blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

2011年総括。

2011年はまた自分の中で音楽の趣味嗜好の変化が大きかった1年。けっこうどっぷりと新しい世界に浸かっておりました。今まで耳に入れてなかったけどいい曲いっぱいあるなーと思わされる1年だったなぁ。圧倒的に聴いてたのはAcid Black CherryさんとJanne Da Arcさんのアルバムやらシングルですけどもね。2011年総括として下記を選びました。長いですー;

★2011年ベストアルバム&ベストシングル
♪アルバムとして今年おぉとなったのはこの3枚かな
1.BREAKERZ『GO』
GO (初回限定盤B)
今年の脳内1位はBRZさんのアルバムです。5枚目ということで『GO』。タイトルチューンからラストまで、14曲もあるんだけど飽きることなく聴けるアルバム。すごくバランスがいいと思います。シングルも多いし、楽曲もけっこうバラエティに富んでるんだけど、これだけまとめられるとはなぁすごい。初回Bを購入したので、制作過程なんかも見れてすごく面白かったです。3人が作曲できるのがすごい強みだなぁと。今年もますます楽しみなアーティストです。ライブ、行ってみたいZ。アルバムの曲だと『GO』、『CHANGE THE WORLD』、『スマイル100%』、『星の旅人』、『Destruction』オススメ。

2.柴咲コウ『CIRCLE CYCLE』
CIRCLE CYCLE(初回限定盤)(DVD付)
無形スピリットという変化球を投げて来た時点でアルバムが凄く楽しみになってたんですが、期待を裏切らない1枚に。彼女が表現したいことがこの1枚にギュッと詰まっていて。タイトル通り、何度もループさせて聴きたくなるようなアルバムに仕上がってます。wishが1曲目で最初はかなり意表を突かれた感じがしましたが、最後まできいて納得できました。次はどんな作品を出すんだろうという期待感を常に高めてくれるアーティストです。今はgalaxias!ですけども。その後はゴロっとまたテイストが変わるんじゃないかなぁという楽しみもありつつ。オススメ曲は『パラレルワールドリーディング』、『愛の輪』、『アイネクライネ』、『フィロソフィア』

3.タッキー&翼『TRIP & TREASURE』
TRIP & TREASURE (DVD付)(ジャケットA)
こちらは前にも1曲ずつ叫んだので→タッキー&翼、ゴールデンボンバー、矢野真紀、サンボマスター、さかいゆう、JUJU - ナキムシジュリエット




♪シングルの中でカップリングも含めトータルで良かった盤です。特にギルド2冠素晴らし。
1.ギルド『Autumn EP 2011 ~L’Autunno~』
Autumn EP 2011 ~L’Autunno~
ギルドが季節ごとに出すEP。秋にでたこのシングル、4曲とも素晴らしいのです。っぽいって書き方がやらしいかもしれませんが、“オセロ”はすごくジャンヌっぽい楽曲だなぁと。メロディアスでありつつ、どこか影があるというかミステリアスな感じの音なのです。そしてグングン攻めてくるようなアッパー加減は◎。ギターソロもかっけーです。“原子力サマー”だけど秋EP収録。こちらは明るくって砂浜でPV撮ったらええわー!ってなくらいのキャッチーな夏ソングです。3曲目はアコギの音色でぐんと秋っぽさが出た楽曲に。“あの日君に逢わなければ 愛しささえ知らないまま”という長いタイトルなんですが、サビはタイトルそのままの歌詞。サビの抜ける感じがすごくキュンとなり・・・サビ終わりのメロディも秀逸です。ええ曲書くなぁ。“憂鬱Never End”こちらもメロディアスなサビが印象的です。ほんと4曲ともすんばらしい。かなりオススメ。

2.ギルド『Spring EP 2011 ~La Primavera~』
Spring EP 2011 ~La Primavera~[通常盤]
こちらはボンバーさんのライブでDVDを貰って、そこできゃん様の出演してる“ウソじゃない”の予告PVやらを見て、ギルドええ曲やんか!と思い購入に至ったわけです。こちらも4曲とも捨て曲無しの素晴らしい盤。特に“妄想ライセンス”のゴリゴリヴィ系なイントロ、“ガラガラかき回せ かき鳴らせよフィーリングで 再絶頂甘いフィナーレ まるですべて簡単で ましてすぐに最短で 手に入れたらすでに消えてる”って歌詞の言葉の使い方が面白い。バラードの“ハナビラ”も凄い美メロだし、“My Life”の疾走感あふれる感じがギルドのお得意っぽいサウンドで、サビのどこか哀愁感じるとことか、すごく彼ららしい楽曲だなぁと思ったり。

