blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

GOEMON

★10月10日(金) 片岡愛之助 十月花形歌舞伎 GOEMON 今井翼出演: 大阪松竹座 1階
片岡愛之助さんの歌舞伎GOEMON見てきましたよ。私が見に行ってからだいぶ経ちましたが、昨日千穐楽を迎えられたようで。お疲れ様でございました。歌舞伎とフラメンコの融合てどんなやと不安でしたけども、なかなかのぶっ飛んだ内容で面白かった^ ^。歌舞伎をほとんど見たことないものでも、楽しめる娯楽性の高い、サービス精神旺盛な歌舞伎でした。イヤホンガイドもつけたので、より分かり易かったですわ。

きっと、ジャニさんもこういうの目指してるけど、いつもちんぷんかんぷん無理矢理設定すぎて見てる方が疲れるってのが常ですが。さすがですわ。石川五右衛門はスペイン人の血を引くハーフだったり、フラメンコ踊ったり、出雲阿国でてきたりなんだけど、話しはちゃんとまとまってる。ごくごく普通のことなのに、ジャニ舞台で辟易してた身としてはそこの差を凄く感じて感心したなぁ。

つーくんよかったよー。愛之助さん演ずる石川五右衛門のパパで赤毛のスペイン人神父だからね。ふふ。途中から亡霊だからね。でも家族との別れとか切ない芝居もよくって、フラメンコもよくって、馴染んでおられたわ。

愛之助さんは、なかなか出てこない。1幕の終わりの方でやっとです。ふふ。2幕以降は、2階3階席もかなり美味しい演出もありでした。1階後方だったけど、花道も見えやすく、舞台も見やすかったですわ。でも2階3階の立ちまわりの演出は見にくかったなー。残念。

1番良かったのは、中村壱太郎さんの出雲の阿国。舞いに魅入ってしまったわ。テレビで存じ上げる姿しか知らなかったので、本職の姿はもちろん初めて。フラメンコに触発されて、新しい踊りを舞うってところがあるんやけど、その踊りが圧巻でしたわ。もう1回見たい!ってなったわ。その他の日舞も華やかで所作も美しい。凄いな歌舞伎と思ったわー。

written by iHatenaSync