blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

タワレコにて・・・カーネーション&MOTORWORKS

仕事帰りにお目当てのCD3枚を買ってきた。
CARNATION 20th ANNIVERSARY BEST ALBUM CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-C-SIDE OF CARNATION-

  • カーネーションBEST ALBUM“CARNATION IS THE GREAT R&R BAND! c-side CARNATION” 買う前にはあんまり収録曲について知らなかったんだけど、今日買ってあらためて選曲を見てみると素晴らしい内容だ。まず今までリリースしたどのアルバムからも偏り無く選曲してある。そして“SPY FOR THE BAND”(ASIN:B000056P8D)と選曲が被ってない!!つまり、“EDO RIVER”以降のシングル曲以外の楽曲でBEST ALBUMを作っちゃったってことだ。その心意気かっこいいぜ!!でもカーネーションの楽曲の中で知名度が高いと思われるIT'S A BEAUTIFUL DAY・EDO RIVER・GARDEN CITY LIFEはボーナストラックとしてライブVerがちゃんと収められてるってのがニクイ!!

tomobrick的には大好きな「ファームの太陽」「ダイナマイト・ボイン」「Love Experience」「ハイウェイソング」「アンブレラ」「LEMON CREAM」といった楽曲が収録されてる時点で大満足。この2枚のCDでカーネーションの魅力が最大限に聴く側に伝わると思う。素晴らしいの一言。なんといっても32曲も入って3000円(税込)なんだから。こりゃ買うしかないっしょ!!今日買ったタワレコではラスト1枚をtomobrickが買いました。3〜4枚分くらいのスペースが開いてたから結構売れてるのかな?なんて考えると嬉しくなったり♪しばらく通勤のお供になりそう。

スペードのエース (CCCD)
ROMANTICシングルなんて言われてた先入観もちょっと入ってて、表題曲「スペードのエース」をはじめ聴いた時ファンクチューンだったのでちょっとびっくりした。またまたスカパラホーンを迎えてのこの楽曲。聴けば聴くほど元気になれそう♪他の曲はしっとりか?と思いきや、どの曲も結構爽快でアッパーなナンバーだ。でもどの楽曲も美しいメロディは健在。これぞカーネーションである。やっぱりすげーや。個人的には「LOW PRESSURE」と「BLACK COFFEE CRAZY」のLIVE Verがお気に入りに♪

待ちに待ったMOTORWORKSの2ndシングル。1st“SPEEDER”はネットで視聴した時点で石田節炸裂だったのでオーッって感じだった。今日はFM802に出演されてたようで・・・仕事場でFMが流れてる妹に曲の感想を聞いたら「すごいL⇔Rっぽい曲だね」という返事が。この発言を踏まえてCDの封を開けると・・・妹よ正解だ!作詞作曲は黒沢氏だった。(詞は石田さんと一緒に書いてるみたいだけど)サビのメロディラインが石田節にはないような感じだなぁ。黒沢氏の声にはとってもあってる楽曲だなぁと思った。“SPEEDER”の時はちょっと違和感覚えたもんなぁ。はてはて、9月の29日には1stアルバムがついに発売されるわけですが・・・石田氏がメインボーカルをつとめる曲ってあるのかしら・・・久し振りに聴きたいんだもんさ〜。
タワレコbounceをチラッと見たら・・・表紙が岡村ちゃんや〜ん★かさばるんだけど、ついつい手にとってしまい持って帰ってきた。最近音楽雑誌を読まなくなり、以前より新譜情報やアーティスト情報に疎かったりするんだけど・・・bounce見てたら欲しいCDがまた出てきちゃったよ。
活動停止中のスキャフルキングの田上さん増淵さん福田さんが新しいバンドFRONTIER BACKYARD(長くて覚えにくい・・・)をやっててアルバムを出すって話。初耳だぁ!いやぁ、久し振りに田上さん見たけど・・・痩せてる!!あのポッチャリとしてて、ステージ上でのかわいい(失礼)動きが好きだったんだけどね。えらい男前化してる!!2年以上もかけて作ったっていうアルバム。聴くしかないね。(ASIN:B0002E4GYU)