blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司@大阪厚生年金会館。

☆12月12日 (土)吉川晃司:KIKKAWA KOJI LIVE 2009-2010 25th Anniversary LIVE GOLDEN YEARS TOUR:大阪厚生年金会館:3階:【18:00〜20:30】
Double-edged sword(初回限定盤) Limited Edition
念願のアニキライブに行ってきました。TARZANツアー以来だから実に2年振り。去年ツアーやってくんなかったもん!モバイルキャスト(公式携帯HP)限定のグッズがあるので、早めに会場に行き無事にゲットしました。ピックが2つ付いたストラップです(500円)あと、パンフレット(4000円)、25th記念タオル(1000円)を購入。パンフレットはカレンダーが付いてるので若干高めでした。帰って中開いてビックリした。2部構成みたいになってるんですが、昨年末のYEAR'S EVEのLIVE写真の方はものっすごいかっけーんだけど、その裏の写真集のようなやつ。ほっとんど裸なんっすけどwwww どうしたんだぁ?まさかアニキの宝石箱をまじまじと拝見する日が来るなんて思いませんでした。ぜひ、新年会でお見せしたい>苺たま、A嬢。ふふ。ヒゲはいいけど、白髪交じりなのがなー。ぶー。あと、無人島の後なのか日焼けして真っ黒ですwwww カレンダーでも脱いでる写真がありますが、個人的には9月のふっとした瞬間みたいな顔(服着てます)のが好き。

00.OPENING
暗転。ステージ上のKKマークのモニターに剣なんかが映し出されてます。今までのステージ映像なんかもふんだんに流れてて、かっけー。

01.Purple Pain 【Cloudy Heart:1994】
そして、始まったのがまさかのPurple Pain!!!誰もこんなスタート予想できないってwwwwイントロ聴いてびっくりしました。KKモニターの後ろでアニキが居て歌ってるんですが、3階席からは全く見えません。時折モニターが透明になってアニキの姿が見えるんだけど、わかんない。これが3階の悲しさか。でもそれ以外はすべて全身が見えるし、まったく苦痛じゃなかった。3階も全て埋まってて、ほとんど総立ち。すごい熱気でした!!!この人気何?!?!すげー。途中のサビのところからお姿を現しました。ぎゃー。久々のアニキかっけー!!!ゴールドのスーツに中は黒のシャツ、黒の靴。たぶんマイクを持って歌ってました。

02.アクセル 【アクセル:1996】
ここからマイクスタンドありで。アクセルって!!!けっこう古い曲を出してくるスタートだなぁと。声も絶好調でした。

03.SPEED 【SPEED:1996】
うげー、3曲目も昔曲ですか!!!アニバーサリーライブらしいと。この曲のイントロはかなりアガります。この曲の後にシンバルキック1回でました。成功!

04.死ねない男 【Double-edged sword:2009】
ここからは最近の曲を。この冒頭の低音がたまらない。しびれたー。ステップを踏みながら歌う感じでそれがなんか可愛かった。すんません。ふふ。BANG BANGって歌ってるように全く聞こえないよねwwwww

05.El Dorado 【Double-edged sword:2009】
ぎゃー!!念願の生エルドラド。アルバムの中で1番好きな曲です。紫のライトがサビで黄色くなってました。KKモニターにはコンドルみたいな映像が流れてました。

06.ロミオの嘆き 【Double-edged sword:2009】
真っ暗になって、青のライトが。なんか深海みたいな感じだった。かなり足くねくねして歌ってたZ。“燃やせ燃やせさぁ燃やせ”とか“壊せ壊せさぁ壊せ”んとこ力入りまくってて、顔が怖かったwwwww ふふふ。最後のKISS(ケッス…・)のエフェクトのところとかちょう好き。毎回双眼鏡でガン見wwwwww

07.Crack 【PANDORA:2002】
間髪いれずにCrack。おぉこのイントロは???みたいな。エフェクトけっこう使ってました。間奏部分のホッピーさんパートがよく聞こえたなぁ。あと弥吉さんのギターソロがカッコよかったです!!アニキが腰のあたりでマイクスタンドを持つとステッキみたいだった。それくらいでかいんだと思ったり!!

