blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

小谷美紗子、フィッシュマンズ。

タワレコにて。
adore
小谷美紗子『adore』(2005/04/13)2205円。
小谷美紗子の新譜『adore』をやっと買いました。今聴きながらこのブログを書いてるけど・・・小谷美紗子の新境地だなぁと。前作も名盤で大好きだけどそれとはやっぱり趣がずいぶん違う。玉田豊夢さんと山口寛雄さんとの出会いって大きいんだろうなぁと感じる。どう聴いても一つのバンドとして成立してる。小谷美紗子を前面に引き出そうなんてのは全然感じない。それぞれがそれぞれの持ち場で思いっきり素敵な音を出してるんだ。ただただ一つのバンドとして一緒に音を出して音を楽しんでいる姿が目に浮かぶ。ライブ感がすごく出てると思う。いいなぁこういうのも。
前にライブで“雨音呟く”、“アイシテイルノニ”、“儚い紫陽花”はピアノ1本で聴いた。ずいぶんその時と印象は違うけれども。3曲目の“雨音呟く”なんかは田渕ひさ子のギターが光っててtomobrickは好きだな。“アイシテイルノニ”は一番今までの小谷美紗子っぽい気がするなぁ。曲調も詞も。一番気に入ったのは“春遅し”かなぁ。コーラスの感じとか、今の季節にぴったりな感じとか。
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
フィッシュマンズ『宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ』(2005/04/21)3300円。
買ってしまいましたフィッシュマンズのベスト。もちろん初回盤。彼らの楽曲はアルバム3枚分くらいしか知りませんしライブも行ったことありませんでしたが・・・ふと聴きたくなる瞬間ってのがけっこうあるような気がする。よく引っ張り出して聴いてるよ。bounceフィッシュマンズだった。ちゃんといただいてきた。people treeでの特集なんだねぇ〜。嬉しいな。そうそう、なんか間違いがあったのか、宇宙だけCDに入ってるのとは別に新しいブックレットをもらった。ちらっと両方を比べて見てみたけど何処が間違ってるかわからなかったよ。そういえばヒートウェイヴのベストの時も誤表記があってブックレットを2冊もらったなぁ。あれは写真間違いだったかな。
空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
フィッシュマンズ『空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ』(2005/04/21)3300円。
地元の閉店するTSUTAYAで何のレンタル落ちを狙ってるかと言えばフィッシュマンズだったりする。けっこうあるのよね。初期の作品とか。ゲットできますように・・・。

その他。
ブンブンサテライツテイ・トウワの新譜を試聴。テイ・トウワカイリー・ミノーグバッファロードーターとやってる2曲がめちゃカッコよかった。ブンサテは・・・かなーり良かった。もう欲しくてしょうがなかったが・・・今回は諦め。近いうちに。