blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ジャニーズ楽曲大賞2007

今年も投票してまいりました。投票理由などがうだうだと長いのでこちらに書いてみたいと思います。

★楽曲部門★
年末にリリースがドドッと来たこともあり、なんだかそちらに重きを置いてしまいそうな心境なんですが。なるべく1年間を公平にみて考えてみたい・・・ということで以下のようになりました♪

1位 Change the World/NEWS 【asin:B000WPD44M
選考のためにあらためて曲を聴いてたらやっぱりこの曲しかねぇなと。すごく好きなんですわ。最近アルバムレビューでも取り乱し気味に色々と書きましたが、CMでサビの部分を聞いただけでもうキタコレな感じがガンガンしてまして。初聴きではラップ部にちょい引きつつも、それ以外のメロがもうツボすぎて一気に落ちました。AメロBメロでの期待感を裏切らないサビの突き抜け感が◎。途中にタメ部分も忘れずまたサビにDooooooon!と戻るところも気に入ってます。アイドルど真ん中な曲をニウスさんに与えてくださってありがとうございますと菓子折り持ってお礼回りに出向きたいくらいです(誰に?)。作曲の森元さんも良曲名曲をどんどん生み出している方なので今後も期待してます。コンで聞くのが楽しみでしょうがないでっす!!

2位 Boom! Boom! POWER/NEWS 【asin:B000N6SFK8
今年はこの曲が1位だなと自分の中では固まりつつあったんですが、Change the Worldに僅差という感じです。でも甲乙つけがたいのが事実。初めて曲名を見たときは軽く失笑な感じだったんですよ。ぶんぶんぱわーっておい!みたいなね。すいません。こちらもラップスタートという個人的には実にハードルが高い楽曲なんですが、ためらってんな Come on!ですよほんと。聴けば聴くほど好きになるスルメ曲です。ギラつき感の出たラップ、サビ前の静けさからいきなり産業ロック的なポップネスが爆発するサビ!!って流れが非常に好きです!!色んなNEWSが味わえる1曲。かなり美味しいです。

3位 喜びの歌/KAT-TUN 【asin:B000PDZJGC
もうこの曲は購入した当初に聴きまくった記憶がすごいあって。一気に心奪われた感があります。もうドラマでかなり気持ちが高ぶってましたからねぇ。その相乗効果はすごいと思います(私の中で)。こういう分かりやすくてフックのあるロックチューンをシングルにしてくれるととっても嬉しい。単純ですから私。愛してる愛してるって連呼する歌詞もすごく好きです。そして仁くんお帰りなさいと。誰が何と言おうと私の好きなKAT-TUNには仁くんの声が必要なんです。

4位 REAL DX/タッキー&翼 【asin:B000VT6F18
今年はタキツバベストが発売されて彼らがジュニア時代に歌っていた楽曲たちが音源化したわけですが、なんだか2007年・・・と考えると違う気がしてならないんですよね。でももうやっぱり外せないわけで。実際このリアデラと滝ちゃんのWords of loveと非常に迷ったんです。どっちも聴くだけで好き好き好きーな気持ちがMAXになりますから。でもやっぱリアデラかしら。コンでのパフォーマンスも鮮やかに目に焼きついてますから。緑衣装でロボットダンス。はぁ。よかったですわあれ。それから2番の歌詞って聴いたことなかったらこれで補完された喜びも大きいですわ。なんてもうアイドルアイドルしてる詞なのよ!!ってなりますよね。なにこの幸せな世界観。詞だけで酔えます。

5位 HONEY BEAT/V6 【asin:B000LV64EY
昨年末のカウコンとか年始にTV番組で見た印象がすごく強いです。学ラン!スタンドマイク!!振り付け!!!すべてにおいてズキュンでした。そしてこの曲のキャッチーさね。緩急の効いたメロディがすごく耳残りします。もう言うことないと思います。ブイさんがわきゃわきゃ楽しそうに歌っているのもすごくいいなぁ。笑って笑って笑って!って歌詞もいいし。とにかく、元気になれる1曲だと思います。ちなみにイントロがソウルセットのヤードっぽいところも気に入ってます。

★PV部門★

タッキー&翼 『Crazy Rainbow
はっきり言って、今年PVを最初から最後までちゃんと見たのって滝翼しかないです(汗)3曲でいうとやっぱりこれしかないっしょということでCrazy Rainbowで。2人でわきゃわきゃダーツしたり、トランプしたり、キャッチボールしたり、車で遊んだり、ギター弾いたり・・・滝翼の素敵な笑顔がたくさんで見ていて幸せな気分になります。特に今井さんの歯!!滝ちゃんの変顔!!もういとおしくてしかたがないです。ベスト!