08.Milky Way 【Jellyfish & Chips:2003】
こちらも間髪いれずに。KATANA FISHの歌詞しかあまり覚えてないや私と。にーじゅーべーいべーって歌いそうになる。(KATANA FISHと同じメロディですが歌詞が違います。こちらはアルバムに収録Verで三池崇史さんが作詞してます。)ピンクのライトに星が瞬く感じ。間奏部分にベース、ギター2人の3人でユニゾンがあたような。あそこカッコがちょう良かった。この曲は意表突かれましたね。まさか!!みたいな。

09.すべてはこの夜に 【すべてはこの夜に:1986】
いきなり暗転して、ホッピーさんのシンセが鳴り、このイントロは!!!!!!と興奮。ピンスポットの下でアニキが一人で歌いあげるすべてはこの夜に。鳥肌だった。3階の遠く離れた席でも素晴らしい歌声が響いてきた。ぐっとテンポを落としたアレンジで。よかったわー。けっこう声がハスキーに聞こえました。でも高音もめちゃよく出ていたわぁ。うっとりタイム。

10.ONE WORLD 【TARZAN:2007】ジャケットを脱いで、歌いだしたのがONE WORLD。私ダメなんです。この曲のイントロ聴いただけでぶわーっと涙があふれてくるんです。今回も同じく・・・・ボロボロ泣きながら聴いていました。なんてすばらしい曲書くんでしょうねこの人はと。途中からバンドも入ってきましたが、最初のシンセとアニキだけのパートがぐっときた。最後の盛り上がりとかも最高だったなぁ。何度聴いても感動します。

11.月光浴 【LUNATIC LION:1991】
水と月の映像がKKモニターに流れます。そしてバッグバンドが演奏するのがこの月光浴。ヴァージンムーンの後に流れるインスト曲です。アニキは衣装替え中。

12.サバンナの夜 【TARZAN:2007】
サバンナ的なイントロが。そしてアニキでてきたー!!!ぎらぎらジャケット!!!この前再放送した金スマ無人島で、ライブ映像が流れてて、この衣装を着てるのを見て興奮したんです。こんなバリバリステージ衣装なのって久々な気がするからさぁ。ぎらぎらジャケット、黒のパンツは縦に2本スタッズみたいなのが付いてます、そしてぎらぎらのベルト。いいわーこの衣装。手拍子をしながら歌うこの曲は楽しい。わたくしのりのりです。

13.TARZAN 【TARZAN:2007】
この流れも最高好きー。あぁあーあーあーっ。ターザン雄たけび最高。楽しい。もーやせぱっしょーん。おぉ、恋をしようよーさばーんなーのーよぉるぅ!!やっぱアニキしか歌えないやこんな曲。

MC大阪厚生年金会館が3月で閉館してしまうという話。もうこの場所では50回くらいしてるし、デビュー前に芸術ホールでコンサートもしていて。だから、大阪はこの場所から吉川晃司は始まった。みたいな話。そして感慨深げなメドレーをやりますと。

