blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ジャニーズ楽曲大賞2009

毎年楽しみにしていたのに…乗り遅れて投票期間が過ぎてしまった(汗 皆さんの投票結果を見る前に、やっぱり自分でもしないとね。ということで、集計に入らないけどやっちゃいます。これやらなきゃ総括する機会もないので…

★楽曲部門
あれれ…対象曲リストにつぅくんの楽曲がナイ…DVDに付属のCDだからなぁ。ちと残念。

1位… NYC/NYC boys
NYC/悪魔な恋【初回限定盤B】
これは個人的にダントツです。こういうの待ってたんだよー!みたいな。ジャニ曲坦としては血沸き肉躍るどストレートな王道ジャニ曲。ありがとー馬飼野せんせーって叫びたくなるね。詞も素晴らしいです。ジャニ的に。結局通常盤とDVD付き両方げっとしてしまいました。個人的にはヘイセイさんのアルバムが初期ニウスさんのようなのだと非常に舞い上がる感じです。いつ出ますか????

2位… Solitude/今井翼
TSUBASA IMAI ☆Dance and Rock★ Tour'09【初回生産限定】(2DVD+CD)
すんません。対象曲リストにないけど、ねじ込む。だってめちゃめちゃいい曲なんだもの。時代錯誤系楽曲大好物としてはたまらんです。皆の耳に届いてないのが残念。D&RのDVDに特典CDとして付属しています。なんか、09年のD&Rではロックセクションで披露されてますけど、最初(08年末大阪)はダンス曲だったんですよ!!それが最高カッコイイのだ。あれ、またやってくんないかなー。脳内再生するしかないのは辛い…。で、09年のD&Rではこの楽曲を通して新たな出会いがありましてね。つぅくんのサポートドラマーの青山英樹くん。笑顔でこの曲を歌いながら叩くというね偉業を。素晴らしい!!今年は彼の動向も追っていきたい…ふふふ。CDちょこちょこ買ってます。ブログみてます。天才的なドラムの腕前&センスもさることながら、可愛い。

3位… 無限の羽/滝沢秀明
シャ・ラ・ラ/無限の羽【通常盤】
09年のお城の劇中歌。1番のお気に入りです。リリース時はこればっか聞いてた記憶ありますね。こんなステキな曲を作れちゃう御大素晴らし。トコトコ指人間があがっていく振りも大好きです。ふふふ。

4位… 約束/KinKi Kids
約束 [完全初回限定盤]
この楽曲大好きなのです。アコーディオンが入って、ワルツ調で独特の世界観で…ぐっとひきこまれる感じ。TVで歌ってるのを見た瞬間から心奪われました。この曲は無限の羽をアレンジしてる加藤祐介さんが作曲。ステキな曲を書きはるなぁと。要注目です。

5位… MOON/KAT-TUN
Break the Records -by you & for you-【通常盤】
アルバムのボーナストラックなんですけど、この曲めちゃめちゃお気に入り。和な装いを持った激しめトラックがすごいひかれます。アンダーザムーンラィってとことか、女言葉が入ってるとことか好きな要素多い。中にうまく入れられなかったからボーナストラックか?こんないい曲もったいない。今回のアルバムはけっこう散漫な感じがしますが…。

ランク外だけど好きな曲
テゴマス『片想いの小さな恋』『四季彩』テゴマスのアルバムは粒ぞろいでとても好き。
KAT-TUN『NEIRO』『君道』ゆっち『WHITE WORLD』
滝沢秀明『愛の戦士TAKIレンジャー』『WITH LOVE』
NEWS『Share』(Live at TOKYO DOME)


★PV部門
とんでもなく見てないのでないなぁ…でも、コン会場で気に入ったのがあった。対象外ですが。
滝沢秀明『愛の戦士TAKIレンジャー』
TAKIレンジャーの目覚め、変身、出勤などがおさめられたPV。ものすごい可愛い。

★未音源化楽曲部門
つぅくんソロコンの新曲はどれもステキでした。2月のCD化では全部入らないみたいだ…。残念。

★現場部門
09年は…革命イヤーで、とてつもない1年でした。スタートの革命からゲンナリ、ロックでゲンナリみたいなね。アゲる要素がすくなくて、ユニの活動も一切なくって・・・耐えに耐えた1年でしたわ。今年こそは・・・ヒカリをみたい。
あ、よかった現場は・・・with MADな御大のお城09と、年末のD&Rかな。滝様コンも楽しかった。耐えに耐えてとか言っといてけっこうあるね。
忘れとった!!!そだ!!滝翼以外にあがるのあったわ!!テゴマスコン。2人の暖かい歌声に癒されるひと時でした。すごい楽しかった。生バンドも最高よかったです。

★自担部門
タッキー&翼
今年こそは・・・輝かしい年であってほしいなぁ(切実)