blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アナログフィッシュ、Bonnie Pink、アンジェラ・アキ、PEALOUT。

タワレコにて。週末だけのWポイントなのでまとめ買い。
アナログフィッシュ『KISS』【asin:B000AQ9NI4】(2005/09/21)3059円。

本当はフラゲしたかったアナログフィッシュの新譜。待ちに待った1stアルバムですよ〜!!!やっと手にしました。今聴いてますよ。もう感無量。なんてカッコイイヘンテコバンドだよ!!!感想はじっくりと聴いてから。ってかね、“HELLO”“BGM”のリミックスがカッコよすぎるんだよ。あと・・・佐々木さん曲は“スピード”以外ぶっ飛ばす感じの曲がないのが意外だったりするけど・・・“僕ったら”がもんのすごいいいよ。佐々木さん声に溺れる。大好き。歌詞カードは広げるタイプ・・・それは見にくいのでちょっと不満かな。でも広げると電子回路図になってておもしろいの。CDのジャケットは回路図のスイッチ部分です。スイッチをオンした状態ってのが歌詞カードの裏の写真。演奏してるアナログフィッシュの3人の写真なのですよー。そだそだ、タワレコの特典はステッカーでした。フィッシュとリリースにかけて、色々な魚写真の中央にこれまで発売されたCDのジャケットのステッカーがついてます。バカバカしくて笑っちゃう。

Bonnie Pink『Golden Tears』(2005/09/21)2940円。
Golden Tears
ボニーの1年4ヶ月ぶりのアルバムですよ〜!!!!まだ通して聴けてませんが・・・シングルの“So Wonderful”が良かっただけに発売が楽しみでした。全部英詞の曲は3曲のみ。楽曲によってプロデューサーが違ってますね。3人の方で共同プロデュース。ちなみにトーレは4曲。ジャケットからも見てとれるようにエキゾチックな雰囲気がすごい出てますねぇ。そしてポップ感もたっぷりと。そこ大切。唯一の日本語タイトル“日々草”1回聴いただけでお気に入りに。いやー、このアルバムハマるかも。彼女の音楽に出会ってもうすぐ10年ですよ・・・早いなぁ。ライブ行きたい・・・。生で聴いてみたい。そういや、来週クアトロでやるんだよねぇ。そんな近くで見れる方々が心底羨ましい。
アンジェラ・アキ『HOME』【asin:B000A3H65Y】(2005/09/14)1223円。

先日初めて聴いて落ちてしまったアンジェラ・アキ。彼女の作る詞・曲、歌声、ピアノの音色の全てが私の心に気持ちよくスッと入ってきたんです。あの感動は忘れられませんね。ということで、先日発売されたデビューシングル買ってきました。3曲入り。ジャニスイアンのカバー“Will You Dance”収録。このカバー曲はピアノの弾き語りで彼女が書いた日本語詞を歌い上げてます。“HOME”と“奇跡”はバンドが入ってます。“HOME”=ふるさと。ふるさとを後にして分かったふるさとへの想いを綴った曲。ハーフだとはいえ日本人離れした顔立ちの彼女から“ふるさと”というフレーズが出てくるのが不思議な感じですが、ほんとに日本人としての心を現してる曲だと思いますねぇ。“奇跡”はドラムとベースとピアノというベンフォールズファイブな編成。そして、ドラムが佐野さんだよー!!佐野康夫だよー!!!

PEALOUT『PEALOUT1994-2005』(2005/05/21)3150円。
PEALOUT1994~2005
ルースターズのトリビュートアルバムのPEALOUTがカッコよすぎて。聴きたい聴きたいと思ってました。今日たまたまベストを手に取ったら、タワレコ限定で未発表音源のCDが付くと書いてあり、こりゃ買うしかないだろうということで購入。2枚組ベスト+未発表音源のCDでこの値段は安すぎだなぁ。隣に置いてあった21日発売のライブアルバム『PIANOMAN R&R SHAKE,SHAKE,SHAKES!!』【asin:B000B6CU88】も気になったけど。とりあえずベストから入ります。5月に発売されたベストアルバム。Disc1は1994〜1999の16曲。Disc2は2000〜2005年の19曲。ってかtomobrickが聴き惚れたルースターズトリビュートの“C.M.C”も入ってるんだなぁー!!!!そしてタワレコの特典のCDは今年4月に行われたライブ音源から“FLY HIGH”と“LONDON CALLING”の2曲が入ってます。ってか、“LONDON CALLING”ってクラッシュのカバーやん!!カッコイイ・・・。