blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

NEWS、Superfly、石田ショーキチ、V6、高見沢俊彦、HALCALI、PEALOUT、COALTAR OF THE DEEPERS。

タワレコにて。
●027.NEWS『太陽のナミダ』【asin:B0012ROZ7O】(2008/02/27)初回盤。
ジャケットの残念感ったらないですねぇ。もっとないのかよぅ。購買意欲そそらなくても売れるからなぁ。。。購入したら真っ先にクレジットを見るクセができてしまいました。カップリングが2曲ともスウェーデンティームってことで、それだけでテンション上がり気味わくわく聞いちゃいましたよ。
太陽のナミダはオリエンタルな雰囲気漂うミディアムチューン。サビではついつい口ずさんでしまいますね。あ、きんきさんの僕の背中に的なーと思ったら同じことをニッキ戸さんもおっしゃってましたわ。映画のイメージに合わせてだからこういう曲をシングルで出せるんだろうなぁと。NEWSの違った1面がまた見れた気がしますねぇ。“ギラギラ太陽”って詞がどうも“ギラギンギラ太陽よ〜”って見えるんです。アニキの“ギラギラ”って曲ね(笑)そのカップリングが“夏色の恋に着替えて”という。。。知りませんよね。それに匹敵するくらいのタイトルだなぁと→“美しすぎて Beautiful Eyes”。どっこいどっこいでしょ。
美しすぎて・・・もミディアムなナンバー。ラブソングですよ。こういう女性コーラスとか入れてベッタベタのキレイめチューンもよいですね。コンとかではしっとり聴けそう。前作のカップリング曲はコンでは総無視ってましたが・・・この曲は歌ってくれそうな気がします。“2人なら行けるさベイベー”ってのがすごくはっ?と耳を奪われました。べイべーかぁ。なんか違和感。この曲はスルメ曲っぽいなぁ。知らぬ間に太陽のナミダでは1番好きな曲!とか言ってる自分が近々居るかもしんない。
そして、“バンビーナ”あぁ恐ろしい。この曲の恐ろしいことったらないですよ。なんて曲を入れてくるんだー!!!好きすぎるZこのやろう!今年はジャニ曲の収穫が多そうでホックホクなともぶりさんです。いやーやられたわ。カツンさんのMESSAGE FOR YOUもかなりやられましたけど、それと同じくらい。サイバーちっくなトランス系のジャニ曲って大好物で、それだけでiTnesのフォルダとか作ってるくらいです。いやー、今回はそこに乗る詞がエロスな感じですよ。これはやられた。てごしさん作詞じゃないんde sky?と疑ってますが・・・(HEY参照笑)エロエロな詞ですが、彼らが歌っててもそれほどエロく感じないのよねぇ。それよかコーラスがエロいと思います。中でも1番好きなのはてごしさん(ですよね?)のフェイク“うーいぇーうーうーうーいぇー”とかさぁ“うーらいおーおーおーべびべびいぇー”“ばんびーなーうーうーべびべびいぇー”とかさ。私をどうしたいんでしょうかね。ぞくぞくくる。ツボるわぁ。バンビーナ聴いてると無性にサヴェージガーデンを聴きたくなりますね。つい最近店で流れてて思わず口ずさんでしまったんだけど、彼らの楽曲を聴いてる時みたいなテンソンになりますわ。“Tears Of Pearls”が聴きたくなってきたぁーー。
●028.NEWS『太陽のナミダ』【asin:B0012ROZ7Y】(2008/02/27)通常盤。
通常盤に収録してるのは“Lady spider”。ジャニ王道な感じ。ほどよくダンスで艶っぽい詞でございます。この楽曲もライブではみせやすそうな気がする。スッとニウスコンに馴染めそうな楽曲だと思います。紅い花とかと同じテイストだし。この曲のラップってかとうくんはわかるんだけど、もう一人ってまっすー????違う???まっすーじゃね???もしそうならコンで早く見たい気が増してきましたよ。
●029.Superfly『愛をこめて花束を』(2008/02/27)
愛をこめて花束を
最近というか、もう数ヶ月前からぐいぐい私の心をつかんで離さないSuperfly。7月の大阪ライブ行くんだーいと妹とともに意気込んでます。芯のある越智さんの歌声と小柄な身体から放つパフォーマンスね。この前のMすてもすごくよかった。鳥肌たったもの。そしてやっぱり楽曲の良さだよなぁ。最近“マニフェスト”のカップリング“凛”が好きすぎてたまりません。バリバリロックナンバーよりも、ミディアムチューンの方がグッとくるなぁと。その中間的な今回の“愛をこめて花束を”ですが、とても大切に歌われてきた曲みたいですね。チラッとなんかの雑誌で読んだんですがいつもライブの最後に歌ってたそうですよ。なんかスッと入ってくるんだよなぁSperflyの詩は。すごく等身大で投影しやすいと思う。カップリングの“愛と感謝”もすごく素直な気持ちで聞けるメッセージソングですよ。ライブまでにアルバムが出るかなぁとか勝手に思ってるんですが。シングルだけでこれだけの完成度。アルバムがすごく楽しみです。
♪ライブ会場にて。
●030.石田ショーキチBLACK BIRD/IT'S A NEW DAY』(2006/07/10)
ブラックバードの破壊力ってほんとすごいよね。一気にテンソンマックスに出来る1曲だと思います。リフヤバイ。ほんと打ちのめさたらいいと思います。もっと皆さんだまされたと思って聞いたらいいと思います。カップリングの“IT'S A NEW DAY”がこれまたショーキチ節炸裂。詞もさぁ、泣けるよね。“語り継ぐ愛を幼き者に 僕らの今よ永遠に続く為に 僕はまた歌を書くのです ここからまた始まる It's a new day. ”もう自分で歌う必要なんかないんじゃないかな、歌わなくてもいいかなと思ってた人がさぁ、こんな詞で歌いはじめちゃたらさぁ。嬉しいよね。夜明けソングとでも言いましょうか。名曲です。一般発売してないのがもったいない。
●031.石田ショーキチ『30years/Maybe』(2006/11/23)
ライブ会場と通販限定のCDです。“30years”は“30 years before”の別アレンジといった感じ。イントロ以外は一緒か?微妙に違うのか・・・まだ聞き込んでないのでわかりませんが。歌詞カードがないのがさびしいなぁ。ウェブで見れるけど。“Maybe”は“You may be...”として。アルバムに収録。アルバムの方が生楽器入ってるのかなぁ?じっくり聞き比べたいです。

