blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

HUSING BEE解散

HUSKING BEEが解散するってことを昨夜知った。詳細→http://www.ini-ini.com/huskin/message/
あまりにも突然のことでびっくりした。2005年3月6日のZEPP東京がラストステージになるようだ。うぅーん残念。
GRIP
ハスキン*1との出会いは、ROCKIN' ON JAPANの中込智子*2の連載“中込智子の死して屍拾うものなし”だったと思う。ここで熱くハスキンについて語られてて、1度聴いてみようと思ったのがキッカケだった。(・・・手持ちのJAPANを調べたら1996年の12月号だった。)そして、『GRIP』【ASIN:B00004SAQ4】を妹が買ってきて2人で聴きまくった。そして待ち焦がれた新譜が1998年の『PUT ON FRESH PAINT』【ASIN:B00001NFOG】。これを聴いた時はほんとうに心が震えた。今でも自分にとって大切な1枚。
そして1999年に生まれて初めて行ったライブがハスキンだった。初ライブで初ライブハウス、モッシュ&ダイブの洗礼を受けたのは言うまでもない。でもこの日のライブはほんとに楽しかった。一つ年下の妹と行ったんだけど、いまだに、あの時は楽しかったなぁってお互い言ってる。先日掃除をしてる時に、この初めて行ったハスキンのライブチケットの半券が出てきたの。当時彼らがインタビューを受けてる雑誌にホッチキスで貼り付けてたの。見つけた時はあぁ〜懐かしいなぁって思ったよ。リーチとのレコ発記念ライブだったんだけど、最後にハスキンとリーチの混合チームでゆずならぬ、くずならぬ“うず”ってのを結成して歌ってたなぁ。それが本当に楽しそうだったのを今でも覚えてる。
PUT ON FRESH PAINT
それから2001年にかけて、AIR JAM2000、レコ発ツアー、バックドロップとのDELTA SOUNDS TOURなど4本のハスキンのライブに妹と行った。でも2002年になって、妹が就職。なかなか時間が合わず。そしてこの頃から、ハスキンのライブチケット取るのが難しくなったんだよなぁ。一般発売では買えなくなってしまったように思う。そういうことも相まって、2002年以降ライブに足を運ぶ事がなくなってしまった。アルバムは買い続けているものの、なかなか聴き込むこともしなくなり・・・そして昨日解散するということを知った。真面目に彼らを追い続けたファンではなくなっていたので、正直解散に対する気持ちは微妙。なんとなく解散という事も分からなくはないって感じてる。
でももう一度、彼らの勇姿を見たい気持ちも強い。私の青春は間違いなく彼らと共に過ぎていったから。イッソン*3の声と弦がピンピンのギターをかき鳴らす姿。テッキン*4いじられキャラ&確実なベース。レオナ*5の妙に落ち着き払ったドラムといつの間にかの男前アップぶり。そしてゴンゴン*6の素晴らしいコーラスワーク。やっぱりtomobrickは大好きです。もう一度みたいや、ハスキン。2月の大阪ライブ。チケットが取れたら妹と行こうと思う。でも、もうあんまり若くない2人(笑)後ろで穏やかにおとなしく見ることになるかもなぁ。

*1:HUSKING BEE

*2:tomobrickが大好きなライター・影響されまくってるかも?

*3:磯部正文。Vo/G

*4:工藤哲也。B

*5:平本レオナ。Dr

*6:林一哉。G/Vo