blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

スムルース、ザ・クロマニヨンズ。

タワレコにて。
●030.スムルース『百万枚突破!!!』【asin:B000K0YEXE】(2007/01/01)2800円。
最初に聴きはじめたきっかけは石田ショーキチプロデュースだからだけど、今はただただ彼らの1ファンとして聴くようになってきました。妹と一緒に居る時にスムルマジックがあるんだもん。どんどん好きになるZ。名古屋で思いがけない遭遇をしてライブを楽しませてもらったこと。先日ひっさしぶりに一緒にブックオフに行ったら、スムルさんが流れてきて、違う階に居たにもかかわらず、お互いに『スムルさんだよ!やっぱりええ曲だわぁ〜!リリックトリガー!!!』とメールしあってたり。今日は2人で『桃の国から』って曲でひたすら盛り上がって爆笑し、徳田さんが声をかけてきたオサレ店員にれみおろめんですと嘘をついた話に爆笑したり(徳田氏日記参照)。こんなにスムル熱が2人して上がっているのにライブに行けそうにない私。ってかスムル@大阪の次の日がつばちゃ@名古屋なんだよ。絶対に休みじゃないもんなー。開演18時半からだから仕事終わりに駆けつけてもきつい。それでも行くかどうするか・・・妹はどうやら行くみたいです。って、全然レビューになってねぇや。
今回のアルバムのテーマは“幸福”。帯にもちゃんとご丁寧に“テーマは幸福です”って書いてありますYo!一聴したところでは・・・のっけからスムル節炸裂の“幸福メダル”、想像以上に2人の声があってる“月下美人つじあやのさんと”ちょっとホロホロきそうになったよ。そして“ムーディームーンダンス”(泣)これは名古屋で生で聴いてかなり心に響いた1曲。シングルでは買ってませんでした。徳田ピアノ!!ちゃんと自分で弾いてます。ホッピーさんが参加してるのにびっくり。“背負い込みメンズ”このネーミングセンスに心奪われますが、楽曲もすごいメッセージ性があって、人間臭くって、熱い。そして、“リリックトリガー”泣ける。ほんといい曲だ。みんな聴いたらいいよ。でもリリックトリガーの後にいきなり“煮っ転がし 大好き うれしいぜ”と流れてきてもびっくりしないでください(爆)実際、私びっくりしたよ(笑)そのギャップがいいんだよね。

TSUTAYAにて。
●031.ザ・クロマニヨンズ『タリホー』(2006/09/20)100円。
タリホー (通常盤)
この曲はジャニ目当てかなんかで録った番組内で歌ってるのを見たんだっけな?すごい耳残りした曲だったので買ってみました。時にヒロトさんの声って聴きたくなるね。時にね。深い意味はないです。