blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

スムルース、松下優也、BONNIE PINK、KAT-TUN、NEWS、KinKiKids、嵐、TOKIO、小谷美紗子、Dragon Ash、Superfly、midnightPumpkin、絢香、ポルノグラフィティ、絢香コブクロ、INFINITY 16、ヒートウェイヴ、PENPALS、ELLEGARDEN、尾崎豊トリビュート、MINMI、広末涼子、ZEPPET STORE、トラットリア関連、GREENDAY、チェッカーズ。

全て、去年購入したものなので、カウントは去年の続きです。8月以降まったく書いてませんでしたが、それほど買って聞いてないですねぇ。

タワレコにて
●125.スムルース『UNITE』(2008/12/17)
UNITE
スムル待望のリリースです。6曲入りのミニアルバム。タワレコで買うとサイン入りポストカードいただけました。本当は、NU茶屋町のインストアライブに妹と行こうと思ってたんですが、時間が合わず断念しましたー。今月のライブも行けないのだなぁ。もうだいぶと見てないですなぁ。
新生スムルース、そこに鳴り響いてるのは、紛れもなくスムル節でしたよ。ナカジが居ないことでなにも変わらないというわけじゃ全くない。でもスムルースの作ってきた音楽と進むべき道は何一つ変わっていないということ。3人でこれからもその道を行くんだという決意が表れてると思います。アルバムタイトルであるUNITE(つながり)をKEYとしてすごく人間味溢れる作品に仕上がっていますよ。詞の中にもつながりや絆について出てくるあたりが、ちゃんとコンセプトをもって作られた作品だなぁと。
“ドミノ”では怖いよ怖いよと人と別れることの怖さを歌っていて、なんだかすごく詞を熟読してしまった。徳田さんにしてはナイーヴな詞だなぁと。
“地図を描いて”はまさに!というくらいの徳田節、特にサビなんかモロ。嬉しくなるねー。地図を描いて一緒に歩いていこうって前向きな詞。
“雨はもうやんでいた”これはやばい!!イントロのギターリフから心奪われる感じ。AメロBメロ〜サビへの突き抜け加減。これもスムルらしさがすごく良く出ている1曲。泣きメロやばいわー。
“よるをつないで”はシンプルなんだけど、途中でストリングスが入り広がりのある1曲に。トゥナイト トゥナイト つないでいよう とか すごい すごい すごい さみしいとか。反復するひとつひとつの言葉の歌い方に魂を感じました。すごく消え入るような時もあれば、優しい時もあるんだよなぁ。
“盾と盾”これまた名曲。“悲しみはいつもつきまとうもの だからいいんじゃないか 変えられない過去は 苦しいけど 意味は変えれるから 失うと知らないうちに人は歩み始めるもんだろう?”“そばにいるよ それだけで キミとボクには 盾と盾 いきたひはしあわせをしるために きづいたよ つながってること”詩人だ。読むだけでぶわーっと溢れるものがあった。失ったり傷ついたり付いたり不安で気持ちがゆらぐことがあっても、それによって幸せや守りたいものがあるということに気付いて、相手を大切にして盾となって生きてくのか・・・。考えさせられました。
すごーくオススメです。以下で試聴できますよー。
スムルース MINI ALBUM『UNITE』|スムルース公式サイト

●126.松下優也『foolish foolish』(2008/11/26)初回盤DVD付き。
foolish foolish(初回生産限定盤)(DVD付)
ラジオから流れてくるこの歌声を聴いた瞬間、きたこれと思いました。R&Bサウンドに切なく歌い上げる声がすごく心地よくて。すぐさま魅了されてアーティスト名を控えました。で、きっとある程度熟練して素養のある20代後半〜30くらいのアーティストなんだろうなぁと思って調べてみたら、なんとまだ18歳の男性だという。びっくりしましたね。すごいの出てきたなぁと。すぐさまCDを買って聴いたら、見事にはまってしまいました。色々と調べていくうちに、12歳で音楽に目覚めてボーカルやダンスの才能を磨き、15歳でNYへそこで高校に進学せずに音楽の道へ進むと決めたという経歴をお持ちで。なるべくしてなったような逸材、いや原石なのだなぁと思いましたわ。すごー。そして、この“foolish foolish”という曲はえぐざいるやケミさんなんかを手がけるJIN NAKAMURA氏が彼の才能にほれ込んで14歳の時に提供した曲というね。シンデレラストーリーのようですが、それだけの才能があるってことだよなぁ。18歳にして、なんだこの説得力&表現力みたいな。2曲目の“Mr Broken Heart”では作詞担当しております。映画『悲しいボーイフレンド』に使われるそうで、彼も出演してるとな。気になります。すごく彼の声質に合ったしっとりとした2曲です。で3曲目にダンスミックスがあるんですが、それがめちゃんこカッコイイんだわ。1,2曲目とは違った彼の魅力が引き出されてて、トラックもさながら英詞がめちゃめちゃ合ってる。まだまだ色んな引き出しを持ってそうでわくわくします。新譜が月末に発売されるので楽しみでなりません。LAST SNOW(初回生産限定盤)(DVD付)
★1/8(木)にNHK 『MUSIC JAPAN』に出演されるそう。見忘れないように自分!


