blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

松下優也@なんばHatch

★2011年9月10日(土)松下優也YUYA MATSUSHITA LIVE TOUR 2011“SUPER DRIVE”18:10〜20:20:整理番号A542

優也くんのライブはGWの握手会時のミニライブ以来。ワンマンライブは去年のBIG CAT以来です。握手会以降、自分の中で優也くんに対するモチベーションがそれほど上がらない感じだったんですが(とはいいつつガッツリ昼ドラは見てましたが)、昨日のライブ見たら完全に持ってかれました。グッズもいらなーいとか思ってましたが、終演後にパンフと写真買ってるしw
チケットはオフィシャル先行で取ったんですが、それほど良番ではなく、でも後方段の好位置をキープできて、視界良好ですごくよく見ることができました。ありがたや。客の入りは8割くらいかなぁ。男性もちょこちょこおられます。

オープニングアクトは優也くんライブでおなじみのBRIGHT。いやー、初めて彼女たちのパフォーマンス見たんですが、すごいですね。19、20歳の子たち4人組なんですが、キレのあるダンスももちろんすごいけど、歌唱力が半端ないね。最後にアカペラで歌う曲なんかも、息がめちゃめちゃ合ってましたー。BRIGHTこれからチェックしてみます。

18:10に暗転。SUPER DRIVEからスタート。上段の後ろは全面映像モニターになってました。バックの映像とリンクしながら踊るSUPER DRIVEがめちゃめちゃカッコイイ。優也くんはPVと同じ黒スーツ姿。ガシガシ踊ってるよー。実は、SUPER DRIVEのPVをライブで初めて見たんです(汗)いやー、めちゃカッコイイわ。かなり好み。まだDVD付きのシングル買ってないので、買わなきゃと思わされたよ。

今回の舞台セットは、2段になっていて、上段にも踊るスペースあり。やっぱりダンスを見るには全身が見えるステージがいいので、今回のはかなり良かったと思います。私の見てる場所では下段でも全身で見ることができてかなり満足しました。
今回のライブはダンスナンバーを中心とした構成でした!!歌ものもちらほらありましたが、ほぼダンス曲でしたね。歌い踊る姿をまんまと見せつけられた感じです。
ドラマ撮影とかもあったし、けっこうタイトなスケジュールだろうなぁ、ライブの準備とかする時間あるのかなぁ?と偉そうに思ってた私ですが、ふたを開けたらパフォーマンスの幅もぐっと広がって予想以上のものを見せてくれましたね。おぉー、松下優也なかなかやるなぁと。かなり印象的だったので、セットリストも鮮明に覚えれるくらいでした。内容もボリュームがありすぎず、でも少なすぎずで見るのにちょうどいいなぁと思いました。あれだけのパフォーマンスして、ダンスしながら歌うのはかなり鍛錬いるだろうなぁといつも感心します。今回はちょっとボーカルが危ういところも時々ありましたが。のびしろがあるってことで、やっぱり成長を見守る感じで今後もすごく楽しみであります。
以下セットリスト等ちょこちょこ書き。

