blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

山下久美子『three into one』


山下久美子の『three into one』【ASIN:B00005ELQ8】というアルバム。昨日の夜に急に聞きたくなって聞いて、今日の通勤BGMにも持っていったよ。tomobrickがよく無性に聴きたくなるアルバムの一つ。
名前の通り、『1986』『POP』『Baby Alone』という1980年代後半にリリースされた3枚のアルバムから選曲されたベストアルバムである。この3枚のアルバムは布袋さん*1がプロデュースしたもので、布袋三部作と呼ばれている。それ以降もプロデュースしてるけど、特にこの3枚はくくられてそう呼ばれている。3枚とも素晴らしい名盤だけど、この『three into one』もベストながら名盤だ。
布袋さんって山下久美子の魅力をすごく引き出せる人だと思う。特にこの3枚ではロック色が強いサウンドなんだけど、山下久美子のキュートなボーカルがすごく光るの。布袋さんのギターもカッコイイし(ソロもけっこうある)、彼のつくる楽曲も素晴らしいし。布袋色が嫌だという人もいるかもしれないけど、tomobrickは好きだ。1988年の作品なんだけど、今でも全然聴ける1枚。逆に新鮮。選曲もすんごいいいんだよ〜。“Stay”とか“Rock Me Baby”“優しくしたいの”“C'est la vie”“happy birthday・・・to me”とか、シングル曲以外の名曲がずらり。いい曲かくなぁ布袋さん。聴いて損はない1枚だと思う。