14.感慨深げなメドレー
〜A-LA-BA・LA-M-BA 【A-LA-BA・LA-M-BA:1987】
このイントロはかなりアガるよねぇ。メドレーはサビをつなげるだけじゃなくてメロも歌ってくれたり、けっこうな長さでした。次から次へ流れるので、興奮しっぱなし。
〜にくまれそうなNEWフェイス 【にくまれそうなNEWフェイス:1985】
〜You Gotta Chance〜ダンスで夏を抱きしめて〜 【You Gotta Chance〜ダンスで夏を抱きしめて〜:1985】
〜キャンドルの瞳 【MODERN TIME:1986】
〜エロス 【HEROIC Rendezvous:1998】
ピンクのライトで。間奏のユニゾンギターがかっけーです。
〜No No サーキュレーション 【LA VIE EN ROSE:1984】
最高よかったです。フルコーラスで聴きたかった!!!!!!
〜Mis Fit 【MODERN TIME:1986】
一瞬なんの曲かわからなかったぜーぃ。ちょっと歌い方変えてなかった???この曲を聴くとZEROのライブ映像を思い出すわぁ。これも久々フルコーラスでお聞きしたいです。
〜ナイフ 【ナイフ:2000】
一瞬メドレー終わったかと思ったらこの曲へ。冒頭の“あぁーーー”から始まってテンションあがった!!!
〜VENUS 〜迷い子の未来 【Cloudy Heart:1994】そうだ、これもシングルでしたねぇ。紫のライトアップが印象的でした。
〜1990 【ROMANTIC 1990:1990】
ひょえーーーーー。きたーーーーーコンプ曲。何度聴いてもいいんだよなぁ。ホッピーさんのシンセがまた泣けてくる。歌詞も素晴らしいよ。
〜モニカ 【パラシュートが落ちた夏:1984】
〜サイケデリックHIP 【MODERN TIME:1986】
hipをこちらにプリンと出してたたくアニキ。ふふふ。
〜RAIN-DANCEがきこえる 【RAIN-DANCEがきこえる:1985】
ビブラートが最高キレイに響き渡ってました。声絶好調です。アニキが不調な時ってあんまないけどね。
〜BE MY BABY 【COMPLEX:1989】
〜BOY'S LIFE 【FOREVER ROAD:1995】
ビーマイからの流れが秀逸でした。めちゃめちゃ自然に繋がってた!!こちらも何度聴いてもぐっとくる名曲ですなぁと。大好き。アニさんのソロがありましたよ。

MC
まぁまぁなメドレーをお届けしました。あの曲がないとかね、言い出したらきりがありませんからね。まぁ自分でアイポッドかなんかで25年分聴いていただいて・・・みたいなMCでしたw

15.Mr. Body & Soul 【Double-edged sword:2009】
『じゃぁこの頃の吉川さんをやってみましょう』と言って始まったこの後の流れ。自分で吉川さんって言うのが可笑しかったwwww この曲のギターめちゃめちゃカッコイイなと。ここでやっとホッピーさんをまじまじと。ステキにタンバリンを回して上に放り投げて叩いてましたwwww

16.傷だらけのダイヤモンド 【Double-edged sword:2009】
きたーぁぁぁ。カッコつけてましたYo!!!!キメポーズがたまらん!!!それでこそアニキだと思う。毎朝この着信映像を見ながら目覚めているわたくし。ふふ。冒頭のギラギラのライトもめまいがしそうでしたが曲に合っててよかったなぁ。

17.TOKYO CIRCUS 【PANDORA:2002】
最初の “Live or Die”を何度も繰り返してました。

18.The Gundogs 【PANDORA:2002】
ジャケットを脱いでギターを持ったから来たわねと。定番のガンドッグス。やっぱギター持つとお歌がおろそかになります、というかギター3人も居たら声聞こえないwww

19.Juicy Jungle 【TARZAN:2007】
一緒に歌いたくって仕方がなかったマンゴージャンゴー。アナコンダ巻くアニキの振りがたまらん。楽しすぎる。
シンバルキックは失敗してたような?!?!何もなかったかのように終わってましたけどねwwww