1.SUPER DRIVE
バックのPV映像とのリンクがかっこよすぎた。のっけからかなり心掴まれた感じ。時々ダンスする時の姿勢が気になるのは私だけ?これとHot Girl!!の時、ちょっと猫背みたいな感じで気になったなぁ。それ以外はあんまり感じなかったけど。
2.Hot Girl!!
こちらはタオル回しのパフォーマンスあり。
3.virtual world
以前から気になってましたがまだ音源化されてない楽曲。全編ラップ曲。けっこう風刺が効いたメッセージ性のある1曲。
4.君の声
通常の君の声ではなく、リミックスVerでした。ここでのパフォーマンスがブラックライトを使ったダンスの演出。優也くんの衣装とBRIGHTの衣装に蛍光塗料で人物のシルエット(というか衣装のシルエット)が描かれており、ブラックライトに照らされて光るというもの。そのままダンスをしていました。歌って踊る優也くんの顔は見えないまま、蛍光塗料の衣装だけが動くという感じ。けっこうジャニさんとこもこういう演出してますが、怪しげで私は好きです。
5.Trust Me
これはNABEさんACHIさん3人でやってたかな。Trust Meってこんなゆっくりテンポだっけ?と見ながら思ってましたが。帰って聴いたらこれくらいだなと。
6.YOU
この曲とパフォーマンスは何度見てもテンションあがります。曲自体好きだな。この時中央の花道に出てきてたかな?花道があるのしらなくてびっくりした。けっこう近くで見えるよ。やっぱり身長高いなぁ。
YOUの後にYOUのトラックにのせて1人ずつダンサー紹介してました。
7.You Are Not Alone(Michael Jacksonカバー)
フードのあるジャケットに変わって出てきたと思います。大好きなマイケルジャクソンのカバーをしますと言って花道で歌いだしました。てっきり最近カバーした“ROCK WITH YOU”だと思ったら違った!すごく気持ちよさそうに歌う姿が印象的。大好きなんだろうなぁというのが伝わってきました。フルコーラスではなく、短めに。
8.ROCK WITH YOU(Michael Jacksonカバー)
完全にマイケルを意識したダンスや演出でした。マイケルのことを良く知らない私でも分かるような、ポージングだったり、回転だったり、ムーンウォークだったり。最後後ろ向きで両手を広げちゃったり。
9.Back To Love
皆恋をしてますか?という問いかけ。この曲を書いた時の思いを話してから歌ってました。ステージ上段でのパフォーマンスだったかな。
10.Lonely Rain
こちらはまだ聴いてないのです。すいません(汗)歌詞が印象的でした。でもけっこう低音は聴きとりにくいなぁと思いましたが。早く買って聴きます。
11.L.o.L
この曲はけっこう定番でやってくれますね。けっこう好き。最後の方で花道でいきなりひざまずきまして、びっくりした。そのまま歌っててドキッとさせられました。ちょっと声が安定しないなぁ今日は…と。思ってましたが、次にびっくり。
12.foolish foolish
LoLが終わって暗転して、薄っすらとステージ中央に鍵盤が。まさか????と思ったら、いきなり始まった弾き語り。この演出はかなりやられました。ヴォーカルも演奏もこの曲に関しては完ぺきでしたね。この曲の持つ寂しく切ない感じがすごく表現されてました。生っていいなーと思った瞬間。ちゃんとフルコーラスでしたよ。にしてもピアノ練習する時間いつあったんだろ?と。パンフに練習してる姿が映ってました。こうやって、ファンを喜ばせてくれる優也くんの努力に拍手です。
13.ダンスセクション
最初は優也くんとNABEさんACHIさん3人でダンスしてたかな。感電したようなダンスのとこがあってそれがかっこよかった。優也くんは一旦はけて、その後はBRIGHTとNABEさんACHIさんたちが繋いで、最後に再び登場した優也くん。赤いスタジャン、白Tシャツ、赤いパンツ姿でした。このダンスセクションはけっこう長かったですが、見ていて飽きないくらい、色んな演出があって面白かったです。
14.Paradise
この曲はライブで見るの初めてだね。この曲もダンスしながら。
15.Beauty&Beast
こちらもライブでは定番となってますが。かっこいいだなーこれが。これに続いて次のSecret Love
16.Secret Love
いやー、このパフォーマンスがほんと素晴らしい。前に見た時もめちゃかっこいいと思いましたが、今回も圧倒的でした。ダンサーとの絡みがすごいいい。BRIGHTのボーカルもいいし。ライブでみる醍醐味だなぁと。
17.4Seasons
最後の曲ですと言って始まったのが4シーズンズ。この爽やかトラック、夏らしくてすごく好きです。

EN
18.どんなときも(槇原敬之のカバー)
ツアーTシャツ姿で登場。まっきーのカバーを熱唱。人の曲を歌ってる時の方が声が安定するなぁと思ったり。
MC
本編ではあまり話せなかったからとMCコーナー。ダンサーさんの結婚式で広島に行った話し。生まれて初めて結婚式に参加したみたいで、マナーとか着ていく服とかの情報をネットで得たとw。結婚式ではfoolish foolish、Honestyを歌ったそうです。
あとは明日の光をつかめ話し。4月にクランクインして、クランクアップが8月の頭だったようで。長かった分、共演者の皆さんとはすごくなかよくなったらしい。最後のシーンは、45話の最後にながれた農場でのシーンらしい。そうなんだー。最終回だけ特別な感じだったものねあそこ。ドラマも話しの流れで撮ってないから続けてみていろいろと感じるとこあったとか、自分が演技してる姿をTVでみると恥ずかしかったみたい。上記のダンサーさんの結婚式では蓮くんって呼ばれたとか言ってたなぁ。
あとHatchでライブした話し。昔15歳?くらいの時にfoolish foolishとかを初めて歌ったこととかも話してました。
19.Naturaly
イス&帽子を使ったアクションでした。イスは中央ではなく、少し端に寄せて演出してました。この前イベントで見た時もこんなだったっけな?
20.Honesty
21.Trust Me
スト2曲は定番の。TrustMeは客席に歌わせる感じで。音源のボリュームも下げたりしてました。

今回は色んな演出で楽しませてくれました。とても内容的にはよくて満足できるものでした。ダンス、歌、どちらも好きだし大切にしているという彼の気持ちもすごく伝わるライブでした。まだまだ成長の途中。21歳だものね。これからが楽しみなアーティストだなぁ。行く前はじゃっかん冷めかけていた気持ちも、また暖かくなって、これからもワンマンは見ていきたいなぁと思わせてくれました。あとツアーは残り2カ所。大成功で終われますように。
終演後にパンフレット購入。これは買いだと思います。写真がどれもこれもステキでした。あとインタビューでも今の彼の気持ち、表現者としての自分の軸となる部分の話しなども書かれてます。3000円はちょい高いですが、私は買ってよかったです。