blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團現象最終章THE LAST SONG@大阪2日目

ARENA GIG TOUR 2004 氣志團現象最終章THE LAST SONG
2005年1月19日(水)大阪城ホール アリーナ18列41番 セットリスト


今日は昨日より少し遅めで16時半に到着。明らかに昨日より人が多い。グッズコーナーもプリとクラもすごい並んでた。昨日買おうか買うまいか悩んだあげく保留にしたファンタパーカーを結局購入。寒いのでさっそく着用した。昨日と同じく17時15分頃に開場。今日はアリーナという事で昨日とは違った楽しみ方ができそうだ。席についてみると中央の花道の真ん前の列。花道の前から数えて8列目という良席だった。ステージも全く見切れることはないし、左右の花道もちょっと首を横にすれば見える。まぁなんと素敵な席!!俄然気合も入ってくる。SEも昨日と全く同じ。思わず口ずさむ。でも曲名が分かったのはヒルビリーバップスの“微熱なキ・ブ・ン”と“ビシバシ純情!”あとBAKUの“SUPERらくがき”くらいだなぁ。まだまだ勉強不足。あぁ知ってるけどなんて曲だ?ってのが多い。 そして客電が落ちBE MY BABYが・・・これ以降は初日と違うところや、MCなどを中心に。
6人が登場するところは何回見てもかっこいい。逆光でシルエットしか見えないんだよねぇ。
1.房総スカイライン・ファントム
今日は昨日よりは落ち着いて見れた。でもやっぱ興奮するねぇ。
2.黒い太陽
3.雷電
あのー、粗探しするようで申し訳ないんだけど・・・ひかたん途中で踊りズレてたよ〜ん。まぁこんな事もあるのねぇと。でも翔ちゃんとズレててもそのままやり通してた!!偉い!!
MC
ほんと待たせてごめん、と今日も謝ってた。メンバー全員お辞儀もしてたなぁ。“このほくろスキッ歯が・・・”と昨日よりグレードアップして“ほくろ”が付いてた。GIGの最後の方のMCでは“このガサガサほくろスキッ歯が”とか言ってた(笑)たぶんガサガサだと思ふ。肌?今日はピリオドの向こうまでいくぜ!俺達氣志團のタンデムシートにお前らを乗せて・・・振り落とされんな!的なMC。
4.ゴッド・スピード・ユー
5.スウィンギン・ニッポン
6.恋人
やっぱり電飾がハートになっていたんだぁと確認。
MC
またまた紅白ズラ話。右にズラ左にホモ周りはほとんどヤクザってのね。ズラなの誰??って質問が観客から飛び交ってた。けっこう調子にRide onして色んな歌を歌ってたよ。苺ちゃんは知ってたみたいだけど、tomobrickはわかんなかった。『 分からないお友達もいるよね〜分からなくて、いいんだよ〜。これに反応した人、ちょっと年が危険です。』とか言ってたなぁ(笑) あと昨日はなかった氣志團ルールってのが発動された。どうやら翔ちゃんのMCに無視するとカウントされて。3回無視すると女は片乳を出す、男は片金出さなくちゃいけないらしい。結局1回カウントされただけで、これ以降この氣志團ルールの話は一切出てこなかったなぁ・・・
7.D×D×D
8.潮騒の子守唄
9.デリケートにキスして
10.Peterpan Express
衣装をしっかりと確認。黒のビロード地にスパンコールみたいなのがキラキラと流れるような感じでついてる。
映像(網走JJオーディション〜微熱DANJI誕生)
いやぁやっぱりこの映像おもろいなぁ。今日は舘割至の趣味が“外野ノック”って書いてるのを見つけ爆笑。かなりのツボだった。純平さんの趣味も阪神タイガースとか書いてたなぁ。いやぁ、“桜”と“POISON”は何回聴いても笑けるよ。
11.甘い眩暈(微熱DANJI
なんかtomobrickの周りでは着席されてる方も多く・・・ちょっとぉ皆ぁって感じだった。あんまりぁ興味ないのかなぁ。でもかまわず“純平さぁぁ〜ん”コールを連発する苺ちゃんと私。ふはははは。やっぱ輝矢の声が大きいよねぇ。あとニカケンコールもけっこう大きかった。歌い終わったあとにまた告知をしてた。あとそうそう、空爆をしたよ(笑)昨日もしてたけど。『 諸君に告ぐ、今すぐ武装を解除せよ。さもなくば、空爆を開始する。』みたいなことを輝矢が言って、3人がロックオン(笑)空爆が始まった。投げKISSとかしてたっけ?ほんと笑っちゃうよ。楽しい。 あと、昨日に続き『イェイ イェイ イェイ イェイ・・・』と連発(主に輝矢が)するのが流行った。楽しい。
12.WOMAN〜紅(明星テポドン真由美)
いやぁいいよやっぱり。またもやWOMANで感DO。ちゃんと生で歌ってるねテポさん。最初マイクの調子が一瞬悪かったとき声入ってなかったもん。そういえば、tomobrickは2年前の神戸のGIG中ずっとテポさんが近くに座ってた。機材の横の席でテポさんが腕を組んでステージをずっと見ていたんだよ。すごい厳しい目で見つつも時折笑ったりしてたなぁ。