TSUTAYAにてレンタル落ち。
●032.V6『way of life』(2007/12/12)初回盤CD2枚組。380円。
way of life(初回限定盤B)
ちょうど1枚だけ初回盤が落ちていたのでゲットしました。2枚目のCDは“way of life”が色んなアレンジで収録ということで期待してたんですが、心の隅でどうせちょこちょこっとアレンジしただけだろう的に思ってたんですが・・・違いましたよ。ちゃんとすべて別のアレンジャーを使って、まったく趣の違う楽曲に仕上げてました。これはすごいと思う。恐れ入りました。あと、本編CDのカップリングがなかなか良曲でして。2曲目はサイバーチックな楽曲。個人的には3曲目の“Liar”がお気に入り。スパニッシュチューンなんですが、ソロパートで構成するんじゃなくて、終始ユニゾンで歌ってるんですよね。勢いが違う!!かなりお気に入りです!!!ジャニスパニッシュ曲好きな方は聴かなきゃ嘘だぜ!!太鼓判です。そうそう、way of lifeは山口寛雄さんの楽曲なんですねぇ。やっぱり素敵なメロディーメーカーですね。
●033.高見沢俊彦『千年ロマンス』(2007/07/04)100円。
千年ロマンス(Bタイプ)
あやのこ外部仕事ということでチェックです。アルバムはまだ聴けてませんが・・・とりあえずシングルで。翔ちゃんは作詞&コーラスで参加。たかみーの声に絡まるドラゴンボイスを聴くことができます。
●034.HALCALI『It's PARTY TIME!』(2007/06/20)100円。
It’s PARTY TIME
FPMプロデュースということで買ってみました。まだ聴いてません。

♪中古品。
●035.PEALOUT『THE UNKNOWN PLACE』【asin:B00005FQJW】(1998/06/17)200円。

●036.COARTAR OF THE DEEPERS『THE VISITORS FROM DEEPSPACE』【asin:B00005GXAD】(1994/04/21)1200円。
ディーパーズの1st。14年前の楽曲とは思えない。やっぱすげーよなぁ。