回プレスのみ収録。なんとなく、SIGNALっぽさを感じました。BPMはぜんぜん違うけどね。最初はガットギターのみ、途中から打ち込みが入るのみのシンプルなサウンド。6人の声が届きやすいですね。なんか以前よりも違和感なく聴けます。歌上手くなったなぁ。アダルトな落ち着きをみせてくれるR&Bテイストの曲です。カツンさんはもうドルドルアイドルな曲は歌わないのかなぁ。。。と思ったり。
●235.NEWS『weeeek』【ASIN:B000WPD438】(2007/11/07)初回盤。
01.weeeek
ぐりーんさんってほんとTVでちょこっと聴くくらいしか知らないんですが、いい曲提供してくれてありがとうございまっす!!感謝でいっぱい。いやー、なんてニウスさんにぴったりな楽曲なんだろう。聴けば聴くほど、パフォーマンスを見れば見るほど好きになってきます。通勤とかに聴いたら単純に、あ、今日もがんばってこー!と思います。それくらい元気になれる曲だと思うなぁ。いやでも耳残りするサビが強烈なインパクト。それにメンバーがわきゃわきゃしてるの見てごらんなさいよ。好き。
02.with me
こちらはジャニさんお得意の聞かせるミディアムチューン。ちょっと不穏な様子をみせつつ、サビで明るく突き抜ける感じのメロがジャニーズ!って感じだよなぁ。zoppさんと周水チーム(勝手に命名)による楽曲だもんね。納得です。
03.why
サウンド的にたまらなくグッときました。こうスウェーデンチームの力が遺憾なく発揮されてるというか。なんかイントロだけ聴いてたら、外国のアーティストが歌いだしそうぢゃん!とにかく、バイオリンの音色がたまりません。打ち込みも入れたりしてるんだけど、その中に北欧のトラディショナルな匂いもぷんぷん漂わせていてかっこいいわぁ。脱帽。歌い始めが加藤くんで意外すぎてびっくりしました。1コーラス目は加藤くんとまっすーですよね?まっすーと加藤くんの声が重なると加藤君の声が勝つことが判明です。2コーラス目はPたんと慶ちゃんにゅーす。これもなんか意外性がある。そして間奏後は亮チャンとてごにゃんというね。面白い歌い方だなぁ。コンで見られるといいなぁ。
●236.NEWS『weeeek』【ASIN:B000WPD42O】(2007/11/07)通常盤。
通常盤はスーツ仕様のジャケット!!!これがなかなかよいのですよ。スーツで歌うPVも最高かわゆいしねぇ。かなりGJです。
03.Rainbow
通常盤のみ収録です。はぁーん。真冬のナガレボシといい、このRainbowといい、もうまさにアイドルらしい曲で大好きっす。わかりやすさって重要!!旗振りながら歌ってたよねぇ。少クラでも見たしコンでも生で見ましたが。おおよそ2年以上前ですか。CD化楽しみにしてました。キラキラ打ち込みサウンドにかわいらしいメンバーの声がのって。あぁ幸せ。ちょう好き。もっとこうゆ曲歌ってほしいです。
●237.APOGEE『Just a Seeker’s Song 』(2007/7/4)
Just a Seeker’s Song
いやー、やられました。意外すぎだZ!APOGEE!!ゴーストソングではちょっとひねくれサウンドっぽい人なんだと認識してたもんだから、してやられた感ありです。こういうテイストの曲も歌うんだ!!おねぇさんますます気になってきましたよ。“Just a Seeker’s Song”の繊細でキレイな高音ヴォイスがたまらん。サウンドも澄み渡っててすごい奥行き&広がりのある感じです。開放感ってゆうのかな。声との重なり具合がかなり秀逸です。途中ギターが歌メロと同じ旋律を弾くところが好きだな。まじツボだわー。脳内ランキングぐいぐい上がってるよ。持ち歩いて車の中で何度も聴いちゃってます。アルバム要ちぇきだわ。近いうちに聴きたいです。

Fantastic

Fantastic


●238.サキタハヂメ『MUSICAL SAW SONGS“S”』【ASIN:B000LZ563U】(2006/12/24)
うちの父上とサキタさんの父上がまぁ昔からのお知り合いなんですわ。はじめにきよしでTVなんかに出てらした頃は、アルチュンにちょこちょこっと出ちゃったりしてますねぇ、ふーん関西小演劇界ともなじみがあるのねぇー程度に色々とお見かけしてたんですが・・・今年はトップランナーに出ちゃったりして。もうびっくりです。努力が実ってすごいなぁ。だって世界一ですものね。サキタさんのお父様が熱心にプロモ活動されてて微笑ましいです。トップランナーに出るときはハガキで『息子が出ますんで』とお知らせいただいたりね。まめですね。で、先日河内長野で行われた演奏会で父上がこのCDを買って帰ってきました。これがまたなかなかよいんですわ。のこぎりの音色とは思えない。聴いてるとちょっとトリップしちゃいそうな感覚におそわれます。未体験ゾーンだなぁと。ぜひとも私も生で拝見したいなぁ。

●239.少年隊『MASK〜MUSICAL PLAY ZONE'90』(1990/6/30)【ASIN:B00005HFGL
これはもう千年メドレー目当てで購入です。これを聴きながら今井さん@日生の千年メドレーを思い出しておりますよ。そういえば“She's a woman”の歌詞が今井さんが歌ってたのと違いますねぇ。“世界中がまるで大きな舞台だね”って詞もないんだなぁ。ふーむ。ほかにも色んな方の千年メドレー見てみたいです。

●240.KENZI&THE TRIPS『SWEET DREAMS,BABY!』【ASIN:B000KLPREI】(1988/05/31)
安かったのでなんとも思わずに買ったんですが、けっこう古い作品だったのですね。まだ聴いておりません。

●あと、早いこと捕獲したいCD&DVDは以下。

俺たちの明日(初回盤)(DVD付)

俺たちの明日(初回盤)(DVD付)

前評判からかなりイイイイと聴くんですが、最近CMでも流れてますね。DVD付がなくならないうちに捕獲します。
Beautiful Life

Beautiful Life

ドラマをたまにちらちらっと見ますが、このうぃんずさんの曲がたまんねぇほどいいんだ。ありがとうまたダンサブルなのやってくれて!って感じです。前回のシングルがいまいちだっただけに、初めて聴いたときはかなりアゲアゲになりました。 こちらは通常でいいかな。妹ちんが買ってくれないかなーと淡い期待をこめて近々聞いてみようっと。ふふ。