13.アンドロメダの先輩〜押忍ペラーズのテーマ(押忍ぺラーズ)
14.殺陣DIY光ちゃん)〜TEENAGE PIRATE(翔ちゃん・光ちゃん)
翔ちゃんが倒した後、翔やんカッコウィーウィーて言われて、『 I KNOW、I KNOW・・・愛の才能ないの今も勉強中よ・・・』とか言ってた(笑) あと何かと『やーだーやーだーやだー』と連発する翔ちゃん。『 光ちゃんはこんなに弱いのにみんなにちやほやされてやだーやだーやだー』 『光ちゃんのプレゼントだけ、ガラガラ〜って押すやつに乗せて持ってくるのやだーやーだーやーだー』などなど。そこで、強制翔やんコールをさせる。『翔やん一番 翔やん一番 翔やん一番』みたいなやつ。んで、ついに光暴露話に発展。『いっつもいってるじゃん、プレゼントのおもちゃ見て、俺ってこんなにガキに見えるのかよ。って』翔ちゃんやらしー!!!!!急に顔色変えて焦りだす光ちゃん。まだまだ続く、『こんなの甘くて食えるかよっていってるじゃん。』・・・たまりかねて『マジで・・・』と声に出してしまう光ちゃんの揚げ足をとって『今なんて言ったんだよ光〜』みたいないじめに発展。そしたら、きなり光ちゃんが『翔やん一番』のコールを観客に求めだす・・・いやぁ・・・ほんとによく出来た子だねぇと光ちゃんに感心する苺ちゃんと私。翔ちゃんやりすぎだよぉ(笑)んで『光の今後について魚民で話すか。』と言って収束に向かう。それにしても魚民って(笑) あと『ワイワイワワイワイワイワワイ』ってコールに凝ってるらしく、何回も強制されたよ今日は(笑)最後の方になってきたらみんな上手くなってるの(笑)
そうそう、今日もFolderですって言ってた。『 俺声変わりしてるけどいいかなぁ』 とか言ってた。そういえばボーカルの子、声変わりしてなかったもんねぇ。そこまで覚えてて笑けるよほんと。
15.いやさか!マッスル音頭〜潮騒の子守唄(ユッキ)
16.Can't Help Fallin' In Love〜愛と平和(トミー)
うわぁ〜〜近いよぉ〜〜。2人興奮気味。苺ちゃんがトミーの肌の白さにさらに興奮してるのが笑けたよぉ。
17.La Ramma(ランマちゃん)
今日は何回も失敗しておられました(笑)でもかわゆさ倍増だな。
18.マツボウサンバ(松)
今日も思いっきり楽しませてもらった。あぁほんと楽しかったよ。はやくDVDで見たいっす。
19.鉄のハート
20.キラ キラ!
またまたウルウル来た。何回聴いてもヤバイねぇ。
21.SECRET LOVE STORY
22.One Night Carnival
始まる前に、『ちゃんと家族、友達、会社、学校にピリオドの向こうに行くって言ってきたか?まだの奴はギャルばりの早打ちでメールしろ!!件名はオッハーかたつむり。ピリオドの向こうに行ってきます。と書いて、猫、車椅子、サッカーボール(あと2つくらいあった)・・・改行改行改行でいきなりDに横棒がついてるわけわかんない文字を入れること。
』とか言ってた(笑) 最初の翔ちゃんのセリフ“俺んとここないか”は今日は普通にそれだけだった。今日も大阪の観客はばっちり息が合ってた!!!
23.族
センター花道で族の最後の翔ちゃんのキメポーズがとてつもなくカッコよかった。

