blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アジアンな夜。

料理は好きなのですが、最近やりたい意欲が湧かなかったです。でも妹から『パクチー冷蔵庫にあるから何かつくって!』とメールが来たので久しぶりに料理しました。楽しかったー♪

メニューはイカ酸辣湯ナシゴレンパクチーときゅうりのイタリアンサラダ。イカ酸辣湯は先週朝日新聞に載ってたレシピを。こしょうと塩を入れて味見たら辛すぎたのでスープだけ作り直したよ…汗。レシピを載せてみたり。

イカ酸辣湯 2人前
イカ(胴)…1ぱい、タケノコ水煮…50g、ニンジン…20g、白きくらげ(どうしても国産が見つからず…マイタケにしたw)…大きいの1枚、中華スープ…450cc、コショウ(少なめがよいかも)…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1弱、水溶き片栗粉…大さじ1、溶き卵…1個、ゴマ油…小さじ1、酢…大さじ1と1/2、パクチー…適量

具材は千切りにして軽く湯通ししザルに。スープを強火で沸かし、塩、コショウ、しょうゆ、酒を入れ具材を戻す。水溶き片栗粉を入れトロミがついたら溶き卵を入れふんわりするまでひと煮立ち。火を消してゴマ油と酢を。好みでパクチーを乗せる。(朝日新聞10/4/15)

ナシゴレン 4人前
キャベツ…5枚くらい、玉葱…小1、ブラックタイガー…5匹、鶏肉…100g、トマト…1個、ナシゴレンペースト、目玉焼き4つ、ご飯…4人分

鶏肉とブラックタイガーを炒め取り出す。キャベツと玉葱を炒めしんなりしたらご飯と鶏肉、ブラックタイガーを入れ炒める。ペーストを入れて混ぜる。トマトを入れて火が通ったら皿に盛り、目玉焼きとパクチーを飾る。

パクチーときゅうりのイタリアンサラダ。

オリーブオイル…大さじ2、にんにく…スライスひとかけ、ベーコン…1枚、きゅうり…1本、パクチー…2束、ベビーリーフ…1袋、レモン…半分、バルサミコ酢…小さじ1、クレイジーソルト、荒挽きブラックペッパー。

オリーブオイルににんにくとベーコンを入れてよく熱する。きゅうりとベビーリーフとパクチーを混ぜて皿に盛る。熱したオイルにんにくベーコンを野菜にかける。レモンをしぼり、バルサミコ酢クレイジーソルトとブラックペッパーを振ったら出来あがり。(クックパッドrecipe by yuria0528さん http://cookpad.com/recipe/1028888

これ、どれも20分くらいでできるから3つ同時に作り出したら大変忙しかったですwでもなかなか美味しくいただけました。家にある調味料でほとんど出来ましたよ。買ったのはナシゴレンペーストとマイタケと国産タケノコの水煮とベビーリーフくらい。たまには料理で息抜きもいいなー。また作りたいもの探します★