blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナと雪の女王


ディズニー映画を映画館で見るなんて、何年振り?甥くんが産まれたので姪さんたちが月曜からずっと泊まってます。賑やかよ。今日は一緒に見に行ってきた。休みの日の映画館ってとんでもないね。。。春休みとか凄いね。。。びっくりしたわ。
いやー、私ますます涙腺緩なってるわ。。。絵本を見ていたので、ストーリーはだいたい分かってたけどエルサが力を封じ込め部屋にこもるシーン。無邪気にエルサに雪だるま作ろうと何年も言い続けるアナ。ここでもう涙腺崩壊。CMで何度も見てるのに、エルサのLET IT GOでまた泣ける。吹替えで見たので、細かいニュアンスがやはり英語版とは違うと妹が言ってたけど、エルサが足を床に下ろし氷が広がるシーンは、ここで一生一人で立つの生きていくのという決意が英語版では表れてるらしい。吹替えはそういう細かいニュアンスがセリフと合ってなかったりするんだなぁ。自分はこれでいいんだと自分を解放するんじゃなくて、もうだれも傷つけたくない、だからここに一人でいるんだ、少しも寒くないわ。。。と歌うエルサの表情は悲しさが滲んでるんだよなぁ。こんな曲だったとは。あぁ。ここはもう一回字幕で見たいわ。
トロールがめちゃ可愛いし(グッズないかな)、雪だるまのオラフも雪なのにめちゃハートウォーミングなキャラだし夏に憧れてるとか可愛い過ぎ。名言も飛び出し、物語のキーとなるキャラでした。
あと、吹替えの沙也加さんのアナが特に表現力豊かで、歌も上手いしよかったなー。松さんのエルサもよかったけど、アナのじゃじゃ馬感の表現力が抜群でしたわ。
ミュージカル仕立ての映画では美女と野獣が好きでサントラ聞きまくってたけど、この映画もミュージカルでよかったー。音楽を聴くだけで、様々な情景が蘇って、胸熱になりそう。サントラ欲しいわ。
映像も綺麗だし、もう1回、次は3D字幕で見たい!

written by iHatenaSync