★ディスク部門★

タッキー&翼 『タキツバベスト』(緑盤)【asin:B000VT6F18
やはり、ジュニア時代の曲が収められた2枚組ってのはかなりよかったです。タッキー&翼ファン以外の方もおそらく手にした盤だと思います。

★未音源化楽曲部門★

Shiny tune/今井翼 
翼くんの舞台 world’s wingで披露された楽曲です。名前のとおりキラキラしたサウンドボコーダーも使われていたりしてドツボな曲です。ミディアムバラード。今井翼からマイナスイオンが発生しているような癒し曲です。歌詞またすごくよくて、何度も反芻してしまいますね。“take your hands”と共に音源化が待ち遠しい翼曲です。

★自担部門★

タッキー&翼


★番外編:6位〜10位★

6位 Words Of Love/滝沢秀明 【asin:B000VT6F18
爆破しそうだよこの胸は・・・。この曲はリアデラ同様、好き過ぎてどうかなっちゃいそうな曲です。滝沢さんのソロ曲では1番好きです。この曲は赤い衣装で歌ってくれなきゃいやです。それくらい、初めてデビュコンDVDで見たときの衝撃がすごかったんですよね。そのイメージがすぐに沸きあがってきます。この曲を聴いてるとなぜか、身の周りの色々なものを拳で潰しながら足で蹴飛ばしながら力こめて歌いたい衝動に駆られます。ふふふ。今度のコンでは披露してくれるでしょうか。非常に楽しみ。

7位 Keep the faith/KAT-TUN 【asin:B000XD9L18
冒頭の仁くん声にぞくぞくくるんです。ノックアウトなんです。最近のリピ率は半端ないので、やっぱり10位圏内でございます。ヒムロックを歌えるジャニさんはカツンしかいないと思います。適材適所というか。すごく嬉しいですね。ありがとうヒムロック!!イントロのたたみ掛けるような感じ、サビへ突き上げ感すごい好きです。

8位 Daydreamer/タッキー&翼 【asin:B000VT6F1I
かなり滝翼らしさが滲み出ている楽曲だなぁと思いますね。まさに適材適所というか。藤井兄弟による楽曲です。サウンドのキラキラほんわか感がすごく心地よくて。そこにのるあったかい詞がすごくグッときます。そして滝翼の2人が丁寧に歌い上げるという。もう言うことない名曲だと思います。これからも大切に歌われていきそうな楽曲ですよね。

9位 BRAND NEW SONGKinki Kids 【asin:B000OCZBNK
シュビドゥという歌詞が一回聴いただけで耳にこびりつくくらいキャッチーな1曲。CMでガンガンかかってて、聴けば聴くほど好きになっていった曲です。個人的にはこの曲で爽やかな朝の目覚めをするのが流行ってます。いいっすよ。

10位 Future/嵐 【asin:B000OT6WOK
こういうアゲアゲファストチューン大好きです。カラオケ行ったらなんでこんなファストチューンばっかり歌うんですか?と指摘されたことがあります。ふふ。だって好きな類なんだもの。特にさくらっぷからサビに戻るところなんてお気に入りですよ。歌詞も元気になれるポジテブさがたまりません。嵐さんらしい曲だなぁと。そういえばこの楽曲大賞にエントリするにあたり、唯一心残りなのが嵐さんのアルバムを今年は聞けなかったこと。嵐さんの「Oh yeah!」って絶対自分好みなんだろうと思うんですよね。もしかしたら上位に来てたかなぁと。

10位圏外でいうと、運命(さだめ)/滝沢秀明、weeeek/NEWS、真冬のナガレボシ/NEWS、HIMEGOTO/タッキー&翼 この4曲を入れようが入れまいかすごく悩みましたねぇ。