●127.BONNIE PINK『CHAIN』(2008/11/26)初回盤クリスマスギフトパッケージ
CHAIN
ボニー初のクリスマスミニアルバムです。クリスマスといえば“Orange”もありますけどねー。それ以来でしょうか。去年のクリスマスはこのCDとカツンばかり聴いていました。お馴染みの曲のカバーも入って6曲入り。特に楽しくなってくるのは“I Saw Mommy Kissing Santa Claus”だな。自然と横のりしてくるよ。“Let it snow”もね。ボニーの声でもっとクリスマス曲を聴きたいです。クリスマス仕様のドレスをきたかおりちゃんかわいいなー。星でできたCHAINもステキ。

Amazonにて
●128.KAT-TUN『White X'mas』【asin:B001J00BFE】(2008/12/03)初回盤DVD付き。
はじめて聴いた時、すごいしっとりとしていい曲だけど、なんだかメロディラインが難しい曲だなぁと思ったんです。でも聴いてくたびにしっくりと来て何度もリピしてる自分がいましたよ。初回盤を買ったものの、DVDはまだ見れてませんー。
●129.NEWS『color』【asin:B001HSNM22】(2008/11/19 )通常盤
あれこれと。 - ナキムシジュリエットにちょこっと書きました。

●130.NEWS『HAPPY BIRTHDAY』【asin:B001EOS5L2】(2008/10/01)初回盤
●131.NEWS『HAPPY BIRTHDAY』【asin:B001EOS5LC】(2008/10/01)通常盤
MすてSP &Happy Birthday - ナキムシジュリエットにちょこっと書きました。

♪レンタル落ち
●132.TOKIO『雨傘/あきれるくらい僕らは願おう』(2008/09/03)通常盤
雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう
林檎というか東京事変とのコラボ。林檎色が色濃く出ております。でも楽曲大賞でも言いましたが、はっきり言って、カップリングの太一くんVo曲“上昇思考”が1番好きです。TOKIOにはめずらしいアゲアゲファストチューンに太一くんの声がまた合うんだわ。
●133.KinKiKids『Secret code』【asin:B001CWION0】(2008/08/27)通常盤
●134.嵐『truth/風の向こうへ』【asin:B001CGHQVW】(2008/08/20)通常盤
●135.小谷美紗子『Who -08-』(2008/08/13)
Who-08-
ドラマの主題歌として08年に新録されたVerです。夏に行ったラッシュボールでも披露してくれてました。3曲目のWhoピアノデュオVerがお気に入り。梶木良子さんという方とのデュオです。
●136.Dragon Ash『Velvet Touch』(2008/06/18)
Velvet Touch
こちらも去年の夏ラッシュボールで熱く披露された“Velvet Touch”と“La Bamba”2曲が収録。レンタル落ちを待ちわびてました。なかなか安くならないのでしぶってたんですがね。08夏の思い出の1枚となりそうです。
●137.Superfly『Hi-Five』(2008/04/23)
Hi-Five



♪中古
●138.midnightPumpkin

VEGA/CRYBABY

VEGA/CRYBABY

●139.絢香
Jewelry day

Jewelry day

●140.ポルノグラフィティ
Winding Road

Winding Road

●141.ポルノグラフィティ
ハネウマライダー

ハネウマライダー

●142.絢香コブクロ
Winding Road

Winding Road

●143.INFINITY 16
Dream Lover

Dream Lover

●144.ヒートウェイヴ『明日のために靴を磨こう』
ライブ会場とHP限定盤。1000枚限定発売で、買い逃していたので見つけて嬉しかったです。ずいぶん昔に出した“明日のために靴を磨こう”を現在のヒートウェイヴVerで。カップリングには『1995』に収められている佐野元春プロデュースの“BRAND NEW DAY/WAY”と“地平”の新録が。
●145.PENPALS
LET GO e.p.

LET GO e.p.

●146.ELLEGARDEN
Missing

Missing

●147.尾崎豊トリビュート
BLUE~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI

BLUE~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI

●148.MINMI
T.T.T./クリスマス☆ソング

T.T.T./クリスマス☆ソング

●149.広末涼子
RH Remix

RH Remix

リミックスアルバムなんですが、すごい面々なんだわ。アイゴン、SPANOVAくるり岸田くん、ステレオラブマルコシアスバンプの佐藤さん・・・すげー。
●150.ZEPPET STORE
GOOSEFLESH

GOOSEFLESH

●151.VA
Bend It!JAPAN

Bend It!JAPAN

●152.VA
プレーゴ!(2)

プレーゴ!(2)

●153.GREEN DAY
Dookie

Dookie

●154.GREEN DAY
インソムニアック

インソムニアック

●155.GREEN DAY
Nimrod

Nimrod

最近はずーーーーーっとこれ聴いてます。高校時代にテープ切れるくらい聴いていた1枚。久々に聴いたら懐かしすぎて、他のアルバムも色々と買ってしまった。ほんと名盤。
●156.GREEN DAY
International Superhits

International Superhits

●157.チェッカーズ
NON-STOP

NON-STOP