映像(未来予想図・東京ドーム公演が失敗に終わっていたら・・・)
白ランで翔ちゃん登場。目がいいからスタンドの端まで見えるぜ!!と翔やん。あとアリーナに向かってかな?『俺のブツブツみえるか?』とか言ってた(笑)んで客に『ブツブツ〜』 とか言われたら『ブツブツって言うなぁ!!プチプチ(だったと思う)って言え!!』みたいなお怒りをしていた(笑)そしてドームの話。消費者金融の話もまたいれつつ、大成功しましたと。で、『もし、失敗していたとしたら・・・想像してごらん?・・・今のちょっとレノンっぽかった?』と翔ちゃん。爆笑。『俺イマジン派だから、AVなんか見なくてもイマジンで・・・』発言。『どん引きすんな!!!!!俺は目がいいんだ。お前らの顔を覚えておいて夢の中で陵辱するぞ!!!GIGの最後に夢で合おうぜってのはそういうことなんだよ!!!』と翔ちゃん。かなり笑った。そうゆうことなんだ!!!!ほんとにねぇこの人は。そんで、
もし失敗に終わっていたらこうなっていただろうと言う映像があるので見てくださいといって映像へ。トミたんの通帳の金額を必死に数えるtomobrickと苺ちゃん。桁は400万くらいだったよ。
映像後に氣志團メンバー登場。安堵の表情を浮かべながらね。そして、阿部さんも登場。なんとまぁ、今日はどでかいビンを持っている。ワイン?お酒?ランマに渡そうとして翔ちゃんに止められる。翔ちゃんに渡してた。すごい重そうだった。あとまたまた花束もランマに渡してた。そして次に持ってきたのが・・・黒いフルフェイスのヘルメット!!!!笑けるよぉ。『これを被って今日は打ち上げに参加すること。コンビニ行く時だけ脱いでもいいから』と翔ちゃん(爆笑)そんで、贈り物をもらったランマの動向を観察してたんだけど、昨日トミたんに教えてもらった場所に迷うことなく置いてたよ(笑)あと阿部さんがメンバーと握手を交わしていったんだけど、ランマたんだけわざと素通りされてたよ(笑)それから、ランマの怪我のことを○○○○ポトリコとか言ってた(○の部分が思い出せない。)そのあとも『ランマがポトリコして』とかいう風に使ってた(笑)これからこう呼ぼうっと。あと、ランマの髪型が旅館の女将さんみたいだと翔ちゃん。浅野温子サザエさんみたいだとも〜。

ルーアンコ1
24.BOYS BRAVO !
25.ゆかいな仲間たち
26.一番星
一番星のとき、トミたんと翔ちゃんが左の花道に来て。そんで、翔ちゃんがいきなりとミーにマイク振ったんだよ。抜き打ちテストみたいだよ!!トミたんは歌えず(笑)翔ちゃんに怒られてたり(笑)

映像(夢を信じて:結成・デビュー当時の写真から現在までの映像。)

ルーアンコ2
27.國道127號線の白き稲妻
なんと・・・127後の肩車懺悔で翔ちゃんが○を出したのだ。ちょっとビックリした。今まで10回程GIGに参戦してるが始めての経験だった。○の時もあるのねぇ〜。
一月一日&BE MY BABY
最後、『 夢で会おうぜ』 って言って、さっき言った事覚えてるだろ〜云々って言ってた。あはは。
映像(Jim&Janeの伝説:今回のツアーのリハーサル映像など。)

ランマの思いがけない完全復帰〜意味深なラストで何も次の発表がないまま氣志團現象は完結を迎えた。DVDとニューシングルの発売は発表されてはいるが、ツアーについては発表されないまま。氣志團のGIGに行く事を楽しみに日々の生活をここ数年送っているだけに、先が見えない状態は不安である。ランマの一件で本人もだが、メンバーも様々な苦労や葛藤があっただろうなぁ。それを考えると、しばらく充電してこれからの氣志團の道を模索する時間も必要かもしれない。でも、そうそう待ていられないってのがファンの心理なんだよなぁ。とりあえず朗報を待つといった感じ。
この2日間を通して、やっぱり氣志團は自分にとってかけがえのないものでありることを痛感した。ほんとに4時間という長丁場ではあったが、最終章としては申し分のない内容だったと思う。この過剰すぎるサービス精神が浪花気質の自分にとっては本当に心地よいんだよ。心から楽しませてもらった。
このツアーを通して氣志團自身が、メンバー6人がかけがえのない存在であるという事を痛みを持って認識したんだろうなぁと思う。氣志團が一等イカした鉄のハートを持ってもう一度ドームでリベンジを果たすときには必ずや参戦する事を誓います。

tomobrickのライブの足跡はこちら