3.ゴールデンボンバー『僕クエスト』
僕クエスト[初回限定盤C]
前の曲の焼き直しとかもけっこう多かったのですが、このシングルは新曲で固められてて1番良かったなぁと。特に初回Cの“よいこのための金爆入門メドレー”は面白い試みだなぁと。震災後のタイミングで聴いた“らふぃおら”も凄く心に残ったし、“今夜はトゥナイト”の頭の中のシュミレーション&妄想全開な歌詞がキリちゃんらしくて凄く好きです。

4.柴咲コウ『無形スピリット』
無形スピリット
この2曲を続けて聞いた時なんてかっこいいんだと、目ん玉まんまるになりました。アルバムへの期待に胸膨らんだのをよく覚えてます。2011年の柴咲さんのシングルはどれもよかったですが(“EUPHORIA”も捨てがたいですが)これが1番だなぁと。


★上記以外で2011年お気に入り楽曲
♪シングル曲
蝶
Acid Black Cherry『蝶』
ABCの5カ月連続リリースの第3弾シングル。4枚のうちでは“蝶”が一番好きです。レビューはこちらに→蝶&CRISIS - ナキムシジュリエット やっぱりPVがかなり驚きでした。まさか男?みたいな。そういう衝撃も与えてくれて印象に残ってます。
BLUE
●ViViD『BLUE』
私がこうやってヴィヴィ言わす前から勝手にイメージしていた“ヴィジュアル系の王道”をまさに体現しているような楽曲。聴いた瞬間にえぇやんかこれーとツボりました。めちゃ好きです。ガーリーとの絡みも何度か見たことがあるイヴさん作曲。ガーリーが熱く?皆さまイケメン揃いだと語っていたViViDさん。是非アルバムも聴いてみたいですなー。
KAT-TUN『BIRTH』asin:B005R79M0U
今年はジャニさん曲はあまり聴かなかったんですが、カツンはやっぱり外せなく、チェックしております。今年出たシングルの中ではこの曲が一番好き。わくわくするような展開ですよね。1曲の中で色んな表情を見せてくれるところが好きです。
Toy Soldier 初回限定盤B(DVD付)
●SuG『Toy Soldier』
マルコマルカがけっこう好きなので、voの方がよくコラボしてるオサレさんだというのは知ってましたが、今年はSuGさんも色々聴いてみました。中でもこの楽曲が一番好き。全体的におもちゃの兵隊がズンタカタズンタカタって行進しているようなマーチングリズム&歌詞が面白い。Yes Sir!とかの掛け声も楽しい。TOY BOXの中から飛び出したような感じ、シンバルとかごちゃごちゃした音がまた凄く合ってる。歌詞はけっこうメッセージ性が高いです。カップリングの“きらきら”もええ曲。
タッキー&翼『Heartful Voice』asin:B005VC1R9U
ライブでも披露された楽曲。すごく澄み渡った冬の夜空が浮かんでくるような楽曲。2人の優しいハーモニーが堪能できます。つぅくんがけっこうメインが多いような。
空が鳴っている/女の子は誰でも
東京事変空が鳴っている
イントロから胸騒ぎを感じれる楽曲かっこいい。CMでもたくさん流れてましたが。このVerで発売しなかったらどうしようかと思うようなこともありましたが、無事発売となりホッとした記憶が。けっこう今年も精力的に動きそうなので楽しみです。

