blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI、滝沢秀明、今井翼、斉藤和義、中川翔子、LOW IQ 01、吉川晃司、PUFFY、テゴマス tegomass、中山優馬w/B.I.Shadow

かなりほったらかしてたので、たまりにたまっています。整理がてらアップ。ほっとんど、定価でCDを買うことがなくなりました。

Amazonにて
●062.TOKYO No.1 SOUL SETHALCALI今夜はブギーバック』(2009/09/23)1050円
今夜はブギー・バック
やっぱり、原曲のもつパワーにはかなわないですが、CMでおや?っと惹きつけるパワーがあることには間違いありません。昨日も小学生くらいの子が手に取っていました。これ初めて聞いた時はもちろんソウルセットとはわからず、オフィシャルにアップされてビックリしました。完全に裏方に徹している3人ではございますが、ゴールデンのTVに移ってるお姿を拝見するのも嬉しかったり。ソウルセット@Mすて - ナキムシジュリエット カップリングにはイノセントラブ。おそらくアルバム発売時に店舗の購入者特典として配布されたCDの“INNOCENT LOVE 2009”と同じです。BIKKE氏の語りから入るやつ。あと、ライジングサンのシングルMIXが収録です。最近のソウルセットの入門編としてはどちらも最適なウタものトラックですね。ぜひぜひ。

ヒカリひとつ(Music Clip盤)【初回生産限定】
ヒカリひとつ(Drama Clip盤)【初回生産限定】
ヒカリひとつ
●063.滝沢秀明『ヒカリひとつ』DVD付き初回盤Music Clip(2009/09/23)1600円
●064.滝沢秀明『ヒカリひとつ』DVD付き初回盤Drama Clip(2009/09/23)1600円
●065.滝沢秀明『ヒカリひとつ』通常盤初回プレスTAKIレンジャーステッカー付き(2009/09/23)1000円
DVDは全く見ておりません…いつもそんな感じですな。ほんと、買わなきゃいいのにね。通常盤にはTAKIレンジャー収録。すごく好きだぜTAKIレンジャー。けっこう詞を見てるとばかばかしくって愛らしくって笑っちゃう。脳内ではソロコンのTAKIレンジャー映像を再生してます。あれ全力でかわいかったよね★ ヒカリひとつは、けっこう私の周囲では好評で、知人に貸してあげたりしました。カップリング“悪い男”はあの馬飼野だいせんせーの楽曲。そういやレコメンにゲストで出た時ちらっと聞きましたが、ヒナ上さんと馬飼野せんせーの話してた。昭和な香りぷんぷんするけど、聞いてたらなぜか癖になって口づさんじゃう的なね。
♪Tackey shopにて
●066.滝沢秀明『ヒカリひとつ』ミューモショップ限定盤(2009/09/23)1000円。
滝ちゃんが作った“ボクがいる”が収録されてます。ほんと、うまいこと商売するもんだ。滝ちゃんお得意の?ラブソング。

♪Tsubasa shopにて
●067.今井翼『Dance&Rock Bonus CD★Disc3』(2009/09/23)6000円。
TSUBASA IMAI ☆Dance and Rock★ Tour'09【初回生産限定】(2DVD+CD)
DVDの初回盤に付いてるボーナスCDです。やっぱり、“Solitude”でしょう。素晴らしすぎる時代錯誤曲。サビの突きあげる感じや、サビにむかって畳みかけるようなスピード感がたまらん。さいこうだー。この曲はダンスしながら歌うに限る。今度のD&Rでは是非とも、昨年末のダンスVerでお願いしたいです。頼みます。FiVEと一緒に制作した“ただ…”もすごくいい曲なんですよ。Fiveと作り上げた“ただ…”なんか、つぅくんがすごく好きそうなメロディだなぁと。りっきー制作よね?サビで開ける感じのミディアムナンバー。



♪レンタル落ち
●068.斉藤和義COME ON!』(2009/08/05)180円
COME ON!
近年特にTVにて取り上げられたりよく拝見いたしますが、この曲すごーく気持ちがあがるようなイケイケ曲で、元気になれますよ。しっとり曲もいいけど、これくらいはっちゃけた曲がよいなー。ギターかっけぇ。そっかもーん。歌詞カードにギター譜が書いてあるのですね!!カップリングとのギャップがまたね。斉藤さんはやっぱり色々と美味しいアーティストだ。3曲目の“雪どけ”は清志郎さんのカバーです。
●069.斉藤和義ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー』(2009/05/06)初回限定盤 180円
ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー(初回限定盤)
このタイトル聴くとまっさきにモンパチが思い出されるともぶりです。たいしたことない気にすんなというポジティブな詞。まして死ぬようなことじゃないと思えば、大抵のことは克服できそうだな。私自身は楽観主義の塊ですが。
●070.中川翔子『心のアンテナ』180円。
心のアンテナ
武道館でコンサートされたそうで。なんだかいつも気になるしょこたんです。カップリングのカバーとかがいつも気になるのだ。下調べとかしないで、あったら買う感じなんですが、今回はかなりいい買い物したわー。“心のアンテナ”は細野さんと松本さんコンビの楽曲でした。4曲目は細野さん編曲Verでシングルでは切れないお遊び感あり。こっちも好きだな。あとカップリングは聖子ちゃんのカバー“硝子のプリズム”こちらも両氏の作詞作曲ということで、ナイス選曲。