EN
20.BIG SLEEP 【LA VIE EN ROSE:1984】
KKモニターに12日より公開したライダーの映像が。おやっさんなアニキがとてつもなくカッコよすぎる。キックー!!!!きまってますわー。白のハットにスーツも捨てたもんじゃないですね。そしてKKモニターの下から出てきたのが白いスーツを着たアニキ!!!!!!歌うのはなんとBIG SLEEPというね。興奮したわぁ。東京の方でもこの演出あったみたいだけど、BIG SLEEPを歌ったのは知らなかったので。貴重すぎる!!!あと、椅子に座って足を組むアニキがカッコよすぎる。足が長すぎる。尋常じゃない。やっぱり素晴らしい身体をお持ちです。

MC
そしてなんと客席から?(見えなかった)Wさんが登場。『帽子は似あわねーとか言ってたけどなぁ』みたいなアニキのセリフがあったような。Wさんはアニキに何かを手渡してました。スカルのボールペン???そんなグッズあるの???あと、シンバルキックをしたいとWさんからの申し入れが。2回失敗。『シンバルから遠いんだよ!』とアニキの指南があり、3回目で成功してました。会場の子どもがWさんが出てきて喜んでいて、アニキ『よかったねー仮面ライダーが出てきてくれてねー』みたいに話しかけるのが激かわいかったww アニキ『なかなか泣けるストーリーなんですよ。もう見に行かれましたか?まだの方は明日行くに決まってるよな。明日が無理の方は月曜日に…』みたいなことを言ってました。あと『44になって、まさかライダーになれるとは思わなかった。それも悪役じゃなくて正義の味方にですよ。これでやっと親孝行ができました。まぁね、前に1回親孝行するチャンスがあったんですけど、燃やしちゃったからね〜(笑)』と自虐的に。紅白のギター燃やし事件のことをwwww あと『ほんとに、44歳でライダーになれて、生きててよかったと思ったね。44で変身できるなんて思ってもみなかったから。まぁ、今年は全勝で追われるように、祈っといてくださいよ。ここ(大阪厚生年金会館)も3月で終わるようで。フェスティバルホールもなくなって、ここもなくなったら…なくすんだったら燃やすぞ!って言いたいけど、燃やしたら結局一緒だな(笑)できれば残してほしいですね。なんとかならないのかね。阪神オリックスに頼むとか。まぁ私も無い知恵を絞って考えますけど。』アクセルの社長買い取らないか?? あとは『50周年の時もまたみんなで会おうね。もう居なくなってる人も居そうだけど(笑)そういう気持ちでやっていきたいよね。こんな世知辛い世の中だからこそ、元気で・笑顔で・カッコつけて、つっぱって行きたいよね。』元気・笑顔・カッコつけて行きたいってこの言葉がねぇ。嬉しかったっす。

21.せつなさを殺せない 【せつなさを殺せない:1992】
ジャケット脱いで黒いシャツに白パンツ、白い靴でした。ラストはせつなさ。あぁもう終わっちゃうんだなーと。掛け合いがやっぱり楽しい。終わった後、『じゃあまたね〜ばいばーい』とかってゆるーい感じで出ていくのが可愛いwww こういうギャップがファンにはたまらんのです。ふふふ。


今回のライブは25thを記念してのライブで、決して新譜アルバム“Double-edged sword”を引っ提げてのライブではなかったので内容的には納得でしたが、あと1・2曲はやってほしかったなぁ。SPIDER BOYとか、ブラックトリガーとか、でも1番聴きたかったのは南風ハニーかなぁ。残念。夏のライブとかあがあればぜひやってほしいなぁ。メドレーはすごく内容の濃いもので、20分くらいはあったんじゃないかな?色んな曲を楽しめてよかったです。マイク1本で歌いあげる大好きなアニキの姿を堪能できて大満足。今回のツアーパンフやタオルに書かれてるように、“The live is my life”を体現していて、よかったです。やっぱりカッコイイんだなぁ。2月の武道館行き、早く決めないとねぇ。DVDにもなりそうだし・・・でも生に勝るものはない。迷う迷う。ツアーもまだまだ半分終わってませんが、最後まで成功しますように、祈ってます!楽しい時間をありがとう★