blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

氣志團現象2009 @ ZEPP OSAKA1日目

氣志團氣志團現象2009 MIDSUMMER CARAVAN TOUR-ON THE STREET-:ZEPP大阪 A125:18時半〜
約3年振りに氣志團ちゃんのGIGに行ってきました。開場1時間前に着いたものの・・・物販に長蛇の列。開場ぎりぎりまで並んでやっと買えました。私はコインパースとストラップのみ購入です。GIGで赤Tee着るの久々かもしれん。セロニアスTeeなどの黒Teeが多かったかも。水玉タオルに黒ブレス、リストバンドも2つ、正装です。以下箇条書きで感想&レポします。

BE MY BABY
やっぱりビーマイベイベーではじまんなきゃだよね。むふふ。このイントロで鼓動が早くなりましたわ。

房総スカイラインファントム
いやはや、久々の房スカ。お帰り!!って感じでした。最初は薄い幕が降りていて、ステージの奥まったとこだったので見えにくかったんです。けっこうキョロキョロとセンター2人を見ておりましたよ。
マツがちょっとすっきりしていてびっくりした。鼓動パンフで嶋大輔みたいになってて驚いたので。ランマたん反則カコイイ。團チョは一番その姿が似合うんだよ。ひかたんはやっぱりひかたんだった。よかった。そしてトミたんも変わんないなぁと。ゆっきも同じく。そんだけ?w昔のHatchとかみたいに、客がギューっと押し寄せることもなく・・・それならもうちょっと場所考えたなぁと思ったり。

湾岸夜想曲〜ルシファーズ・ハンマー'94
まさかのルシファー、驚きました。めちゃめちゃ久しぶりに聞いた!!!!

勇気
We are 氣志團の振りが好き。熱い曲だよね。

黒い太陽
勇気の後暗転して、“黒い太陽!”と翔ちゃんが言って始まった時は沸いた。あんなに好きだったのに振りのタイミングとかをやっぱり忘れたりしてる私。3年ブランクがやっぱり響いてる。

ゴッド・スピード・ユー!
花嫁探しのとこが軽い気がする。もっと前みたいながむしゃらさと必死さが欲しい。なんだかぬるい気がしたなー。

キラキラ!
ぎゃーん。やってくれたうれしい。ギターソロが死ぬほどカッコイイ。落書きだらけの・・・のとこから、ちょっとアレンジ変えてましたね。聞かせる風に。ちょっとウルっときた。泣かなかったけど。

朝が来る度
きたー翔ちゃん陶酔曲w ここではひたすら、トミたんとランマたんの手元を追いかけてました。両極端に居るから、追いかけるの大変なんだ。というか、楽器隊がこんなに光る楽曲だったんだと改めて。めちゃめちゃかっこよかった。

朝焼けBANZAI
ひかたんの指揮で。もちろん翔ちゃんがリードギターを。ちょっと翔ちゃんが危うい面があったんだけど・・・この時のエピソードを後で語ってて判明。笑けたwwww ツインギターのユニゾン好きとしてはたまらん1曲。最後のトミたんとひかたんの掛け合いもバッチリでした。

330
うぎゃー。翔ちゃんのはもりもない、ランマたんだけの330。ランマたんのVoは大好きなので、沸きました。声の伸びというか、安定感がずいぶん増しておられて・・・感動。ランマたんのまっすぐでピュアで優しい歌声が胸に響きました。いやー、うれしかった。

メイド・イン・ザ・ワールド
まさかこの曲をランマたんがやっちゃうとは・・・。いいよ、翔ちゃんVerもよいけど、いいよランマたん!!!ええ曲書くよね。バンド組んで出しちゃえよ。それくらいランマたんの声には魅力があると思います。ちょっとメロウで幻想的な感じの演奏がこれまた良かった。

俺達には土曜日しかない
翔ちゃんが赤ラン、ひかたんが青ランで登場。やっぱりこの曲楽しいね!! でも・・・もっと踊れる広い場所をください、網走Jrをください。やっぱり通常は微熱たん見ながら踊ってるので、物足りない気がしました。あと“しかない”の可愛いVerがけっこう投げやりというか、忙しいからあれだけど、可愛くキメてほしかったZ。笑けたけどwww

スウィンギン・ニッポン
楽しいねー。自然と笑顔があふれるというか。やっぱり踊れる広い場所=ホール規模でお願いします。

映像
路上というテーマで、モノクロで、キメキメかっこよくな映像。GIGでもお遊びなしのキメキメなのに、どうした、映像までもか!!!!!と。もうちょい遊んで欲しいなぁ。さびしい。

木更津サリィ
新曲。物販買うときに流れてました。振りを見ていてあんまり曲の内容を覚えてない・・・リリースとかどうなんでしょう?

