blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

NEWS、キャプテンストライダム、椿屋四重奏、SMAP、サガユウキ、甲斐名都、FLOW、加藤和樹、東京60WATTS、TYUNK、MINMI、KINKI、MADONNA、吉川晃司、ソウルフラワーユニオン。

Amazonにて。
●057.NEWS『SUMMER TIME』【asin:B0016MZ9IY】(2008/05/08 )1000円。通常盤。
いやー、ついに届けられましたね!早くも夏の決定盤ここにあらわるですよ。オイシャチョ!何故この曲たちが聴ける夏コンがねぇんだよー(泣)放置しておくのは勿体ない。冬だと遅いよー。夏に聴きたいよー。
揃いに揃って名曲揃いだと思います。1曲目、2曲目、3曲目と聴き進めるたびにテンションが上がってきまししたよ。いい楽曲に恵まれてるなぁとあらためて。というか、スウェーデンティームの引き出しの多さにビックリでございます。毎度毎度アッと言わせる感じですよね。素晴らしい。あとzoppさんの歌詞ね。好きやわ。
01.SUMMER TIME
ラフな格好で歌ってるのをTVで拝見しております。なんとも爽やかなサマーポップチューンといいましょうか。キラキラ。ふわっと優しいファルセットが心地よいです。ラップも忘れてません。いつものこやしげコンビで。夏前にやってきた恋のビッグウェーブに乗っかるべく、色々と思いを膨らませていく、そんな曲です。zoppさんの詞はほんと印象的。“夏のあともそばにいたいから次の夏もそばにいたいから”ラップ部の“バッキュンされて!Heartドッキュン!”とか“サマタイずっと2人でいよう”とかね。かわいらしいなー。
02.EASY COME,EASY GO
このタイトルを聴いたら真っ先にびーずさんが思い浮かぶ世代でーす。私的にはSUMMER TIMEよりこちらの方が好きかなー。曲調的にはあらしさんっぽい曲だなぁと思ったり。友達に対する底抜けに前向きなメッセージが詰まった明るくて軽いポップチューン。全体的にちょっとラップっぽい歌いまわしと、普通に歌うところのバランスがいい。まっすーが大サビです♪まっすーの笑顔と声とニウスさんの楽曲はきっとね明日の栄養になるんだよ♪これが言いたかった(笑)これまたzoppさんの詞なんですけど。よいなー。前向きな言葉がぞろぞろと並んでるとくどいような印象を受けがちですけど、zoppさんの詞にはそれがないんだよなぁ。しんどさはどこへやら、見事にポップに昇華する術をもっておられるというか、ただただすごい。“今は辛くても いつかは流した涙に Let's say 笑ってHave a nice day!”とか“んー 後悔先に立たず 投げやりになるのもわかるけど”とか“涙はきっとね 明日の栄養になるんだよ Yeah Yeah!”とかね。でもこれはニウスさんだから成立する歌詞かもなー。ということでニウスさんとzoppさんのタッグはこれからもお願いしたいです。
03.Baby!Be My Baby!
タイトルからして、こうなんかアゲられるような感じでよいっすね。きましたよー。アゲアゲメロディアスファストチューン♪♪私好きに決まってんじゃん。テンションあがったわー。こういう引き出しもあるんっすかスウェーデンチームって。すげーわ。この曲は、夏コンのアンコールでお願いしたい。アンコール1発目で。なんでないんだよ夏コン!!!(しつこい)。誰かこの曲をギターを持って歌ってくれないか。ギターをもって煽ってくれないか。やっぱりシゲさまだよなそこは。ふふふー。
ジャケ写で一番好きなのは通常盤の6人で頭傾けてるショットです。かわゆーい。
●058.NEWS『SUMMER TIME』【asin:B0016MZ9IO】(2008/05/08 )1000円。初回盤。
03.Liar (初回盤のみ収録)
ちょっと妖しくも攻撃的な1曲です。“そんな嘘で俺を騙せると思うかい”のユニゾンのところなんですが、もっと低音域をガンガンに聞かせて欲しい。そしたらもっとゾクゾクすると思うんだけどー。シゲさまあたりの低音をお願いしたいです。後ろのコーラスみたいなのはこれくらいでいいから、低音お願い!ただ私の好みの問題ですけど。
TSUTAYAにて。レンタル落ち。
●059.キャプテンストライダム『わがままチャック』(2008/01/23)100円。
わがままチャック
キャプストの新曲。タイトルからして期待してたのに・・・あんまり好みじゃなかった。カップリングのライブ音源が1番あがる感じでした。次買うのどうしようかなぁと思う感じです・・・前回のアルバムがめちゃ良かったからな。やっぱり買ってしまいそうだ。
●060.椿屋四重奏『不時着』(2008/01/23)100円。
不時着
●061.SMAP『弾丸ファイター』【asin:B000ZKT6PU】(2007/12/19)100円。
●062.サガユウキ『初雪』(2007/11/21)180円。
初雪
1度聴いてみたかったので購入。けっして悪くはないんだけど、今ひとつひっかかりにかけるかな。“初雪”のような情感溢れる曲とか、“飛ばない鳥”のもろ打ち込み仕様とか面白いんだけどね。声が好みじゃないのかな?でもアルバムを通して聴いてみたいかも。井手コウジ氏の名前発見。2曲ともアレンジ担当してます。
●063.甲斐名都『青の向こうにその恋を投げてしまおう/夏嵐の夜』(2007/08/08)100円。
青の向こうにその恋を投げてしまおう
甲斐よしひろさんの娘さん。SSWです。以前TVで拝見して、けっこう好きかもと思ったので買ってみました。癖のないかわいらしい歌声とポップな楽曲がぴったんこ。メロディもなかなか良い。要チェックかも。まずは妹にオススメしてみたい。
♪BOOK OFFにて。中古。
●064.FLOW『Answer』(2007/08/01)105円。
Answer
●065.加藤和樹『そばにいて』(2007/02/07)200円。DVD付き。
そばにいて(DVD付)
●066.東京60WATTS『月夜にムーンウォーク』(2005/11/09)105円。
月夜にムーンウォーク
●067.TYUNK『TYUNX』(2005/08/24)105円。
TYUNX
●068.MINMI『Another World』(2003/09/17)105円。
Another World
●069.KinKiKids『E album』【asin:B00005LPCC】(2001/07/25)250円。
●070.MADONNA『MUSIC』(2000/09/18)105円。
ミュージック
●071.吉川晃司『HOT ROD』(1999/08/25)250円。新品。
HOT ROD
レンタル落ちでしか持ってなかったので購入。開封したら新品未開封品でした。ラッキー。なにげにこのアルバム好きです。本格的にはまるキッカケを作ってくれたのはこのアルバム。これを聴いてなかったら、好きになってなかったかもなー。
♪地元中古屋にて。
●072.SOUL FLOWER UNION『カムイ・イピリマ』(1993/11/01)500円。
カムイ・イピリマ
転球劇場を見た後にソウルフラワー熱がちょっとずつでてきまして。最近車の中ではよく聴いてます。ソウルフラワーとニウスみたいな(笑)たまたま行った中古屋にこのアルバムが転がってました。持ってないので購入。まだ聴いてません。そうそう、転球劇場のラストでかかってたので“海行かば山行かば踊るかばね”かなー。ラストが衝撃的すぎて、うろ覚えなんだよなー。