タワレコにて
HELLO! LOW IQ 01NOT ALONE
●071.LOW IQ 01『NOT ALONE』(2009/07/01)1200円
ソロ10周年ということでイチさんもかなり勢力的にリリースしてますね。さすがエイベ。ベストとかも出たし。こちらは、夏にでたシングル。視聴してヤベっと思い即決。3曲とも捨て曲がなくって、やっぱり彼のメロディセンスに惚れさせられたのでした。トリビュートアルバムも出てますね。まだちゃんと聴いてませんが視聴した盟友KENさんVerのSo Easyが違和感なさすぎw あと、モーサムVerが非常に気になります。マイスペースで視聴できますね♪LOW IQ 01 | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos コメントのイチさんもっさいwwww


Amazonにて
●072.吉川晃司『Double-edged sword』(2009/07/22)初回限定盤 4200円。
Double-edged sword(初回限定盤) Limited Edition
アニキの久々のオリジナルアルバム。25th記念ということで初回盤にはライブ盤のCD2枚が付いています。ひとつは初めてリリースされたライブアルバムZEROのリミックス、もう1枚は最近のライブ音源を集めたトラックです。
オリジナルアルバムは1曲目からアニキ節炸裂して、もうニマニマ笑うしかない。個人的にベストトラックは“El Dorado”と“死ねない男”と“南風honey”この3曲が好き。特に“El Dorado”が好きすぎる。なんだろう、アニキの艶っぽさがよく出たミディアムナンバーで、アニキの持つ良さが1番現れてる気がするのだ。まぁバラードももちろんいんだけども。“死ねない男”の低音とかもかなりしびれる。次点は“Mr. Body & Soul”“Black Trigger”“SPIDER BOYS”かしら。多いねw 往年のファンが泣いて喜ぶような音づくりというか。変わらないというか。色んなこと挑戦してきたけど、やっぱりここに落ち着く的な。

●073.テゴマス『テゴマスのうた』asin:B002BSGUWQ(2009/07/15)3000円 通常盤。
いいアルバムだねーと思います。コンサートの前後はかなり聴いてましたが、最近久々聴き返したらあらためていいなぁと思いました。粒揃いというか、ほんと良曲が多い。良盤ですね。真心の桜井さんが作った“夏への扉”とかかなりぽいぽいーと思いました!コンで聴きたかったなぁ。What's going on?の流れも好き。あとはバラードの充実度。バラードってけっこう食傷気味になることが多い私ですが、テゴマスのバラードは何度も聴きたくなるのです。それは2人の声がすごーく気持ちのいいハーモニーを出すからだと思うんですが。一番好きなのは“片思いの小さな恋”だなぁ。めちゃめちゃ好きだ。“チキンボーヤ”も好き。曲名だけ見たら毛嫌いしそうだけどwwww
●074.テゴマス『七夕祭り』(2009/07/08 )asin:B002BNLU2G1000円 通常盤。
最初聴いた時は違和感あったものの、徐々に慣れていくというw カップリングの3曲が優秀すぎる。“はなむけ”はその名の通り、ウェディングソング。こんなの歌われたら歌詞で泣きそうだなぁといつも思って聴いてます。“僕らしく”はバレーボールの応援ソングとかにありそうなジャニーズお得意な楽曲♪べたべたなの好きです。“終わらないで”これ聴くとコンを思い出すなぁ。アゲアゲ曲です。
●075.tegomass『tanabata masturi』(2009/08/11)asin:B002GAK494800円。スウェーデン盤。
なかなか手に入らなくて、先月かな?やっとこさうちにやってきました。カップリングの“ら・ら・桜”目当て。コンで聴いて非常に可愛らしくってよかったので。ファルセットのとこ好き。

♪レンタル落ち
誰かが
●076.PUFFY『誰かが』(2009/07/29)180円。
ジャケットの由美ちゃんの衣装かわいい。チェックのサロペ♪これチバさんが提供した楽曲なのかー。パフィーがチバ曲を歌うとこういう感じになるのかー。ストレートな感じでいいっすね。カップリング曲はあのウェディングソングのピコピコVer。好き!!こういうの好き好き!!80kidz Remixと書いてます。
Bring it!
●077.PUFFY『Bring it!』(2009/06/17)1000円。
まだ最近手に入れたばかりで聴けてません。とにかく楽曲提供者が豪華すぎ。それだけで頭くらくらきそう。フジファブリックの志村氏2曲、林檎2曲、ピロウズさわおさん、斉藤さん、ビークルのヒダカ氏がギターで参加してたり、ソウルフラワーの奥野さんが居たり(さわお曲)ツボツボっす。聴くのが楽しみ。
●078.PUFFYPUFFY AMIYUMI×PUFFY』(2009/03/24)1000円。
PUFFY AMIYUMI×PUFFY
たぶん最近一番まわしてるのがこのアルバム。PUFFYとAMIYUMI名義でカバーした楽曲がおさめられてます。それも紅白歌合戦みたいにPUFFYとAMIYUMI交互に入ってるのですよ。聖子ちゃんのカバー“天使のウィンク”もいいし、ハイロウズの“日曜日よりの使者”が頭を回ってはなれません。ごきげんでいいのだ。あとJelly fishの“JOINING A FAN CLUB”も非常に楽しげにカバーされてて気に入ってます。かなりお勧め!!

●079.中山優馬w/B.I.Shadow『悪魔な恋/NYC』ASIN:B002CGRVM0(2009/7/15)280円。
発売当初からお店で手にとってはやめるを繰り返していた1枚。やっと落ちてるの見つけた。念願かなった。何が好きってNYC boysの“NYC”ですよ。馬飼野だいせんせーの実力をまたもや見せつけられた1曲。このウザすぎるくらいのキャッチーさが好きです。シャチョの脳内がそのまま再生されたようなmasaya氏の詞も素晴らしい。New York City boys.You You You&Love.Sky high! Sky High!We love all the world・・・・ふふふふふ。あ、悪魔の恋は馬飼野せんせーじゃないんだね。