blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

二月大歌舞伎 夜の部

★2015年2月18日(水)二月大歌舞伎 中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 :夜の部 16時15分〜20時45分:2階4列目正面

松竹座にて、二月大歌舞伎の夜の部を見てきました。鴈治郎さんの襲名披露公演ということで、藤十郎さんと鴈治郎さん親子の曽根崎心中鴈治郎さんと壱太郎さんとの連獅子、猿之助さんの義経千本桜 四の切とめちゃくちゃ豪華な内容。1月とまよいましたが、2月夜の部が1番歌舞伎初心者には飛びつきやすさがあるような気がして。
曽根崎心中は、終始切なかったです。表情がもっと見える席だったら、もっと感情移入してさしまいそう。
連獅子は、前半の獅子の親子の舞踊もよかったし、毛振りの息も凄かった。もう一回見たいくらい。
四の切は、猿之助さんの源九郎狐が熱演だった。独特の狐の言い回しが滑稽。なんといっても体力すごいなーと感心。壱太郎さんの静御前も麗しかった。
16時過ぎから21時前の超長丁場。歌舞伎ってすごいなぁ。ボリュームありすぎる。壱太郎さん出演作の、昼の部”京人形”が見たすぎる。欲張りです^^;
四月大歌舞伎も、壱太郎さん出番たくさん。夜の部行きたい…でも、藤山直美&歌舞伎のやついく予定だし、アニキライブもあるし…悩ましい!

written by iHatenaSync