You&Me Song
この曲が、こんなにもあやのこ陶酔ソングだったとは思いもよりませんでしたww ひかたんはタイコたたいてたのかな?ちゃんと見えなかったー。

雷電
いよいよラストスパートか!という感じ。そうそうこういう振りだった!!みたいな!!こぶし振り上げて玉砕玉砕言うのが楽しい。

One Night Carnival
今までで1番のワンナイだったとお褒めの言葉を。確かに合唱は素晴らしくきれいだった。

鉄のハート
いつまでもこれはもち続けような的な言葉でスタート。今回のGIGで一番あがった瞬間でした。やっぱり鉄のハートは楽しすぎるなと。我も忘れる感じで、踊って歌って笑って。GIGの楽しさが一番蘇った曲でした。

ルーアン
結婚闘魂行進曲「マブダチ」
★いきなり出てきて、翔ちゃんからお願いがあると・・・なんだろう?と思ったら・・・なんとランマたんのお兄さんのケンジさんがご結婚というめでたい話が!!!翔『ケングラが初めてできた彼女との結婚するんです、プラトニックな関係。この平成の時代こんなピュアなカップル珍しいだろ?みんなでお祝いして欲しいんだ。』みたいな流れに。どうやら、結婚式の日にGIGが入ってるらしいw ランマたんしっかりwwww なのでビデオレターを送ることになったようです。トミたんのギターに合わせて、お客さんと一緒にマブダチを歌いました!!ビデオで撮るため、團ちゃんたちは、客席に背を向けて撮影です!!なかなかメンバーの背中とか後頭部とか見れないからDO氣DO氣した。替え歌にして歌ったんだけど・・・“幸せになってくれよなケンジ 俺たちの自慢のマブダチよ 君を愛する誰もが祈ってる 幸せにしてもらいなよカナコ 夜のリングの世界王者 いつか俺らの番まで 預けておくよ マブダチ 運命の旅がはじまる 運命の旅にでかけよう おめでとー おめでとー おめでとー おめでとー おめでとー”と。翔ちゃんの案で愛のリング→夜のリングにwwww とんだサプライズですごい楽しかった。その後のランマのリアクションも笑けた。もうビデオ回ってないwwww

★その後だったかな?ちょっとおしゃべりがありました。MCらしいMCがほっとんどないので、正直寂しさを感じてましたが、ここでやっとという感じ。でもなんか、翔ちゃんがよそよそしいというか。最初の方で『色んな事情があって、離れ離れになってしまったカップルが再会したみたいな』と言ってたけど・・・それにしてもなんだかなぁ。『しゃべりたいことがいっぱいあるんだけど、なんか照れちゃってさ。』みたいなね。あと課外活動(OZMAとか矢島とか)やってると、『何を言ってもウソツキって思われちゃうから・・・』みたいなことを言ってて・・・え?それが翔ちゃんなんじゃないのと?どうしちゃったの?ホームはここだよ?と思いました。なんかねぇ。違和感あったなぁ。ホームなのに、何そのよそよそしい話し方!みたいなさー。もっと男気あるさ、房総の狂犬で噛み付いて欲しかった。ほんとおしゃべり!!って言いたくなるくらい色んな話を聞きたかったし、くだらない話も聞きたかったなと。話したいこといっぱいあるなら言ってよと。それ感じたなぁ。
★久しぶりにメンバーとあったら、みんな一人ぼっちだったと言ってましたが・・・ほんとうなんだろうか?ふふ。恋人募集中だそうですYo!!
★朝焼けBANZAIの時、サングラスの内側に尋常じゃないほどの汗をかいてて、手元がまったく見えなかった、カッコつけたかったのに、盲目のギタリストになったみたいに弾いてたとか言ってて笑けたwwwww 想像できるから可笑しい。
★『今回はけじめとして6人だけでやった。またお遊びいれて3〜4時間くらいやるかもしれないしwwwwww でもこれからは絶対にどこにもいかないから。俺たちが世界で一番SpecialなBoy Friendになるから。』正直うれしかった。

友よ
これで翔ちゃんギター弾いてたっけ?違ったか。ひかたんがハープを吹いてました。

BOYS BRAVO!
ぎゃーん。好き。大好き。文句なしで好き。でもなんかあんまり記憶がなり。テンションあがったからかな?

愛 羅 武 勇
すごくメッセージ性が強いから、近づきがたい部分もあるんだけど、このストレートさが今回はふっと心に響いたというか。途中からファストなところとかもすんごいカッコよかった。勢いがあった。

MY WAY
エンドロール&メンバーの映像。こちらもモノクロで。バックに流れてるのはパンクなMY WAY。最後には氣ぃつけて帰れよ!!の文字。

かつて私こんなこと言ってるんです・・・“過剰な演出なしで何曲もぶっ続けてやってくれるGIGってのを見たいのは確かなのですよ。黒い太陽を見たときに思ったの。6人だけのシンプルさ。6人以外に何もいらない。本来の姿っていうのかな。こういうのを望んでる人は多いのかなぁとふと思ったり。どっちがいいのかはわからない・・・と逃げておこうかな。”2006-02-26 - ナキムシジュリエットより・・・
かつて私は↑のようにお遊び無しの氣志團を夢見たことがあるんですよ。で、今回のGIGで念願叶い?その6人だけのシンプルでカッコイイ氣志團をみせつけられたわけだけど・・・やっぱりしっくりこなかったし、一抹の寂しさを感じたんですな。もちろん楽しいところはいっぱいあったし、実にカッコよかったんだけど・・・やっぱりおふざけでバカなことを本気でやってる6人ってのが輝いてるよなぁと。そのバランスの問題もあるけどさ。今回はけじめとしてそれが一切なかったのでね。ファンってのはほんと勝手なことを言うもんだけど、好きだからこそだと思うZ。あのころはどうとか言い出したらきりがないけど、もっと氣志團ちゃんらしさを取り戻して欲しいなと。そう思ったのです。次のGIGはどうなるか・・・。課外活動はキッパリやめてさ、本腰入れて男気みせて欲しいZ!!!!切なる思いです。