LAST†PRAY/絶対! I LOVE YOU(初回限定盤B)(DVD付)
BREAKERZ『絶対! I LOVE YOU』
DAIGOさん、知らないわけない。でも楽曲・・・聴いたことないな〜。という程度の頭で聴いたら衝撃でした。なんだー。この底抜けに明るくって、元気になれる楽曲。そしてちょうキャッチー過ぎる!!ぐわぁしっと心奪われました。言葉の使い方も凄く面白いなぁと。歌詞みても元気になれます。ショボンでる人どぞー→BREAKERZ「絶対! I LOVE YOU」 - YouTube
月夜の悪戯の魔法/CLIMBER×CLIMBER(初回限定盤B)(DVD付)
BREAKERZ『CLIMBER x CLIMBER』
またもやBRZさんですが、こう曲のフリ幅が広くてすごく面白いなぁと思うのですよ。これはけっこうCMとかでも流れてますが、背中を押してくれる応援歌。こういう楽曲をクドくなく歌えるのがBRZさんの良さだなぁと思います。ヴァンガードの曲なので“レアカード”と歌詞に出てきます。ほんまええ曲。
SUPER DRIVE
松下優也『SUPER DRIVE』
パフォーマンスも含め、かなり好きな楽曲。今までリリースしたシングルとは違う一面が見れる1曲。ガンガン踊ってる姿も良いです。


カップリングやアルバム曲
CRISIS
Acid Black Cherry『BELIEVE』(シングル:“CRISIS”収録)
渡辺美里さんの楽曲カバー。小室さんがアレンジしてます。この楽曲世代的に知らなかったんですが、すごくいい曲だなぁと。yasuさまの透明感のある歌声と、小室さんのトラックが見事に合っていて、凄く素敵。オリジナルも近々聴いてみたいです。

水月鏡花
●大澤誉志幸『GIFT』(アルバム:“水月鏡花”収録)
ラジオから流れてきた瞬間、あいいなぁと思わせてくれた楽曲。今年はアニキ絡みでなんどか大澤さんをTVで見ましたが、この曲を歌ってる姿は見れなくて残念。

KEEP ON SINGIN’!!!!! ?日本一心? (初回限定盤)【2CD+DVD】
●吉川晃司『LA VIE EN ROSE 2011』『あの夏を忘れない』(アルバム“KEEP ON SINGIN'!!!!!日本一心”収録)
この楽曲のことは何度か叫んでるので割愛しますが。WOWOWで放送されたアニキのライブ映像を少しずつ楽しんでます。COMPLEXの方の拡大版もやってましたね。GOOD SAVAGEがやっと流れた!DVD持ってない人にも是非みてほしかったので。

「女々しくて/眠たくて」[初回限定盤A]
ゴールデンボンバー『今夜も眠れない(病的な意味で)』(シングル:“眠たくて”収録)
眠れない人の脳内を曲にしちゃったという感じ、凄く面白い。途中で音が消えた(寝た)と思ったらまた起きるってしかけが面白い。先日発売されたゴールデンアルバムにも収録されてますが、アルバムでは音消える部分でオルゴールが入ってます。

タッキー&翼『Hey!Now!』(シングル“愛はタカラモノ”収録)
滝翼ショップで買った限定盤にしか収録されてないというもったいなさ。ちょっと昭和チックなメロディが◎。滝翼のテイストにもすごく合ってると思います。ライブでもこの曲楽しかった!

見上げた流星
TOKIO『Wheel』(シングル:“見上げた流星”収録)
カップリング曲ですが、これはボーカルは色々と交代して歌ってるのかな?TOKIOさんのカップリング曲はいつもおぉ!と言わされる曲率が高くて、今回も良かったです。HIKARIさんがアレンジした“見上げた流星”ももちろん良かったんですが、私はカップリングがお気に入り。

SLEEPER(ジャケットC)
●ナイトメア『Star Spangled Breaker』(シングル:“SLEEPER”収録)
CSでPVを見たときにイイ曲だなぁと思ったのがきっかけです。今年出たシングルとアルバムチェックしてますが、この曲が1番好き。ナイトメアさんもお勉強中。

LOVE~ある愛のカタチ~
●BRIGHT『1年2ヶ月20日』(シングル:“LOVE〜ある愛のカタチ〜”収録)
優也くんのライブの前座で出ていた彼女たち。ダンスが凄くて、さらに歌もうまい。その中で1番耳に残ったのがこのバラード。失恋曲です。かなり実力のあるグループだから、もっとTVとかに出てもいいのになぁと思います。

バトル アンド ロマンス
ももいろクローバーZ『ワニとシャンプー』(アルバム“バトルアンドロマンス”収録)
タイトルから??と惹きつけられて、聴いたらさらにハマるという。ももクロちゃん初心者ですが、このアルバムはかなり聴きやすい1枚。新曲もついチェックしてしまいます。